ネオジム式 アクションバトルRPGシステム 【N-ABS 0.2.0.0】

進捗気になる人…おる?

• 気になる

• 気にならない

Results are only viewable after voting.

ネオジム

ユーザー

※ GIF画像クリックでGIPHYのページが開きます(60FPSで見れます)

Ysナピシュテムとか好きだからー!

そういうハイレスポンスARPGを作りたいのさ
とりあえずは基幹部を作ってだれでもアクションRPGがツクれるテンプレートとして公開することを目的に制作中

ジャンプ攻撃は大変そうだけどまだ先の話だね
モンスターはデフォデータベースで追加複製できるようにはなったけど斜めグラが追加できないのが惜しまれる

同士よアイデアくれよ!
アイデアなくても雑談しようよ!

出来たこと
  • 【NEW】クエストカウンターシステム実装 [0.2.0.0]
  • 攻撃が敵に当たるようになったよ
  • データベースの「敵キャラ」で敵を管理できるようになったよ
  • 同一マップでもモンハンみたいにクエスト毎に沸く敵を簡単に指定できるようになったよ
  • 敵毎に指定数まで自動POPするようになったよ
  • 敵が襲ってくるようになったよ
  • ダメージを受けてノックバックを受けるようになったよ
  • 暫定的にダッシュ回避(後方のみ)できるようになったよ
  • 被ダメ・与ダメがポップアップ表示するようになったよ
  • HUD実装したよ
  • 敵を倒すと経験値を取得してレベルアップするようになったよ
  • アイテムをドロップするようになったよ [0.1.2 alpha]
  • 画面右下にシステムログが表示されるようになったよ [0.1.3 alpha]
  • システムログが右揃えで表示されるようになったよ [0.1.3 alpha3]
  • ドロップアイテムが コモン、レア、レジェンダリー(暫定命名)
    の各ドロップ率でランダムドロップするようになったよ [0.1.4 alpha]
  • 各レアリティ毎にドロップ判定するようになったよ(コモンとレアの同時ドロップや何もドロップしない等)[0.1.4 alpha2]
  • 攻撃がボタンを押したときだけになったよ [0.1.5.0]
  • 草生えた [0.1.5.0]
  • 変数処理をsetValueを使わないように変更 [0.1.5.0]
  • 草を調べてアイテムゲットできるようになったよ [0.1.5.1]
  • 草の採取にコモン、レア、レジェンダリーのレアリティを実装 [0.1.5.2]
  • 草の採取にプログレスバーを実装したよ [0.1.5.3]
  • Fix - セーブする必要の無い変数を全てスクリプトで宣言した独自変数にしたよ [0.1.5.3]
  • 採取ポイントを敵キャラ扱いにしてドロップアイテムなどのデータベース管理ができるようになったよ [0.1.5.3]
  • 被ダメ・与ダメの計算にアクター/敵キャラのステータスが反映されるようになったよ [0.1.5.4]
  • 被ダメ計算がマイナス値を返したとき回復状態になっていたのを、最低被ダメ1固定に修正しました。[0.1.5.4 fix]
  • 拠点では攻撃出来ないようになったよ [0.1.5.5]
  • 仮の拠点が出来たよ [0.1.5.5]
  • 会話イベント中はHUDが非表示になるようになったよ [0.1.5.5]

次にやりたいこと(TODO)
  • クエスト管理(モンハン仕様)
  • 敵AIを強化(アクティブ/ノンアクティブ/定点エネミーなど)
  • 攻撃中敵からの攻撃が当たらない仕様なので、ダメージ処理を並列化して被ダメ頻度を上げる (難航 - 試行錯誤中)

協力して欲しいこと(フォーラム内スレッド)

解決した協力して欲しいこと(フォーラム内スレッド)

使用しているプラグイン (作者敬称略)

[[BugFix系]]
  • BugFixTabLostFocus [github] by.トリアコンタン
  • BugFixWaitOfTextEnd [github] by.トリアコンタン
  • BugFixParallelEventAndCharacter [github] by.トリアコンタン
  • BugFixMapDisplayPos [github] by.トリアコンタン
  • BugFixImageOnLoad [github] by.トリアコンタン
  • BugFixLoadErrorChoiceSetUp [github] by.トリアコンタン
  • BugFixScreenFlash [github] by.トリアコンタン
  • BugFixPictureRotation [github] by.トリアコンタン
  • BugFixTileWrong [github] by.トリアコンタン
  • BugFixWaterSurfaceLag [github] by.トリアコンタン
[[開発補助系]]
[[MAP関連]]
[[システム改変・拡張系]]
[[ピクチャ関連]]
[[イベント関連]]

