1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ハンドルネームの由来は?

夢幻台2018-05-26に開始した「雑談」の中の討論

1. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

ゲーム制作とは無関係に近い雑談系ですが…。

ゲームを公開する時、コミュニティに参加する時…などなど、ハンドルネームを使うと思います。
    皆さんのハンドルネームの由来について、いろいろ楽しくお話出来ればと思って立ててみました。

神無月サスケ がいいね!しました
  2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

スレッド立てた立場として、まずは自分から。

夢幻台(むげんだい)と読みます。最初は無限を表す「∞」記号でいいかなとも思ったのですが
    それではちょっと平凡かなと思って、ひねりがあった方が面白いかなと思って、こんな当て字にしてみました。

今となっては迷惑極まりない(名前をコピー&ペースト出来ない環境では尚更)ですが夢幻台の当て字については
    「それなりに意味があってかつ、簡単に一発変換『できない』ものにしよう」という想いがありました。
    その方が入力の手間をかけてもらえる=覚えてもらえる、ということでしたが今となっては迷惑かなとも。
    ただ今更変えるのも気が引けるのでそのままで通していますが。

最後に編集: 2018-05-26
    神無月サスケ, ミルリトン, プハリコ他3人がいいね!しています
  3. しんぞ

しんぞ ユーザー

江戸言葉の「新造」からです。若い芸者さんとか娘さんとかを指します。
    意味としては女性なんだけど響きが女の子女の子していない言葉を探したらこうなりました。
    あと本名から一文字とった、というのもあります。

神無月サスケ夢幻台 がいいね!しています
  4. 開拓者

開拓者 ユーザー

開拓者物語というRPGを2chで作りかけていたのと自分に名前をつけるのが苦手だったのが重なって「開拓者」になりました。
    名前が無いキャラや素顔が見えないキャラの「見えない所」をイメージするのが好きなタイプなので……
    自分に名前をつける時はロドリゲスとかゴンザレスのような若干茶化したような名前になります。

ツクラーの人では無いのですが「2÷す」という名前の人がいて
    「すでに終わっている」という由来を聞いて上手いなぁと思いました。

神無月サスケ, しんぞ夢幻台 がいいね!しています
  5. 沫那環

沫那環 ユーザー

最初は、己の人と合わない性質から「合わなくする」からもじった名前を名乗っていました。
    ある時簡単な姓名判断をした所、下の名前を改名した方がより運勢が良くなるとのことで、使っていた漢字の部首繋がり&何となくいい感じの意味の漢字を選び、今に至ります。
    改名の効果があったかどうかは、何とも言えませんなあ(苦笑)

あと、沫那は日本神話のアワナギ・アワナミ(水の泡の神様)からも来てたりします。
    でも、最初に名付けた時は、特にそういうのを考えずに字を選んだので、偶然にしてはスゴすぎないか? と内心思っています……。

神無月サスケ, ミルリトン, リンクス他2人がいいね!しています
  6. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

見て想像つく人もいるかもしれませんが、『ああああ』てきなやつです……。
    元々はマップコンテストの画像を見るために会員登録したのですが、「画像見るだけなのに登録とか、めんどくせーなぁ……」とか思いながら作った名前なので、かなり適当に……。
    『あ』ではなく『ゼ』なのは、そっちのほうが響きがかっこいいから。
    変えようかとも思いましたが、これはこれで個性もあるかなと思い、このままです。

神無月サスケ, 夢幻台, しんぞ他1人 がいいね!しています
  7. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ツクールフォーラムのハンドルネームは適当・・・。
    当初、猫時郎にしようと思ったら、間違えて猫二郎になった。
    いくつか、サイト毎に適当に付けているから別にそこまで気にしていない。
    ちなみに、猫娘や犬娘などの半獣人は好きですが・・そこまで猫好きではないです。

8. 焼き肉

焼き肉 ゲスト

焼き肉が好物だから焼き肉です。
    大体ハンドルネームは好きな食べ物の名前が多いですね。
    でも意外と食べ物系の名前にしてる人はその食べ物そんなに好きじゃないことが多いと聞いて
    温度差?のようなものを感じました。

