デフォルトBGMを語るスレ

Saara

ユーザー
はいはーい!!それでは語らせていただきます!

ツクールのRTPのBGMは、やっぱりXP系のが好きですねー。
初めて触ったPCツクールがXP体験版っていうのもあるんですけども、
その時初めて聞いたField01には震えあがりました。天才か。
少なくとも「ファンタジーさ」「神秘性」「情景の想起力」はツクールのRTPの中でもトップクラスだと感じます。
まあ曲がストーリーを持ちすぎて、柔軟には扱えないのが難点ではありますが:aswt:

Field04とか、Battle02とかのわかりやすい明るさ、勇ましさがある曲が好きでした。
通常戦闘曲はたいてい、Battle02かShip01にしてましたもの。
あとField04は癒し。元気出てきます。やばいです。冒険とワクワクと楽しさに満ち溢れてます。すごいです。すごい。

あとはField03やDungeon03のような静かなの系も好きです。
Slow02で雪の町作って、画面の色調を夜っぽくして、加算合成のキャラチップで明かりを演出したりとか、
いつかそういうこともしてみたいですね~。
ツクールXPのこういう系統の曲で一番好きなのはDungeon01ですかね。
というかツクールXPのSlow系とDungeon系は神秘的すぎてやばい。早く生演奏サントラ&素材集出してください(無理強い)

と、XP推しはここまでにしておいて。
VXAceならField2が一番好きですかね~。カッコイイ。
あとVXAceのShipは場違いな選曲で人を笑かすには最適だと思います。
ゲーム終盤で主人公と最も親密だった幼馴染が自身の生命のエネルギーをすべて消費して(もちろん死ぬ)、
宿命の敵(超外道)の敵を決めゼリフとともに葬る時のBGMに使ってみたいです。Ship。

ちなみにSUPERDANTEでのイチオシBGMは05です。
 

Ronto_255

ユーザー
ツクールのBGM、いいですよね! 特にツクール2003のBGMが大好きです!
ツクールの中ではマイナーなので、あまりイメージがわかない人も多いかと思いますが、
最新のツクールMVにアレンジが収録されているので、もしかしたら知らないうちに聴いていた、なんてことがあるかもしれませんね。

その他のツクールでは、SUPER DANTE、CS2、サウンドノベルツクール、音楽ツクールかなでーる、CS4、CS5、PS2無印、
GB、GB2、GBA、DS、XP、VXAceなんかもいい曲多いですよ!(好きな曲多すぎて列挙しきれない)
 

ハルマキ

ユーザー
ツクールのデフォルトBGMだったら、やはり僕もXPの曲が大好きですね。
その中でも、Battle02、LastBoss03、Theme01が好きで、
特にTheme01が僕の中で一番だと思っています。

その他印象深いデフォルトBGMは2000のものですね。
結構聴く機会も多かったので、頭に残ってるものも多いです。
2000の中ではダントツでフィールド4が僕の中の1位候補ですね。
フィールド曲って勇ましい感じの曲が多いんですけど、
フィールド4は勇ましいというより疾走感のある曲として一線を画してましたね。
シーズンパスのアレンジ版もオシャレで好きです。
 
えっ、いつの間にか良スレ立ってる!語りましょうー!

>saara氏
あとField04は癒し。元気出てきます。やばいです。冒険とワクワクと楽しさに満ち溢れてます。すごいです。すごい。
これめっちゃ同意です。
私の場合、幸せすぎて逆に悲しい(!?)感じがして好きなんですよね。

以下、私のおすすめベスト3を勝手に語りますので!興味のある方は聴いてください!

