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データベースサンプル・ネオ・ダンジョンRPG

シトラス2018-06-21に開始した「作品紹介」の中の討論

  1. シトラス

    シトラス ユーザー

    ハルマキさんの「データベースサンプル・ネオ」を使ってダンジョン攻略式のRPGを制作してみました。
    URL
    https://plicy.net/GamePlay/61249
    パスワード:databaseneo

    ただし、いくつかの変更点もあります。
    「モップ」が槍ではなく、メイド装備をするための専用カテゴリー
    「メイド武器」になっている。

    一部スキルの計算式変更。

    主人公は、SF組になっています。

    これから、最後まで作っていきたいと思います。
     
    #1
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  2. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    こんにちは。
    森をクリアするところまでプレイしてみました。

    まだ、最低限の機能を作ってみたという感じですかね。
    これから、どういう風になっていくのか楽しみです(ストーリーとかはあるのかな?)。

    ところで、バグっぽいものが幾つかあったので、報告させていただきますね。
    ・武器防具屋1Fと2Fにそれぞれ1名ずつその場歩きモーションのない人がいますが、何か意図がある?設定忘れ?(1Fは一番左の方、2Fは右から2番目の方)

    ・最初の草原3つ目のマップだったと思いますが、シンボルが全滅していませんでしたが、アイテムを貰えました。ラッキー。

    ・発明品はアニエス専用アイテムだと思いますが、他のキャラにも使えたので、使ってしまいました。でも、スキルは非表示でした(もちろん、アイテムは無くなりました)。

    ・森をクリア後、草原のポイントに出てきましたが、設定ミス?

    現段階では、初期装備状態でボタン押しっぱなしだけでサクサク勝てるので、難易度はかなり優しかったです。
    もう少し、手ごたえがあっても良さそうだけれども。
     
    #2
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  3. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    こんにちは。
    3つ目のダンジョン(暗黒っぽい祠?)をクリアしました。
    パーティはレベル14になりました。現段階で実装されているのはこれくらいですかね。

    難易度的には簡単な方でしたが、ここから少し難しくなりました。一回引き返して、ディスペルハーブを10個調達してから挑み、クリアしました。

    シンボルは全て倒して、ご褒美をもらいながら進みました(ご褒美アイテムは1回も使いませんでした)。

    その後も、気になる点がいくつかあったのでご報告いたします。
    ・もしかして、休憩ポイントで回復するとTPが激減する仕様でしょうか。代償なしで休めると思ってたので、ちょっと「えっ・・・」って思っちゃいました。

    ・森の休憩ポイントまで行くと引き返せない仕様? 設定ミス? 前のマップへ移動が出来ませんでした。

    ・3つ目ダンジョンの敵は、なかなかズルいですね。パーティ唯一の医者はHPと毒しか回復できないので、麻痺、暗闇、やけど?対策がありません。ディスペルハーブをたくさん買っておかないと厳しいかもしれません。もっとレベルが上がれば何か状態異常対策が出来るのかも? とりあえず、シンボルは全滅させて歩いてたしサクサク倒せてたから、勝手に適正レベルかと思ってました。

    ・スキルはスタン効果のものしか使わなかったです。相手の属性が何なのかよく分からないので、特効スキルは使いにくかったです。

    ・エンカウント率ダウン系のアイテムは、効果があるのでしょうか?シンボルエンカウントしか見ませんでしたが・・・。

    ・インプのスキル「暗黒」と「シェイド」の違いが謎でした。どっちも同じアニメーションでしたし、ダメージしか受けなかったので。

    ・草原と森は景色がずっと同じで、敵もサクサク倒せる感じなせいか、作業感が強かったです。無心でプレイする人を想定した仕様でしょうか?

    データベースサンプル、便利そうですね。
    私も何か作って遊んでみようかな~。
     
    #3
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  4. シトラス

    シトラス ユーザー

    とりあえずいろいろと、答えられる範囲でコメントします。

    ・発明品はアニエス専用アイテムだと思いますが、他のキャラにも使えたので、使ってしまいました。でも、スキルは非表示でした(もちろん、アイテムは無くなりました)。
    スキル取得アイテムは、tomoakyさんの「アイテム使用制限プラグイン」で
    該当キャラしか使えないようにするつもりです

    ・ゲームバランスについて
    敵のパラメータについては、データベースサンプルのものをそのまま流用しています。
    敵をすべて倒せば、強化アイテムがもらえるという都合上、レベルが上がりやすく
    楽になっているかもしれません。

    ・もしかして、休憩ポイントで回復するとTPが激減する仕様でしょうか。代償なしで休めると思ってたので
    ちょっと「えっ・・・」って思っちゃいました。

    「激減」ではなく、0になります。戦闘を避けるのがかなり楽なので、ポケットシェルターの存在意義が
    ないと思ってこの仕様にしました。
    TPを温存しつつ回復したければ、シェルターを使ってくださいという意図です。

    ・3つ目ダンジョンの敵は、なかなかズルいですね。パーティ唯一の医者はHPと毒しか回復できないので、麻痺、暗闇、やけど?対策がありません。ディスペルハーブをたくさん買っておかないと厳しいかもしれません。もっとレベルが上がれば何か状態異常対策が出来るのかも? とりあえず、シンボルは全滅させて歩いてたしサクサク倒せてたから、勝手に適正レベルかと思ってました。
    アクセサリー屋に、バッドステート防止アクセサリーが売っているので
    それを使用して、テストプレイをしていました。

    ・エンカウント率ダウン系のアイテムは、効果があるのでしょうか?シンボルエンカウントしか見ませんでしたが・・・。
    ミスです。撤去しておきます。

    ・インプのスキル「暗黒」と「シェイド」の違いが謎でした。どっちも同じアニメーションでしたし
    ダメージしか受けなかったので。

    データベースを見ると、「シェイド」は魔法、「暗黒」は防御無視物理攻撃という差があるようです。

    ・草原と森は景色がずっと同じで、敵もサクサク倒せる感じなせいか、作業感が強かったです。
    無心でプレイする人を想定した仕様でしょうか?

    私には、凝ったマップを作成する技量はないです。すみません。

    ・ストーリーについて
    フレーバーにあるように、彼らはタイムパトロールで
    歴史犯罪者を逮捕してタイムマシンで帰るときに怪物に襲われて
    ファンタジー世界にやってきたみたいなストーリーがありました。
    全てのキャラを使うと、ちょっとわからなくなるので
    フレーバーテキストが思いつかないキャラが多いし……

    こんな感じです。
     
    #4
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  5. シトラス

    シトラス ユーザー

    7/7 更新
    オープニング追加

    海ステージ、洞窟ステージを追加。

    「アイテム使用制限プラグイン」により、スキル取得アイテムを
    該当キャラしか使えないようにした。

    その他、細かい修正
     
    最後に編集: 2018-07-07
    #5
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