1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

フォント変更orウインドウ変更について

ああああ2018-05-01に開始した「ツクールVX/VXAce」の中の討論

1. ああああ

ああああ ユーザー

最近RPGツクールvxを購入し、たまにさわっている者です。
    フォントの変更とウインドウ変更のやり方について
    よかったら教えてください。
    ネットで調べてもよくわからなかったので・・・。

2. リンクス

リンクス ユーザー

フォントの変更は変更したいフォントとスクリプトのMainセクションにあるフォントチェックの書き換えが必要です。
    スクリプトの変更はスクリプトエディタを開き、Mainセクションを選択して
    コード:
    unless Font.exist?("UmePlus Gothic")
      print "UmePlus Gothic フォントが見つかりません。"
      exit
    end

と書いてある項目の一行目("UmePlus Gothic")を書き換えて下さい。
    例)
    コード:
    unless Font.exist?("VL ゴシック")
      print "VL ゴシック フォントが見つかりません。"
      exit
    end

※VLゴシックはテスト用にVXAceから持ってきた物です。実際に使いたいフォントに読み替えて下さい。フォントの名称を確認するにはフォントのファイル(恐らく*.ttf)をダブルクリックしてフォント名の欄を確認して下さい。コピペは出来ませんのでスクリプトのフォント名は手作業で書き換えて下さい。

スクリプトを変更する際はプロジェクトを別のフォルダなどにコピーするなどあらかじめバックアップを取り、まずは新規プロジェクトを作成しそこで練習して見て下さい。
    変更したいフォントはプロジェクトのあるフォルダにFontsフォルダを配置してそこに入れる必要があります。

http://para.blog14.fc2.com/blog-date-20071216.html
    また、ここのサイトのスクリプト素材でもフォントを変更する事が出来ます。使い方等はリンク先を参照して下さい。
    ※この素材を使用する場合でもFontsフォルダを用意する必要があります。

ウィンドウ変更はスキンの変更という意味でしょうか?
    変更の際は素材管理からGraphics/Systemを選び、Windowというファイル名にした128*128の画像ファイルをインポートして下さい。ウィンドウスキンの規格は別途付属のヘルプファイルを参照して下さい。

最後に編集: 2018-05-02
  3. ああああ

ああああ ユーザー

教えてくれてありがとうございます。
    ・・・でもMSゴシックでやろうとしたらダメでした。

unless Font.exist?("MS ゴシック")
    print "MS ゴシック フォントが見つかりません。"  ←ここも自分で書くんですか?
    exit
    end

テストプレイ実行しようとしたら"MS ゴシック フォントが見つかりません。"と出て進めません。
    イベントの文章なんかも反映されてないみたいです。
    パソコンはwindows10でword2007がインストール済です。
    スクリプトの変更はかなりむずかしいですね?

リンクス がいいね!しました
  4. リンクス

リンクス ユーザー

MSゴシックでしたら、Windowsに標準でインストールされているのとVXのデフォルトで使用するフォントとして定義されていますが、Mainセクションの最初にUmePlus Gothicの判定が入る関係上自分で再定義しない限り基本的に使われる事は無いと思われます。

MSゴシックを同梱する場合、フォントの場所はWindowsフォルダ(通常はCドライブでインストールされているはずです)の中にあるFontsフォルダにあると思います。(Windowsの)Fontsフォルダを開いたらMS ゴシック 標準を選びコピーしてVXのプロジェクトフォルダにあるFontsフォルダに貼り付けて下さい。
    フォント名は「MS ゴシック」でMSが全角英数となりスペースは半角ですので入力間違いに気を付けて下さい。全角英数はMSIMEですと全角英数を選べば入力出来ます。半角スペースは直接入力又は半角英数を選べば入力出来ます。

※フォントはFontsフォルダに直接入れた場合二次配布となりますのでフォントの利用規約に注意して下さい。
    WindowsデフォルトのMS○○系は商用利用する場合は契約が必要です。またHG○○系のフォントやOfficeスイート(Word)に付属するフォントも避けた方が無難です。MS○○系などのフォントでも同梱せず表示するだけなら問題はありませんが、商用利用のハードルを下げる為デフォルトでフリーフォントを利用する設定になっている様です。
    ◇参考サイト
    http://language-and-engineering.hatenablog.jp/entry/20111024/p1
    http://ymnetwork.blog15.fc2.com/blog-entry-1138.html

printはコンソールメッセージを表示する為の関数です。この場合ですとフォントが見つからなかった際のエラーで表示されます。書かなくても動きますが、ファイルが無かった場合に原因が分からなくなり不親切なので、何故動かなかったのか説明をする為に書いてあります。

★Mainセクションに記述するコード
    変更前
    コード:
    unless Font.exist?("UmePlus Gothic")
      print "UmePlus Gothic フォントが見つかりません。"
      exit
    end

変更後
    元のUmePlus Gothicの記述は消さずにコピペし、コメントアウト(#)を行頭に付けて修正しやすくすると便利です。
    コード:
    Font.default_name = "MS ゴシック"
    unless Font.exist?("MS ゴシック")
      print "MS ゴシック フォントが見つかりません。"
      exit
    end