1.2003祝福のワルツ
切なさとノスタルジックが混ざり合った最高の曲。
ドラマチックに昇天するときとかにも使えそう。
2.XPからTown06
砂漠っぽい町の曲。
ノリがいいのが良い。
3.XPからPositive06
愉快な小悪党が出てきそうな曲。
多分タオルケットなら何人か人死んでる。

あとVXのショックなシーンで使われるテュイィィィン!っていうSEが好きです。あれすごく笑える。
 
RPGツクール系はやはり何度も繰り返し聴くことを意識してか、飽きが来ない
(すぎやまこういち先生の言葉を借りれば「聞き減り」しない)曲が多いですね。
特に戦闘曲は、格闘ツクール作品に使用しても十分使いやすい曲揃いです。

あと、同じ曲でもテンポアップ・テンポダウンを駆使することで全く違うイメージになるので、
同じ曲をテンポを変えて複数場面で使用するのも面白いです(慌てる場面ではテンポアップとか)。

MVではパッケージキャラのテーマソングがありますが、そんな感じで「このキャラにはこのテーマ」という
曲を割り当てるのも楽しいです。
 

高原鈴羽

ユーザー
ツクールのデフォBGMではMVのものが断トツでお気に入りですね。
戦闘BGMもダンジョンBGMも良質なのが揃っててそれまでは
デフォルトBGMを使用するのは避けてたのにMVではデフォ曲を使用してしまったくらいに好きです。
ツクール2000も良曲は多かったんですけどタイトル画面の青空にあの間抜けな音楽が流れる作品を見ると
ちょっとプレイ意欲がなくなっちゃいましたね。
 
すごくいいスレッドなので、私も参加します。

ええーー、なんで、なんでコンシューマー版ツクールの声がないんですかっ!?
ツクールBGMを語るなら、やっぱりSFC版のツクール スーパーダンテからの、2、3という良曲揃いでしょう!

ツクール1はBGM29のエディット曲( 29 Return Home)が一番印象深いです。(今まで作ったデータが消えた時のショックと合わせて…T^T)
BGM16の飛空艇(16 Courage)もいいですよ! ドラゴンが飛んでる姿が、いつでも想像できます(やったことある人限定かも)

ツクール2はなんといってもBGM7(Conflict)でしょう!! 2の神曲(ダンテ)と謳われるのはこの曲だと私は信じてます。

ツクール3はPSになって、雰囲気こそ1や2と変わりますが、安定度高しの良曲揃いです。
BGM21(SKY)なんか、大空を駆け巡っているかのような真っ青なイメージです。
エディット曲にしていて、ツクってるとき、ずっと聞いてました(200時間くらい…)。

ツクールの曲は音質や環境音にとどまらず、メロディーがしっかりしていて、「歌える曲」であることに、古きよきSFC系RPG時代をほうふつとさせる、ゲーム音楽の原型と言ってもいいくらいの力強さがあります。
ファルコムのイースなんかにも負けてないですよっ!(最近のイースはちょっと元気ない…大丈夫か)

1はMV特典についてきたからともかく、2はSFC版のCDもなく、3はPSディスクが読み込まなくなっちゃってるので、
懐かしい曲をいまでも聞けないか探していたら、こんなまとめサイトを見つけました。
公式フォーラムにはりつけていいのかどうかわかりませんが、生データではないので、
あの素晴らしい音楽をもう一度聞くだけなら…
ツクール内蔵のゲーム音楽が手軽に聴ける!【RPGツクールBGM大全集】
Youtubeなので、コメント欄の青い文字(再生数字部分)をクリックしたら、そこだけきれいに聞けるのがイイ感じです。
(ツクール運営者の方へ: 問題があればおっしゃってください。このURLだけ消します><)

たとえ実際にゲームに使えなくても、聞くだけでも癒される…それがツクールの曲集ですよね。「素晴らしい!」の一言です。
 
最後に編集:

FF_DD

ユーザー
メルサイアさんの紹介してくれた動画で泣きそうになりました、懐かしい…ありがとうございました。

RPGツクール3のOPEN2S(オルゴールのやつ)が大好きです。
この曲をテーマにゲームを作っていたくらい。
コンシューマー機では気軽に曲をDLして使用、とはいかないので、デフォルトが余計に心に残りますね。

ツクール2000では作られたゲームをプレイしまくっていたので
すべてのBGMが耳に残っています。
ピンチがすごくピンチっぽくて好きです。
自分がよく使っていたのは神秘3とか悲しみ、安らぎですね。

今までのツクール曲がMVで使えたらいいのに!
 
