1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

バグを報告したいが、言語の壁を乗り越えられるか不安です

沫那環2017-06-25に開始した「ツクールVX/VXAce」の中の討論

1. 沫那環

沫那環 ユーザー

長文失礼します。
    海外のAtelier RgssのRGSS3素材「ATB System」で(おそらく)重大なバグを発見しました。
    バグの内容は、バトルイベントで選択肢を表示させた瞬間にフリーズしてしまい、F12リセットをするしかない状態に陥るというものです。
    発生条件・スパンを問わず、選択肢が表示された瞬間に発生するようです。
    このバグは、新規プロジェクトにATB Systemだけを入れた状態でも確認しています。

私は素材の作者の方に、このバグの修正依頼のメールを送ろうと考えました。
    (幸いなことに、素材が配布されているサイト自体は今も活動されているようです。
     もっとも、最近はメインをMVのプラグインにゆずっている様子なので、RGSS3素材のサポートは終了している可能性もありえますが)
    作者の方は日本語を学んでいるようではありますが、Twitter上で「日本語は難しい」というニュアンスのツイートをしているようなので、母国語や英語の方がコミュニケーションしやすいかもしれません。
    しかし、私のつたない外国語力では、うまく状況説明する自信がありません。
    自動翻訳を使うことも考えましたが、最近は精度が向上しているとはいえ、このような内容の文章でどこまで訳せるのか、多少不安も残ります。

そこで、このスレッドを見ている方で、このバグを報告する文章の内容に関して相談に乗ってもいい、という方はいらっしゃいますか?
    英文を一緒に考えてみようという方、日本語で報告しても大丈夫じゃないか?、などなど、気軽にアドバイスをお待ちしております。
    以上、乱文失礼しました。

神無月サスケ, オヤジ狩り印度一好色 がいいね!しています
  2. あるけみ

あるけみ ユーザー

沫那環さん、初めまして。

私も英語は詳しくないのですが、スクリーンショットを交えて説明するというのはどうでしょうか?

・選択肢コマンドが入力されたエディタ画面
    ・実際にフリーズしたゲーム画面(freezeと書いておく)

の2枚でもあれば、事態は把握しやすいかと思いました。
    まあ、英語できる方が来てくれたらすぐ解決する問題なんですけどね:rswt:

神無月サスケ, 印度一好色☆鶴香★ がいいね!しています
  3. 印度一好色

印度一好色 ユーザー

録画環境をお持ちであればの話になりますが、不具合の発生を再現した動画を添えてみるのはいかがでしょうか。You Tubeにプライベートモードで投稿すれば、大容量のファイルを送る必要もないですし、ほかの方に見られる心配はありません。
    あとツイッターのプロフを見る限りMoghunter氏は日本にいらっしゃるようなので、そこまで言語の疎通に気を遣わなくても大丈夫ではないかと思います。

神無月サスケあるけみ がいいね!しています
  4. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

そちらのRGSS3素材をよく使用しています。
    モグさんの言語はポルトガル語で、英語の方は苦手とどこかで仰っていた記憶があります。(間違ってる可能性もありますが)
    また、日本語ツイートもわりと上手だと個人的に思っているので、
    日本語とポルトガル語に翻訳したものを添えて報告するだけでも充分伝わるかと思いますよ・w・

オヤジ狩り, 印度一好色, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

以下の状況を、もし僕の拙い英語力で訳すなら、以下のようになりますね。
    >海外のAtelier RgssのRGSS3素材「ATB System」で(おそらく)重大なバグを発見しました。
    >バグの内容は、バトルイベントで選択肢を表示させた瞬間にフリーズしてしまい、F12リセットをするしかない状態に陥るというものです。
    >発生条件・スパンを問わず、選択肢が表示された瞬間に発生するようです。
    >このバグは、新規プロジェクトにATB Systemだけを入れた状態でも確認しています。

Dear. Atelier Rgss,
    I love using "ATB System" RGSS3 script. Thank you to develop such a nice script.
    Today I have to report the fatal problem of the script.
    The problem is that the system often freeze when choice window displays.
    If once the problem happens, all I can do is press F12 to reboot the game.
    [more information]
    The problem will happen only when the choice window displays, reardless of the span or any other condition.
    And I found the problem has detected without importing any other RGSS3 programming materials to the new project but ATB System.

Could you please inspect and fix above problem?
    Thank you.
    Sincerely yours, (貴方の名前).

上記は、機械翻訳などを一切使わずに書いた英文です。
    正直、普段から自作のプラグインのコメントなども英語で書いていますが
    「とりあえず通じるけど、ネイティブはこんな書き方しないよ」
    と海外の人から思われているようなレベルなのですが
    (海外のフォーラムでそういう指摘をみつけてへこんだ経験あり)、
    一応通じると思います。
    ご参考になれば、と。

最後に編集: 2017-06-25
    フォーラム運営局, あるけみ, kuro他2人がいいね!しています
  6. 沫那環

沫那環 ユーザー

皆様、様々なアドバイスをありがとうございます。どれも参考になりました。
    印度一さんの「動画を撮って、YouTubeにプライベートモードで上げる」という案は、分かりやすくていい! と思いました。
    画面のキャプチャができるソフトを導入したので、近日中にバグの一部始終を録画してみます。

あるけみ, 武者小路, 印度一好色他1人 がいいね!しています
  7. 沫那環

沫那環 ユーザー

遅ればせながら、報告します。
    7/2に、動画のURLを添えて、作者のMoghunterさんにメールを送りました。
    日本語の文面に加え、サスケさんが書いてくださった英文を翻訳システムでポルトガル語に翻訳したものを添えて送りました(サスケさんありがとうございます!)
    7/3に、Mogさんから「報告ありがとうございます。訂正できそうなので、しばらく待っててください」という旨のお返事を頂けました。
    相談に乗ってくださった皆さんのおかげもあって、無事に通じたようです。
    本当にありがとうございました!

あるけみ, しぐれん, 尾角つの他2人がいいね!しています

このページを共有