神無月サスケ, 夢幻台しんぞ がいいね!しています
  9. 熊右衛門

熊右衛門 ユーザー

自分は以前はまっていたPS2版『ファイプロリターンズ』のエディットレスラーの名前からですね。
    丁度、そのゲームで全身熊のパーツがあり、熊そのものと言ってもいいキャラクターを
    リングに登場させる事が出来ましたので。

10. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。

私の場合ですが、新婚の時に妻が口ずさんでいた「ねーこた♪みのんたん♪」をハンドルネームにしようという発想です。私がネコタ、妻がミノンで活動することにしました。

サイトの猫民のんたんは、これを繋げて「ねこたみのんたん」とし、漢字を充てました。

私は日常のちょっとしたことから発想を得る事が多いですね。

神無月サスケ, 夢幻台, jun他1人 がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

皆様の由来、楽しく拝見させていただいています。

>しんぞさん
     女性を表すことばから来ているのは意外でした。しんぞさんのアイコンでもある、あれくす氏とのギャップが
    余計に意外性を強調したかもしれないですね。

>開拓者さん
    >「2÷す」
     こういった名前にアイデアを盛り込むセンスは見習いたいですね。自分が知っている名前で面白かったのは
    (音楽の曲名ですが)「Ⅹ↑Ⅹ↓」と書いて「天上天下(てんじょうてんげ)」と読ませたモノでしょうか。

>沫那環さん
     大変申し訳ありません。サイトで読み方を見るまで読むことが出来ませんでした。
    (漢字変換は泡沫の「沫」、那覇の「那」、環境の「環」で無理やり出してました)
    神の名前というのは何となく豪華な感じがします。

>ゼゼゼさん
     濁音を続けた名前というのは結構多い気がしますが、ゼを並べた方は初めてな気がします。
    それも名前は2文字続きが多いイメージですね(ガガ、ゴゴ、ビビ、ジジなど)。

>猫二郎さん
     サイトごとに名前を変えるのは結構器用な人でないと難しいイメージがあります。
    ネット始めの頃はネットにうっかり本名を書きそうになったり、現実でうっかりハンドルネームを使いそうになったりしました。

>焼き肉さん
     食べ物・飲み物は嗜好が変わることもあるのでなかなか付けるのも難しいかもしれないですね。
    ゲーム雑誌ゲーメストのライターだった珈琲ふりーく氏は途中から紅茶好きになったという逸話もあるらしいです。
    ちなみに自作格闘ゲームのガチ勢の方にも焼肉さんという方がいますが、そちらは送り仮名の無いタイプです。

>ネコタさん
     その口ずさんだ歌の元ネタがちょっと気になったりもする今日この頃です。
     日常のちょっとしたところにネーミングのヒントがあったりするのかもしれないですね。

(個人的に「オヤジ狩り」さんが何故その名前になったのかに興味がある今日この頃…)

神無月サスケリンクス がいいね!しています
  12. WTR

WTR ユーザー

なんの情緒もないですけど、パスワード生成機能から生まれたランダム文字列の先頭部分です。
    その意味はメルセンヌツイスタのみが知っている。

あちこちで使いまわしてたパスワードだったんですが
    ずいぶん前にyahooアカウントで不正ログインが確認されたのを期に御役御免に。
    でも諳んじるほど使ってたフレーズがなんとなく捨てきれなくて
    なにかと使ってしまっているというやつ。。

神無月サスケ, 夢幻台Renfred Stauchenberg がいいね!しています
  13. 棚ぼっち

棚ぼっち ユーザー

思いついたのが高校生の時でして、その時は「棚からぼたもち」でなんかニックネーム的なの作れないかなーと考え

「棚ぼた……棚ぼち……
     あ、そういや高校で友達っていえる奴いねーわ

棚ぼっちになりました。
    一応、小学時代からの友達はいるし家が近所なので今でもちょくちょく会ってますが。

神無月サスケ, 夢幻台, まこっちゃん他1人 がいいね!しています
  14. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