>メルサイアさん
私はツクール1のエディット曲は29より17(マップイベントと敵配置)の方が印象的です。
で、で、でででで、ででで、で、で、でででで、ぱーぱーぱーぱぱぱーぱーぱーぱーぱぱー
ツクール1で作ったことがある人はこれだけで脳内再生余裕だと思います(某棒読み殿下にの曲にも見えるけど)
16は全然飛空艇のイメージがないですね……。
と思っていくつか買った中古ツクールの選曲を見たらこれを飛空艇にしている人、いました。
ツクールのBGMはこういうところが面白いですよね。
 

Attachments

>オヤジ狩りさん
で、で、でででで、ででで、で、で、で、でデ〇デ大王! みたいなノリで、ありがとうございます!
あれもマップ作成と戦闘テストの時、何十時間も聞きまくりました~ やっぱりスーパーダンテからですよ、ツクールの超神曲は!
16はメロディがカッコいいので、エンディングやシナリオ何かにも使えますよね。人によって使い方が違うのも、また一興です。
(おなじみのjpg……こ、これは、あのかなしみが……)
しんでいる。ただのしかばねのようだ。
 
かの有名なツールファイブのデビュー作、RPGツクール5の楽曲を公式で配信してくれたらかなり世界が広がるはず!
個人的に好きなものをいくつか抜粋すると

エディットでおなじみ「元気1」、サンプルでおなじみ「大地1」、白熱の「ボス戦3」、爽快な「スカイ2」、
豹変する「予兆1」、天界っぽい「聖域1」、魔界っぽい「Bad1」、そして「アニメ風」……

……しぼりきれない、もう全曲好きと言ってしまっても間違いないのでした!
 

永久力吹雪

ユーザー
自分はツクール2のBGM全般と、田中太郎ツクールの
エディットBGMと、ツクール2003の繰り返される戦いと
マキシマム・バトルと日だまりの村と、
ツクールDS+のフィールド(戦国)が
特に好きだったり。
ツクールMVには日だまりの村や極東の地など、
ツクール2003の一部の曲のリメイクが入ってなかったのが
少し残念だったり・・・
田中太郎ツクールのエディットBGMはなんか元気が
出てくる感じだったり。
ツクールDS+のフィールド(戦国)はツクールDS+での
エターなった自作ゲームのラスダンのBGMに
使っているほど、好きな曲なのですが、
有料でも買うから、ツクール3、4、5のBGM素材集と、
ツクールDS+の戦国BGM素材集が出ないかなぁ・・・
と、期待していたり。
 

水犬かき

ユーザー
随分前のスレで書きこんでいいのかと思いましたが、語りたい作品なんかもあるので書き込ませていただきます。
自分が触ったことのあるツクールだけですが、こんな感じですかね

ボス3(ツクール2000)
決戦のバトルフィールドへ!
やはりツクール2000の一番のBGMといったらこれな感じがします
サイバーシティ(ツクール2003)
正確にはMVに含まれてたアレンジBGMの方なのですが、本当に使いやすくていい曲だと思います。
カジノとかにも使えそう。
Negative1(ツクールXP)
曲名を「Brave1」にしても違和感なさそうなぐらいネガティブな感じがしない曲
ボス戦にも使えそうなかっこいい曲ですね。
Scene9(ツクールVX)
自称ヒーロー!とかそういう感じのキャラのテーマに使えそう。
正直、デフォルトのグラフィックの割に音源がMIDIだとどうも合わない気がしてVXの音楽はあまり好きではないのですが
この曲とBattle8はイントロに特徴があって気に入ってます。
Battle5(ツクールVX_Ace)
ボスにも通常戦闘にも、果ては仲間が主人公のピンチに参戦!という場面にも使えそうな万能BGM。
他の曲も好きなのですが、汎用性においてはこの曲が断トツだと思います。:ewink:
Field2(ツクールMV)
フィールド…?:hswt:って感じの曲ですが、逆にそのおかげで印象に残ってます。
なんともいえない不思議な感じがして、腹の内を見せない敵キャラとか胡散臭いオジサマ味方キャラとか、
そういうのにも使えそうですね。
戦闘4(ツクール4)
かなり昔のツクールですが、テスト戦闘でいつも聞いてたので妙にこの曲は印象に残ってます。
…実はこのツクールで作品を完成させたことが無く、エディット画面でしょっちゅう聞くことになるこの曲とポップスは
今でもフレーズ全部覚えてるぐらい耳に染みついてるという:yswt:

