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ドット絵の規格

わをん2018-08-26に開始した「素材制作」の中の討論

  1. わをん

    わをん ユーザー

    見てくださってありがとうございます。
    昔の日本が好きでそういう素材作ってるんですが、
    misin.png
    こういった小物作ったりしてるんですが
    001.png
    現在あるマップにあわせると浮いてしまいます。
    もう、自分での好きなマップで作るべきなのかもしれないのですが、どういう風にみなさん作って素材の規格を合わせていますか?
    後、小技とかあると教えていただけるとありがたいです

    misin-export.gif
    後、ミシン動きます。一応足踏みっつで動くようにはできそうなんですが

    使用ソフトはAsepriteです
     
    #1
    どらぴか, たかッシュ, jun他1人 がいいね!しています
  2. 白黒洋菓子店

    白黒洋菓子店 ユーザー

    執筆者:神凪洸

    ミシン、いいですねー。動くのも素晴らしい!!!

    >マップにあわせると浮いてしまう
    まず、ツクールのTileは基本見下ろし型です。
    わをんさんのミシンが浮いてしまうのは、至極当然でもありますね。
    浮いてしまうと言うよりも、おかしいと言うのが正しいかもしれません。

    なぜなのか?
    ミシンがほぼ真正面からみた構図だからです。
    上からミシンを見下ろしたものに作り変えるだけで、違和感は大幅に減ると思います。
    見下ろす構図……、案外とても難しいと言われますが
    当サイトでも似た素材を配布しているので、ご参考までに。

    立方体を意識すること。どんな美術等の参考書でも基本中の基本とされています。
    素材制作、頑張ってください!
     
    #2
    たかッシュ神無月サスケ がいいね!しています
  3. わをん

    わをん ユーザー

    ありがとうございます。
    角度は足りなかったんですね。
    背景いろいろ考えたんですが、このまま見下ろしマップではなくて横向きマップにしてもいいなとか思いだしました。

    011.png

    でも、この場合だと手前にあるものとかいろろ問題がありますし。
    いろいろ工夫してみます。 ありがとうございました
     
    #3
    たかッシュ, チョコワ部ネコタ がいいね!しています

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