ツクールをはじめたばかりの頃は「あなたの なまえ」の価値をまだ理解できておらず、作品ごとに名義がコロコロ変わっていたいきもの。
    そんな中、はじめてエンディングまで完成させた作品で使っていた名義が
    なぞのいきもの 1ごう』(ツクールGB作品なので漢字は使えません)。

その後も3~4年くらいは毎回変わっていたのですが、DQやポケモンといったゲームで主人公の名前に
    『ワジィ』(一人称の わたし/わし に由来。わじぃ または WASY 表記の場合もあり)とつけるのが徐々に定着してきたのをきっかけに、そろそろツクールでの名義も統一したいなぁ……と思ったところで上記の名前を思い出し、なんか長ったらしいからナンバリングははずしちゃえ! という流れになり
    クリエイターとしては『なぞのいきもの』、ゲームプレイヤーとしては『わじぃ』という図式ができあがったのでした!

最後に編集: 2018-05-27
    神無月サスケ, 夢幻台Renfred Stauchenberg がいいね!しています
  15. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

Renfred Stauchenberg(レンフレッド・シュタウヘンベルク)なる
    妙に長くてまだるっこしい名前を名乗っている私ですが…

実は由来は「略称が『レン』であること」だけだったりします。
    つまり、レンで始まる適当な名前を選んだだけだった、と。

HNにもかかわらず姓まで設定しているのは、
    自作のキャラクターの殆どに姓を与えている事に由来しているだけで、
    これまた適当に独語の姓から引っ張ってきただけのようです。

ちなみに、ゲームをプレイするときもRenfredを用いますが、
    7文字と妙に多くて入らないので「Ren」か「レン」が殆どになります。
    たまに、気まぐれで「フレッド」とすることも…

余談ですが、この略称のレン、本名などとは一切関わりが無かったり、
    しょっちゅう名前を変えていたのでかれこれ七代目ぐらいのHNだったりするようです…

神無月サスケ, 夢幻台棚ぼっち がいいね!しています
  16. 闇★部

闇★部 ユーザー

昔、いとこがオイラにつけたニックネームで最初は全然気に入ってなかったんですが、PSNでIDを作るときにいい名前が思い浮かばず、この名前を使い続けていたらいつの間にか愛着がわき、ずっと使ってる感じですかね。・・たまに読み方を間違えられるのが悩みですorz 〇やみぶ ✖やみべ (笑)

17. まこっちゃん

まこっちゃん ユーザー

某ゲームで白樺の木の建材が一番好きなのと、まことっていい意味の漢字がいっぱいあるので白樺まことになりました
    そこかしこでまこっちゃんって名乗ってたり37歳おっさんって言ってるので、白樺まことを覚えてもらえないのが:-(
    まこっちゃんは某所でのあだ名です

神無月サスケ, 夢幻台熊右衛門 がいいね!しています
  18. プハリコ

プハリコ ユーザー

某有名MMOの自キャラ2人の名前をくっつけました。
    MMOの性質上、名前被りしないように付けた2キャラなので、それぞれ良く言えば個性的、ぶっちゃけ変な名前でしたが、使っているうちに愛着が湧いてきました。そんな2キャラをくっつけた名前なので、やっぱり変な名前です…が、使っていくうちに愛着が湧きました。

こまどり乳酸菌, 神無月サスケ, ミルリトン他2人がいいね!しています
  19. ワタベ

ワタベ ユーザー

自分の姓です。
    面白くもなんともなくて、申し訳ない。

神無月サスケ, ミルリトン, 夢幻台他1人 がいいね!しています
  20. 開拓者

開拓者 ユーザー

私の名前はあなたです、という謎解きは置いといて
    自分の苗字をハンドルネームにできるのって特定されにくい苗字の特権ですよね。
    山田太郎さんとか本名を入れてもハンドルネームに見えちゃいますから……

神無月サスケ, 夢幻台ワタベ がいいね!しています

このページを共有