正直これでも語り足りないぐらいですが、肝心の制作の方があんまり進んでないのでこれぐらいで自重します。
本当ツクール4のBGM素材集とか出たら買うから出してくだちい…
 

焼き肉

ゲスト
ツクールXPの曲は壮大なカッコいい曲が多くて大好きです。
Ace買った時の特典で若干アレンジ入ったバージョンがついて来たんですが、
全部ツクールの新規データに突っ込んでたまに聞きに行ってます。
特にField1のこれからの苦難の旅路を感じさせる勇ましさと、
Field3の村焼かれた主人公が初めてFieldに出た感じのカッコよさとどことなく不安も感じる曲調は良い。
ダンジョン5はなんとなく山っぽく感じます。
後はlastboss3も外せませんな。あれラスボス曲にするだけで盛り上がると思います。
いつかXPの曲がぴったりくる壮大なゲームを作ってみたいけど出来る気がしない。
XP産のゲームってかなり少ないんで、デフォルト曲使いまくった正統派長編作ったらむしろ新鮮な気持ちで遊べるような気がする。

SFCのツクール1もいい曲多いですね。サンプルゲームのfateで船のBGMに使われてるあれとかすごく使いたい。
限定版特典といわず別売りしてくれないものかしら。

実際に自分が使ってるAceは単体で好みって曲は意外となかったり。
BGMとしては使いやすいからよく使いますが。
(XPは単体では個人的にトップクラスなんだけどカッコよすぎて使いにくい)
バトルBGMはほどほどにカッコよくてどんなゲームにも使いやすいですね。6とか2とか。

MVはまた壮大な感じの曲に戻ってるような気がします。
名前わかんないけど村のBGMによく使われてるちょっと寂しい感じの曲とか。
 
最終的に議長により編集されました:
RTPのBGMは皆さんもおっしゃられている通り2003とXPが好きですね。あまり話題に上りませんが実はMVの2k3BGMは全曲リメイクされていないのは秘密。

好きな曲 2k3編
  • 2003地下迷宮
    • とにかくかっこいい
  • 2003悲しみ
    • 2kRTPにも同名の曲(悲しみ1~3)はあるが、別曲。切なさの中にも壮大さがある

XP編
  • Battle01・02
    • 良い意味でRTPらしからぬ曲
  • Boss01
    • 序盤のボス感が良い
  • Field01
    • RTPのフィールド曲でまいふぇいばりっと
 

べるなに

ユーザー
基本的にVXaceのBGMはどいつもこいつも汎用性が高いこと高いこと。
しかもピッチをいじればほぼ別物になるから凄い……けど、MVでリメイクされた2003のBGMやMVのBGMもピッチをいじれば完全に全く別の雰囲気になる。


MVのダンジョン7(ピッチ100%)→いかにも最終決戦の場に相応しい感じ
MVのダンジョン7(ピッチ50%)→マグマのダンジョンらしさが出る

ソースは俺
 
色々語ってみましょうか。マイナスな面も含みます。
コンシューマ版は… 手元に聞ける形で残ってないので除外で。

■ツクール2000部門(再生環境:ツクールVXAce)
.midは再生環境によって音質が変わるので
一応専用音源になっているっぽいVXAceにて再生。

・ゴーストタウン2
 何故か全滅BGMに良く使っています。
 多分、黄金の太陽の全滅っぽい雰囲気になるから。
 MVだとデフォルトではMEしか流せないため近頃は出番なし。
 戦闘BGMとかだとバリバリのロックを好みますが
 なにげにこう言う静かで物悲しげな曲も好きだったり。
・安らぎ3
 安らぎというかこれまた物悲しげ。
 なので安らぐシーンで使った記憶はないです。
 タイトルシーンとかにも使えるんじゃなかろうか。
・店3
 現在非公開とした黒歴史作品(ツクール2000製)だと
 ショップの画面に入る時にちゃんと使ってあげてたほか、
 メニューを開いたときもこの曲に変わるようにしていたような。
 MOTHER3の影響でメニュー画面に別途BGMがほしかったんだそうです。

