1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ネーミングどうしてますか?

しんぞ2017-06-25に開始した「雑談」の中の討論

1. わーみん

わーみん ユーザー

最近、開き直る事を覚えました。
    例えば「さくら」「風子」「楓」「しずく」なんて名前なんかいくらでも前例があるじゃないですか。
    よくあるけど、すごい良い名前。王道だからこそ、自分なんかが使っていいんだろうか……とびびってしまう名前。
    でも、使って悪い事なんてない。自分にとっての最高の「さくら」を作ればいいじゃない:kaomad3:

なぞのいきもの, jun, ネコタ他2人がいいね!しています
  2. jun

jun ユーザー

自分は名前を考えるのが苦手なので、何かに統一という手は良く使います。
    結果、被る事もよくあります。
    花の名前は女の子の名前でよく使いますし、星座の名前も人物や都市に使ってしまいます。
    歴史上の人物が好きで、昔は歴史上の人物の名前を(少し変えて)使っていましたが、最近は人気のソシャゲと被ってしまうのであまり使っていません。(ツイッターのトレンドワードに載るとドキッとしてしまうので)

先に統一させといて、そこから関連する名前を付けます。

よくある名前をいつも脇役(RPGの町人等)に使ったり、FFのシドのように、「こういう役割はこの名前」と自分の中でお約束に使ったりするキャラもいます♪

なぞのいきもの, わーみん神無月サスケ がいいね!しています
  3. 開拓者

開拓者 ユーザー

鍛冶師、鍛冶師の娘、女神、竜王のような名無しのキャラを特殊な役割に就かせるとゲームが独特な雰囲気になります。
    俺は名前がないキャラクターの想像力をかきたてる神秘的な一面が好きなので
    「大事なキャラにあえて名前をつけない、名前で呼ばない」という選択肢もあるんじゃないか、と思っています。
    自分の意思で名前を捨てた、名前と引き換えに何かを貰った、そういう設定もありえるので……

最後に編集: 2018-01-12
    神無月サスケ がいいね!しました
  4. ヨルシ

ヨルシ ユーザー

あるポケモンでは、老人の名前に「ローガン」という人がいました。老眼ですかね…。某ゲーム批評wikiでは、そういうセンスに否定的ですが、実際にある人の名前ならアリだと思います。
    別のゲームの親子の苗字に「ローガン」がいました。
    また、ポケモンで「オルド」という老人もいました。オールド…。
    年齢は別としてアンティークショップの店員の名前に使えるかと…。

5. 開拓者

開拓者 ユーザー

ローガン卿 ボーエン卿 ソーガン卿 ケンビ卿
    漢字を変えるだけで中世の貴族っぽく見える不思議

昔のゲームボーイにあった「ビタミーナ王国物語」は
    アイテム・スキル・敵キャラ・ヒロインの名前がすべて食材・食品から来ています。

ヒロインの名前はビタミンから取られていて
    エーナ、ビーナ、シーナ、ディーナ、イーナと覚えやすく
    何かしら統一性があるのも良いなと思いました。

最後に編集: 2018-01-26
    神無月サスケオヤジ狩り がいいね!しています
  6. リンクス

リンクス ユーザー

スキッパーという名前のすきっ歯の船長が思いつきました。
    何故その名前になったかは「スキッパー」で検索してもらうとして、上手く語呂合わせを使うとらしい名前になるので辞書や検索が好きな方にお勧めです。

7. Ho9tocraft

Ho9tocraft ユーザー

ネーミングセンス悪いので捨てた

このページを共有