1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

トラブル回避方法「RPGツクールMVツール・データベースコンバーターMV」

munokura2020-01-05に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. munokura

munokura ユーザー

「RPGツクールMVツール・データベースコンバーターMV」(以降コンバーターMV)の活用方法でご提案いただきたく、広く情報を求めています。

自分が遭遇したトラブルは下記です。
    1. SteamからコンバーターMVをインストールしました。Windows10Pro-64bitです。
    2. コンバーターMVでエクスポート(ods)したものを Libre Office Calc で開いたところ、アイテム・武器・防具の説明欄内の改行が無くなっているように見えます。
    3. 2.で書き出して、無変更のデータをインポートしても改行は消えません。
    4. 2.で書き出したデータに1文字でも変更をしたものをCalcで保存し、インポートすると、説明欄内の改行が全て消えました。
    求めている情報は、下記のようなものです。
    1. 上記ケースでのトラブル回避方法
    2. 他データ形式、アプリケーションによる回避方法
    3. 他のトラブルケース
    よろしくお願いいたします。

2. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

各環境での改行(CR、LF)の解釈にズレがある雰囲気ですね。
    環境持たないんで、検証できませんが。

3. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんにちは!
    アプリケーションのご利用ありがとうございます。

こちらで現象が再現できるか検証してみます。
    申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

4. トリアコンタン

こんにちは!
    本件、こちらで動作確認してみましたが、現象を再現できませんでした。。

実行環境
    Windows 10 Home 64bit (Proが手元にないのでHomeで確認しました)
    データベースコンバーターMV ver1.0.1
    Libre Office 6.3.4.2

再現手順
    1. データベースコンバーターMVからods形式でデータベースをエクスポート
    2. Libre Officeを開いてItemsシートの説明欄を編集
    3. データベースコンバーターMVからods形式で編集後のファイルをインポート
    4. ツクールMVでプロジェクトを開いてデータベース「アイテム」の説明欄の改行を確認

上記の再現手順で現象が改善しない場合、回避方法としては他のフォーマット(ExcelやCSV, TSV)を試してみるしかなさそうです。。

munokura がいいね!しました
  5. munokura

再度、新規プロジェクトから、アイテムの説明だけを追記したもので確認したのですが、同様の現象を確認しました。

• Windows 10 Pro 64bit
    • データベースコンバーターMV ver1.0.1
    • Libre Office 6.3.3.2 (アプリケーションから更新の確認をしましたが、最新だと出てしまいます)
    Database.zip 内にある
    • Database0.ods - エクスポート直後のもの
    • Database1.ods - 1つだけ改行を入れ直して、インポートしたもの
    • Items.json - Database1.ods をインポートしたもの
    となります。

Items.json をテキストエディタで見ると、説明欄から\nが消えています。

SS02.png SS03.png SS04.png SS05.png

添付ファイル:

最後に編集: 2020-01-16
  6. munokura

Libre Office をアンインストール。
    最新版をダウンロード。
    インストールしたところ、バージョンが6.3.4.2になりました。

しかし、挙動に変化はありませんでした。

改行を含まれたデータをods形式でエクスポートしたデータをテキストエディタで確認したところ、説明の改行箇所が
    <text:line-break/>
    に置き換わっていました。

Calcではこれが改行と解釈されていないようです。
    Calcで改行を追加し保存したデータをテキストエディタで確認したところ、バイナリデータになってしまうようで、内容が分かりませんでした。
    (ods形式ってテキストじゃないんですかね…)

▼解決事例1(xlsx形式)
    xlsx形式でエクスポートしたデータをCalcで開いたところ、(少し表示が変ではありましたが)セル内改行は生きていました。
    編集して、xlsx形式で保存したものをインポートしても、改行は生きていました。

▼解決事例2(xlsx形式をods形式で保存)
    xlsx形式でエクスポートしたデータをCalcで開き編集したものを、ods形式で保存しました。
    これをインポートしたところ、改行は生きていました。

▼解決事例3(csv形式)
    csv形式でエクスポートしたデータをCalcで開き(UTF-8、コンマ区切り、区切り文字:")編集したものを、csv形式で保存しました。
    これをインポートしたところ、改行は生きていました。

なんとなく3がトラブルが少なそうな気がするので、この使い方をしようと思います。

他にも、皆様の情報がございましたら、お知らせいただければ幸いです。

トリアコンタン がいいね!しました
  7. トリアコンタン

了解しました!
    ひとまずあげて頂いたデータで引き続き調査します。

munokura がいいね!しました
  8. トリアコンタン

こちらで頂いたもしくは新規プロジェクトで確認したところ、現象を再現できました。
    プラグイン開発用の既存プロジェクトで再現しない理由、差異は不明です。

現象はエクスポートしたファイルをLibreOffice Calcで開いた時点で発生し、改行が失われます。
    ods形式のファイルをExcelで開いた場合、改行は失われずインポートも正常に行われたため
    すでに調査頂いた内容と照合すると、LibreOffice Calcとods形式との間で発生しうる問題と推測されます。

同一の現象はfods形式でも発生しました。

このページを共有