 ツクール2000のデフォルト戦闘BGMやフィールドBGMは
 ほぼほぼ使いませんでしたね。
 midi環境においては氷石彩亜氏のBGMがとても強いのです。

■ツクール2003部門(再生環境:ツクールVXAce)
.midは再生環境によって音質が以下略。

・2003マキシマム・バトル
 2003といえばこれ、みたいな曲の印象がなくもないんですが
 雑魚戦に使うにしてもボス戦に使うにしても中途半端、というのが個人的感想。
 ノリがどっちとも言い難いんですよね。

・2003冒険者たち
 街とかイベントシーンとかでよく使う印象。
 ノリが軽いのでハードなゲームには向きませんが。

・2003大空への翼
 これを戦闘勝利BGMにしたことがあります。(表には出していない作品)
 いちいち壮大でかなり笑えます。

・2003悲しみ
 これも全滅BGMに使ったことがあるような。

・2003氷のラビリンス
 地下迷宮よりもこっち派。
 物悲しくも神秘的なのがよいのです。

・2003静寂
 ダンジョンシーンならこれ。
 薄暗く陰惨に作るとなおよし。

 2003は使い所を選ぶ曲が多い印象。
 恐らく、2000のBGMも全部入っているからだと思われます。

■ツクールXP部門(再生環境:ツクールVXAce)
 .mid以下略。
 ストアで売ってるアレンジ版音源については触れないことにします。買ってしまったので。

・002-Battle02
 SRPGの攻撃っぽい。というか、そっちに使いたい。
 でもSRPG Studioで使うわけにも行かない。
 そういう、なんというか良いのに惜しい曲(暴論)。
 シリアスムードなRPGにはうってつけ、かも。

・004-Battle04
 midi編集ソフトで譜面データを開いておったまげました。
 3/16拍子って一体…
 別途Boss、LastBossのファイル群がありますが、
 この曲はどっちかというと中ボス戦向けのような。

・006-Boss02
 SRPGの防御BGMに使いたいなぁと日々思い続けているそうな。
 何が良いとはコメントし辛いものの、実は好きな曲。

・012-Theme01
 ツクールのテーマ曲シリーズでも屈指の出来なんじゃないでしょうか。
 イカしたタイトル画面で流したいですね。私には無理です。

・031-Castle01
 城のBGMと言ったら個人的にはこれ。
 どことなくFFっぽさがある?
 他の城の曲にはなんというか、こう言う荘厳さみたいなのが足りない。

・033-Ship01
 これまたSRPGで使いたい系。新しい仲間が加わるシーンにてですね…
 (一時期SRPG作る妄想を重度にしていたのがこう言う選曲の多い原因)

・041-Dungeon07
 おそる、おそる。 奥の見えない昏い迷宮に踏み込む感覚。
 やっぱり迷宮系ダンジョンBGMはこういうのが良い。

・052-Negative01
 どこがNegativeやねん。
 Battle系列に入れ忘れたのでは?と思うぐらい。
 戦闘BGMに向いていると思うんですよ、これ。

 XPのデフォルト曲はクオリティがかなり高い部類ですね。
 VXAce、MVが主流と見られるこの時勢に.midなのが若干厳しい。
 なので再現度が忠実な.ogg音源の販売をですね、是非…(切実)

■VX部門
 [編集済み]

■VXAce部門
・Battle09
 ラスボスと見せかけて裏ボスっぽい感じ。
 静と動がはっきりしているのが評価点。

 意外とVXAceは語る曲が少なかったです。
 Battle01については、ある方がそれをベースにした
 かなり勢いの良い曲を作っているので、そっちのほうがって感じですし…
 VXのデフォルト曲が評価散々らしかったので、
 それを反省してかクオリティ自体は高いですね。

■MV部門
 直近のものなので、まだ「語る」には早いでしょう。


こんな感じで、ひとつ。
 
最後に編集:
トップ