1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ハンドルネームの由来は?

夢幻台2018-05-26に開始した「雑談」の中の討論

1. しぐれん

しぐれん ユーザー

妹や弟が使っているハンドルネームが天気に関わるものでした。
    晴れ・曇りが使われていたので、残っていた雨にして時雨、そのままだとトキアメと呼ばれそうなのでひらがなに。
    ただ、名前被りがたまにあります。
    区別に困ったら「猫の方のしぐれん」でお願いします。

神無月サスケ夢幻台 がいいね!しています
  2. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

白黒洋菓子店はサークル名で、個人の活動名は「神凪洸(かみなぎあきら)」と相方の「-RyU-」です。
    自分の由来は、もう10年以上も前なので曖昧ではありますが
    本名嫌い+今後プロになったら() を考慮して苗字名前形式に。
    当時、推し我が子の名前に神がついてたので「神」をいれよう→でも、自分を神と名乗るのはちょいとアレ
    →そうだ否定しよう!→止めるが入ってる「凪」ってかっこよくね? と「神凪」に。
    「洸」は正直キオクニゴザイマセン(^q^)
    多分、テキトウにあきらって打ったらこの漢字が出てきた、かっこいい、で決めた?

ただ、現在後悔してたり……。神凪って結構あるんですよねー……。
    「かみなぎ」と読むのは少ない方っぽいのでまぁいいかって感じで現在も使用。

相方の由来は、本名ですね。ただ漢字は普通じゃ使用しないものなので当てることは不可能です。
    本名使用にしたのは、考えるのめんどくさいって理由だそうです。

ついでにサークル名由来は、元々創作漫画で「黒洋菓子店」ってタイトルがありまして
    こちらは別サイトで使っており、素材屋始めた際に姉妹店っぽくしたらいいんじゃねとなり「白洋菓子店」
    そしてゲーム創作用HPを作る際に全く別の名義にするのもアレだしと「白黒洋菓子店」になったのです。
    現在は素材屋、ゲーム創作統合して「白黒洋菓子店(ものくろようがしてん)」で統一してます。

神無月サスケ, ミルリトン夢幻台 がいいね!しています
  3. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

今週も多くの書き込み、ありがとうございます。

>WTRさん
     アルファベット3文字には何とも言えぬカッコ良さを感じるのは自分だけではない…と思っています。
    ちなみに読みは「ダブリューティーアール」さんでよろしいでしょうか(読み方によっては「ワタル」さんと読めなくもない…)?

>棚ぼっちさん
     一人のことを「ぼっち」と言うようになったのは何時頃なのだろう…とふと考えてしまいます。
    「孤高」とか「一匹狼」とか言うとまた違った響きが…。オンラインRPGだとソロということもありますね。
    >一応、小学時代からの友達はいるし家が近所なので今でもちょくちょく会ってますが。
     自分は小学校時代の同級生とは全く会ってないですね(いろいろと素性が知れると面倒な要素も多いので)。

>なぞのいきものさん
    >ツクールGB作品なので漢字は使えません
     いかに漢字を使わないで名前を作るか、制限された中で作る遊びもそれはそれで面白い感じはします。
    漢字を使えない環境だったら自分も「夢幻台」というネームは使わなかったかもしれません。

>Renfred Stauchenbergさん
    >自作のキャラクターの殆どに姓を与えている
     これはかなり凄いなと感じます。自作品でも最近、フルネームありのキャラクターを作り始めたのですが、
    名字か名前だけならともかく、フルネームとなると一気に名付けのハードルが跳ね上がる感じがします。
    結局のところ響きと勢いで決めてしまうことが多いです。

>闇★部さん
     間の★がポイントな気がします。無かったら自分も「やみべ」さん(または「やべ」さん)と呼んでしまうところでした。
    後に「部」の感じが来ると「べ」と読む名前が結構ある事から来るのかもしれません(阿部さんとか矢部さんとか)。

>白樺まことさん
     フルネームで考えていらっしゃる方は(個人的にですが)名前もよく考えて付けているイメージがあります。
    通称がメジャーになるとどうしても本名が覚えてもらえないという現象も出てくるかもしれないですね。

(「白」で始まって「と」で終わるツクラーさんと言えば「白鷺みすと」さんがいましたが、今どうしているのか…)

最後に編集: 2018-06-02
    神無月サスケ, ミルリトン, なぞのいきもの他1人 がいいね!しています
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>プハリコさん
     「二人の名前を少しずつもらう」はカッコいい感じがします(確か秀吉の「羽柴」の性がそうだった記憶が)。
    使っていくうちに愛着が湧くというのはいいですね。個性的な名前なら覚えてもらいやすくて一石二鳥です。

>ワタベさん、開拓者さん
    >山田太郎さんとか本名を入れてもハンドルネームに見えちゃいますから……
     昔、雑誌で見たネタですが、とあるオンラインRPGで「自分の名前を入力したら(その名前は既に使われています)」と
    出て焦ったとか。メジャーな名字・名前にはこういった側面もあるみたいですね。
    自分はとても名字そのままは出せません(いろいろと素性が知れると面倒なので)。

>猫の方のしぐれんさん
     「時雨」の響きはカッコいいですね。天候の名前を上手く名前に使うのはかなりいい響きを出しそうな気がします。
    カミナリさんとか、嵐さんとか、タツマキさんとか、なかなか強そうです。

>神凪洸さん
    >「白黒洋菓子店(ものくろようがしてん)」
     すみません、思い切り「しろくろようがしてん」と読んでました。
     素材屋さんと洋菓子店という「店」繋がりはなかなかいいなと思っています。
    >本名使用にしたのは、考えるのめんどくさいって理由
     自分の名前はほぼ被らないので使えないのがネックですね(使うと一発で特定されるので)
    いろいろと素性が知れると…(以下略)

