フォーラムへの要望スレッド

kuro

フォーラムスタッフ
フォーラムへの要望を書き込むスレッドを立ててみました。

・こんな機能を追加して欲しい
・~ができたらいいのに
・フォーラムの方向性について

より皆さんが使いやすく、過ごしやすくするためのご意見、ご要望をお待ちしております。
また賛同したいコメントについては「いいね!」を押してくださいませ。:hwink:

※頂いたご要望については運営側でなるべく検討させていただきますが、必ずしも全て反映されるわけではないことをご了承ください
 

kuro

フォーラムスタッフ
しんぞさん
コメントありがとうございます!
これもご意見を挙げてくださったおかげですー。

ご覧の皆様も気になった点、ありましたら、ぜひ教えてくださいませ。:hswt:
 

kuro

フォーラムスタッフ
ページの左下にある「ツイート」ボタンについて。

そのまま押して1行足したのが↓のTweetです
20170427_38.jpg

こんな風にスレッドの画像が表示することができると、紹介しやすくていいと思いました。
20170427_39.jpg
 

kuro

フォーラムスタッフ
Twitter上で頂いたご意見です
スマホからフォーラムを閲覧時に発生する画面とのこと。
SSL対応と非対応ページが混在していて、画面遷移時に発生しているのでしょうか。

私の環境で再現手順が確認できたら改めて追記します。
20170427_40.jpg

ご覧の皆さんもお気づきの点がありましたら、お寄せくださいませ。
 
せっかくなので、要望上げておきます。

素材コーナーがジャンル分けされていないので、
すでに現状でもごっちゃ感があり、素材が多くなってきた時に探しにくくなる印象がありました。
(ツクマテさん見慣れているからかもしれないけど)

もし同じようなご意見多いようであればという前提になると思いますが、
プラグイン・音楽・画像ぐらいのくくりでもいいので、
軽くジャンル分けで投稿・閲覧できると便利だなぁ……とか。

いいね!少なかったら、多分個人的な話なのでスルーしてください(笑)
 

しぐれん

ユーザー
ジャンル分けはタグ付けを徹底するとともに、投稿者以外もタグを設定できるようにすれば改善すると思います。
その場合、どういったタグを使うかを統一する必要があります。

親カテゴリ/子カテゴリの形式のタグで統一するのが良いのではないかと思います。
子カテゴリ単体でタグにすると、バトル関連のプラグインを探そうとしたらBGMばかりというパターンがありそうです。
例:
プラグイン/バトル,プラグイン/演出
音楽/バトル,音楽/フィールド
 
あっ、すみません。タグ全然気が付かなかったです。
調べ不足で申し訳ないです。確かにタグしっかりとしていれば、
問題なさそうですね!

ただ、しぐれんさんの言うとおり、
何かしらタグ付けの方向性決めてくれると探す側からすると助かりそう……。

しぐれんさんの言うとおり、ぜんぜん異なる方向性の素材が一緒に出るとかありそうだし、
将来的β版終わってMV以外も解禁とかになったら、
「タグ検索じゃVX素材もMV素材も混ざって出ちゃうじゃん!」
とかになりそう。(すべての検索使えよって話だけど……)
 

kuro

フォーラムスタッフ
みなみよつばさん、しぐれんさん、コメントありがとうございます。

・カテゴリ案
今後の使いやすさを考えると、みなみよつばさんのカテゴリはとても良い案ですね!
ユーザーさんが、できるだけ直感操作で利用できることが重要だと思いますので、私も賛同/提案してみます。

・タグ案
しぐれんさんのタグ利用も良いアイディアですね。
投稿数が増えてくるほど、タグを使いこなすユーザー間で交流が活発になると思います。
懸念されるのは書かれているようにキーワードの統一の問題ですね。

カテゴリで大きく分けたうえで、作者名でタグを付けて検索性を向上させる…というのも良いかもしれません。

引き続き皆さんのアイディアや、ご要望をお待ちしております。
また賛同できる意見には「いいね!」などでご参加くださると嬉しいです!
よろしくお願いします。:hwink:
 

kuro

フォーラムスタッフ
ミノ駆動さん

ご意見、ありがとうございます。
モバイル環境で閲覧やステータス更新、通知確認が容易にできるクライアントアプリがあったら便利そうですね!
Steam、Uplayも同アプリがありますものね。

海外フォーラムとの連動(Crhomeの翻訳機能みたいなものあって)もあったら、と欲張り要望を+しつつ賛成です。
 

しぐれん

ユーザー
>kuroさん
検索には投稿者別の検索機能がありました。
よく使う検索パターンの履歴が保存できると最適。

プラグイン用のコードを張ろうとしましたが、PHPと設定してJavaScriptが通って困惑中。
PHP:
BattleManager.invokeAction = function(subject, target) {
    this._logWindow.push('pushBaseLine');
    if (Math.random() < this._action.itemCnt(target)) {
        this.invokeCounterAttack(subject, target);
    } else if (Math.random() < this._action.itemMrf(target)) {
        this.invokeMagicReflection(subject, target);
    } else {
        this.invokeNormalAction(subject, target);
    }
    subject.setLastTarget(target);
    this._logWindow.push('popBaseLine');
    this.refreshStatus();
};
 

kuro

フォーラムスタッフ
しぐれんさん

ありがとうございます。
なるほど!詳細な検索機能を使うと、日付やユーザーで調べることができますね!

>検索パターンの履歴が保存

タグ、検索の履歴表示があると間違い防止にもなり、便利ですね。
今後の機能拡張に期待したいところです:hhappy:
 

リューイ

ユーザー
これから夏に向けてコミュニティが盛り上がって人が増えてきた頃に、
スレッド内を荒らす人が現れる可能性があります。

学生さんに向けた【フォーラム全体の利用規約】みたいなのがあると便利と思いました。
今のとこユーザー側は【ミュート機能】を用いれば、特定の人の情報全てを消せるので十分と思ってます。
 
トップ