使用出来ないプラグイン(執筆中)(作者敬称略)
[[MAP関連]]

最後に編集:
知っているかは知りませんが、こういうプラグインが存在します。
https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-chrono-engine/

ただ、ツクールMVはブラウザやスマホでプレイする事が可能になったがRTPが必要なくなった分、処理速度を考える必要がありますので、ある程度の処理を軽減する様に工夫しないと重くなりやすい。

純粋にアクションゲームを作るのであれば、トップビューも作成できるアクションツクールMVの方もオススメする。ようやく、64bit版に切り替える事が出来たみたいですから・・・。それにあまり国内では素材自体見かけないがツクールMVと同じくJavaScriptで機能拡張に対応している。

ネオジム

ユーザー
知っているかは知りませんが、こういうプラグインが存在します。
https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-chrono-engine/

ただ、ツクールMVはブラウザやスマホでプレイする事が可能になったがRTPが必要なくなった分、処理速度を考える必要がありますので、ある程度の処理を軽減する様に工夫しないと重くなりやすい。

純粋にアクションゲームを作るのであれば、トップビューも作成できるアクションツクールMVの方もオススメする。ようやく、64bit版に切り替える事が出来たみたいですから・・・。それにあまり国内では素材自体見かけないがツクールMVと同じくJavaScriptで機能拡張に対応している。
プラグインありがとうございます!
ただクロノエンジンのアクションはハイレスポンスとは程遠く…
ゲームスピードがとても遅いものになってしまうのと、他プラグインなどとの競合も多いんですよね

さらにいえばRPGツクールMVは発売日に購入したのですが
実はわたしUnreal Engine 4に移行済みなんですよね…

でも1万円近くお金を出した手前一応ツクールでも何かひとつでも仕上げたいな
と思ってのプロジェクトです(なので内部はスクリプトごりごりです)
おそらくツクールにお金を出すのはこれが最後だともおもってます

UnityやUE4と比べてしまうと何かと痒い所に手が届かないツクールですが
それでもゲーム作りの入り口としては素晴らしいアプリだと思いますし、せっかくこうしてフォーラムが出来たのですから
これから興味を持つ人たちに可能性を示せれば…と思ってます

最後に編集:

ペルタン

ユーザー
同じようなことを目指しているものです。
ARPG楽しいですよね!

RPGツクールはデータベース機能が充実しているので、その点他のツールよりメリットが大きい部分があると思います。
アクター、敵キャラ、敵グループ、アイテム、スキルなどなど
全部データベースに作成しておいて、それを呼び出すための命令(関数)をプラグインで用意しておく
というのがアクションRPGのテンプレートシステムを組むキモになると考えています。
(逆にボタン攻撃などの処理はコモンイベントに任せてしまった方が、かえって汎用性は高くなるでしょう)

わたしの三ヶ月前時点での研究蓄積を使って制作したゲームを参考までに…

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8956

ネオジム

ユーザー
同じようなことを目指しているものです。
ARPG楽しいですよね!

RPGツクールはデータベース機能が充実しているので、その点他のツールよりメリットが大きい部分があると思います。
アクター、敵キャラ、敵グループ、アイテム、スキルなどなど
全部データベースに作成しておいて、それを呼び出すための命令(関数)をプラグインで用意しておく
というのがアクションRPGのテンプレートシステムを組むキモになると考えています。
(逆にボタン攻撃などの処理はコモンイベントに任せてしまった方が、かえって汎用性は高くなるでしょう)

わたしの三ヶ月前時点での研究蓄積を使って制作したゲームを参考までに…

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8956
ペルタンさん!最速勇者実は公開時点で男女勇者でクリアまで遊ばせて頂きましたよ!
実に素晴らしい出来です楽しかったです!ゲームスピードとテンポが実によいです!

ツクールの可能性をとか以前このスレッドに書き込みましたが、何より可能性を見せていただいたのは私の方なんです
励みになります!

トップ