神無月サスケ, ミルリトン, 白黒洋菓子店他1人 がいいね!しています
  5. AアQクUアA

AアQクUアA ユーザー

水曜日に生まれたので、
    アクア(水)です。

温州みかん, 夢幻台, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  6. べるなに

べるなに ユーザー

自分は1番になれなくていい、ただ目立つ物の内のほんのちょっとにいるくらいの人間にはなりたいんだ。
    と思って考え抜いた結果、「ベルゼブブ」と言うハエの王を思い出しました。
    ただ、ハエはハエでもその王様。その王様になろうだなんて自分にはデカすぎるな、と思った結果「ベルゼブブのなにか」と言うのが出てきました。
    ただその時はベルゼブブの持っていた物が理解できなかったため、「なにか」と言って適当にしてました。
    色んなゲームを遊んでいくうちに段々とベルゼブブのなにか、と言うのが面倒になってきたので四文字ほどに略したくなりました。
    結果的に略し略してさぁ今、「べるなに」になりました。
    「ベルなに」ではなく、「べるなに」です。これは面倒くさがりやな俺が変換とかどうでもいいや、と思ってやった結果です。
    因みにこの名前の由来についてはよく自分も忘れます。

温州みかん, 夢幻台, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  7. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

僕の場合、ジャングルウォーズというゲームに出てくる猿の仲間、サスケから取っています。
    サスケは木の実を使って回復したり攻撃したりするし、命令すると近くのフィールドから
    木の実をとってきてくれます。
    それで気に入ったので、ある時ハンドルネームを付ける時にサスケと名乗ったのが始まりです。

ただ、多いんですよね、サスケって名乗る人が。それで何か苗字らしきものを付けようと思い、
    10月生まれなので、神無月としました。

はっち, 温州みかん, 猫二郎他1人 がいいね!しています
  8. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

>アクアさん
     シンプルなところにまとめるのも最近アリだなと思うようになりました。あまり複雑すぎると覚えてもらう側も大変なので…。

>べるなにさん
    >「ベルなに」ではなく「べるなに」です。
     自分もたまに「無限大」と誤植されます(実社会では全く誤植ではないのですが自分に対しては誤植です←ややこしい)。
     でもいちいち訂正を要求するのもお互い面倒なので大体そのままにしています。

>サスケさん
     気に入ったキャラクターから取る、というのも有効な感じですね。人気作品だとそれ故の被りやすさも出てきそうですが。

AアQクUアA, 神無月サスケべるなに がいいね!しています
  9. べるなに

べるなに ユーザー

(毎回名指しするときゆめ、まぼろし、だいって書いてから変換してたのは口が裂けても言えねーや)

神無月サスケ夢幻台 がいいね!しています
  10. 温州みかん

温州みかん ユーザー

そのとき、目の前に「みかん」があったから、です。

夢幻台, AアQクUアA, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  11. かんぱち

かんぱち ユーザー

魚図鑑を見ていた時に「かんぱち」という魚がいて
    それに愛嬌が沸いたのでこんな名前にしました。

夢幻台, 温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
  12. なんとなく思いついたカワイイ響きのやーつ

夢幻台, 温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
  13. Ganmo

Ganmo ユーザー

むかしむかし、ある文化祭でクラス用のオリジナルTシャツを作ろうとした際に、全員のあだ名をクロスワードのようにつなげようという話があったそうな。
    ある時、デザイン担当が「どうしても一か所上手く繋がらない」と皆を集め、誰かのあだ名を変えるようにと言った。
    当然クラスは大論争。「絶対にあだ名は変えたくない」「そもそもデザイン案自体変えるべきだ」と事態は迷走の一途をたどるばかり……。
    そこへ一人の男がこう言い放った。
    「その埋まらぬ隙間に(がんもどき)と入れよ」
    こうして、クラスは事なきを得たそうな。
    ※ちなみに、おでんの具で一番好きなのは(だいこん)と(もち巾着)です。

夢幻台, 温州みかん, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  14. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

楽しく拝見させていただいております。ハンドルネームとはいえ、名前は奥が深いです。

>べるなにさん
    >(毎回名指しするときゆめ、まぼろし、だいって書いてから変換してたのは口が裂けても言えねーや)
     まだ自宅にネット回線がつながっていなかった遠い昔、ネットカフェ等で自分のハンドルネームを入れる時には
     自分もそう入力していました。今ではパソコンが覚えてくれているので自分は楽に入力できるのですが。
     (反対に∞や普通に「無限大」を入力しようとしたときにご入力が増えたのはナイショです)

>温州みかんさん
     その時、目の前にあったのがリンゴだったらリンゴさんになっていたかも…。めぐり合わせというのは面白いです。

>真価魔禍さん
     実は大昔、字は違いますが「まかまか」と読むタイトルのゲームがあったのでもしかしてそこから…、と思っていました。
     (実際に自分は未プレイで雑誌で画面を見ただけでしたが、すごいインパクトがあったので覚えています)

>Ganmo
    >その埋まらぬ隙間に(がんもどき)と入れよ
     入れた後の単語がどうなったのか気になります。素人考えだとかえってややこしくなりそうなイメージがあります。
     あと「がんもどき」という響きに結構インパクトがあるのでニックネームを喰ってしまいそうです。

過去に知り合ったツクラーさんで特に強烈なハンドルネームだったのは「デビルアニキ」さんでしょうか。
     我の強い格ツク作品の中でも屈指の濃さを放つ作品との相乗効果で、強烈なインパクトを残しています。

このページを共有