パラメータ「運」について語るスレ

ufo_1122

ユーザー
「状態異常の発生率に関わる」という特徴から名前を変え「器用さ」に割り当てて使ったことがあります。
例えば「ポイズンダガー」とかを使ったとき、戦士よりも盗賊のほうがうまく毒にさせられそう、みたいなイメージからですね。
また、そのゲームではヒーラーが僧侶でなく「薬草師」だったため回復技は「応急手当」等が中心であり、回復量の算出には魔力ではなく「器用さ」を使っていました。

加えて「通常攻撃のダメージ下限」がMax関数を利用して器用さで算出する仕様にしており、
どれだけ硬い相手であっても「器用さ÷2」がダメージとして与えられるといった仕様で、盗賊系が「ダメージ下限2倍」のようなパッシブスキルを覚える感じでした。
防御がやたら高いがHPが低い、みたいな魔物には戦士よりも盗賊のほうが強く出られます。

まあ結局役立つ場面が限定的すぎて高かったところでさして恩恵がないという点ではあまり変わりませんでしたが……

YouChalice

ユーザー
現在開発中のゲームで運の要素を扱っているのでコメントいたします。
運のパラメーターは、中身がランダムな宝箱の中身の抽選やターン終了時の特殊イベントの発生条件に影響しています。今回はこれの後者についてお話します。

ターン終了時に毎回(パーティーの運のパラメーターの合計/200)の様な抽選を行います(分母数は一例です)。抽選に当たった場合、体力が回復したり、ステータス強化が付与されたり、敵に追加ダメージが入ったりといったイベントが発生します。これはサガスカーレットグレイスの恩寵システムをモデルにしています。
基本的には低確率イベントで、狙う事は出来ませんが、運のパラメーターが高ければイベントの発生率も上がるので、運の良さだけでその場を切り抜けることも出来るかもしれません。しかし、何が発生するかはわからないので結局はリアルな運なんですが…

マーベルコミックのドミノみたいな能力の表現が出来たら面白いなあと思っています。

最後に編集:
そう言えば、ひきも記は閉鎖しました。でお馴染みのtomoaky氏のプラグインに運が影響する要素をカスタマイズするプラグインがあります。
これを利用すれば、運が絡むステート付与の成功率に関する初期数値(0.001)を変更出来ます。

また、木星ペンギン様のプラグインも運による戦闘バランスが調整できる奴があります。どちらかというとこちらの方が調整できる範囲が多い。

ただ、使うにしてもどのプラグインと競合するかは不明。

最後に編集:

開拓者

ユーザー
ちなみに100から150になっても1.5倍にしかできませんが
基準になる数値を低くすれば高い倍率を設定できるようになります。
10→100は10倍だし、10→500は50倍です。

レベルアップで育つステータスではなく
先天的な動かないステータスにすれば色々できると思いますよ。

トップ