力技ですが私にはこれが限界でした。あまりよろしく無い処理の仕方なのでエラー等発生してもご了承下さい。

最後に編集: 2018-05-02
  5. ああああ

ああああ ユーザー

返信ありがとうございます。
    たびたびすいませんが、windowsファイルのフォントは見つかったんですが
    「VXのプロジェクトフォルダにあるFontsフォルダ」がどこにあるかわかりません。
    何度もすいませんね。
    初級者の自分にはちょっとむずかしい問題だったようです。

6. リンクス

リンクス ユーザー

まずプロジェクトを新規作成するとプロジェクト名(最初にフォルダ名の欄で設定した名前)のフォルダが場所の欄で入力されたパスに作成されます。
    例えば、場所の欄に "C:\Users\USER_NAME\RPGVX_J\Project1" と入力した場合、CドライブのユーザーフォルダにあるWindowsのユーザー名のフォルダのRPGVX_Jフォルダの中のProject1フォルダがプロジェクトのあるパスとなります。
    ああああさんの場合 "C:\Users\aaaa\RPGVX_J\Project1" となります(aaaaは実際に使用しているユーザー名に読み替えて下さい)。

Fontsフォルダの位置ですが新規プロジェクトを作成した初期状態ではデータを入れる為のフォルダとしてAudioフォルダ、Dataフォルダ、Graphicsフォルダの三つがあると思います。今回フォントファイルを入れる為に使うFontsフォルダは作成時のデフォルトには無いので自分で新しくフォルダを作って下さい。
    "C:\Users\aaaa\RPGVX_J\Project1\Fonts" といった感じでしょうか。
    vxproject_folder.PNG
    フォルダを作成した後は必要なフォントファイルを入れて動作確認して見て下さい。

7. ああああ

ああああ ユーザー

だめですね。今度はダウンロードしたフリーフォントで試したんですけど
    テストプレイは実行できましたが、フォントが変わってないみたいです。
    (ツクールのプロジェクトを保存する場所はデスクトップとか
    どこでもいいんですよね?)

ちなみにリンクスさんはツクールでどんなフォントに変えたことがあるんですか?
    よければその方法で試してみます。

最後に編集: 2018-05-04
  8. リンクス

リンクス ユーザー

返信遅れまして申し訳ありません。後過去ログは通知や新着スレッドから飛んだ場合でも上にスクロールする事で見れます。20レス以上ある場合は改ページしないといけませんが……。

そちらのプロジェクトはどうなっていますでしょうか? 可能でしたらプロジェクトを直接送るかソースコードを貼っていただけると助かります。もし新規プロジェクトに設定されるプリセットスクリプトから編集しても反映されない様でしたら、データの修復の為エディタやRTPを再インストールして見て下さい。

※一応私がテスト用に作ったプロジェクトのMainセクションのソースコードを貼っておきます。Mainにべた書きするゴリ押しなので後で時間が取れた時にちゃんとしたスクリプトも作っておきます。
    コード:
    #==============================================================================
    # ■ Main
    #------------------------------------------------------------------------------
    #  各クラスの定義が終わった後、ここから実際の処理が始まります。
    #==============================================================================

#unless Font.exist?("UmePlus Gothic")
    #  print "UmePlus Gothic フォントが見つかりません。"
    #  exit
    #end

#ここではMS 明朝をデフォルトのフォントとして再定義している。ファイル名ではなくフォントファイル内の名称である事に注意
    #フォントの名称はフォントファイルを開いて「フォント名」の欄を確認する事。コピペ出来ないので全角/半角英数字・スペースの打ち間違いに注意
    Font.default_name = "MS 明朝"
    unless Font.exist?("MS 明朝")
      print "MS 明朝 フォントが見つかりません。"
      exit
    end

begin
      Graphics.freeze
      $scene = Scene_Title.new
      $scene.main while $scene != nil
      Graphics.transition(30)
    rescue Errno::ENOENT
      filename = $!.message.sub("No such file or directory - ", "")
      print("ファイル #{filename} が見つかりません。")
    end

後は前回リンクを間違えましたがフォントを変更するスクリプトがありますのでこちらを使うのもおすすめです。
    簡単な説明にとどめますが使い方としては私のゴリ押しとあまり変わらずフォントを設定してFontsフォルダの中に入れるだけです。
    スクリプト素材ですので、スクリプトエディタのMainセクションの上に入れるスペースがあるのでそこに入れて下さい。
    http://2d6.parasite.jp/rgss/vx/font_change.html

最後に編集: 2018-05-05
  9. ああああ

ああああ ユーザー

できました! 梅明朝というフリーフォントで、

Font.default_name = "梅明朝"  ←これを冒頭につけたらできました。
    unless Font.exist?("梅明朝")
    print "梅明朝 フォントが見つかりません。"
    exit
    end

これでできました。ありがとう!

リンクス がいいね!しました
  10. リンクス

リンクス ユーザー

説明が下手で申し訳ありません。解決出来た様で何よりです。

このページを共有