1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

フォーラム対応作品増加記念! BGM素材無料配布です!

ツクール開発部2017-06-23に開始した「コミュニティ向けニュース」の中の討論

1. ツクール開発部

ツクール開発部 モデレーター スタッフ モデレーター

本日よりフォーラムの対応作品が増加しました! それを記念して、ゲームで使えるBGM素材を無料配布いたします。(RPGツクールMV向けの規格です)
    下記規約を確認・遵守の上、ぜひゲーム作りに活用してくださいね。

●ダウンロードはこちら

▼利用規約
    ■『RPGツクールMV』及び他ツクールシリーズ以外への転用は禁止いたします。
    ■本素材は、ユーザー登録をすることなく、ユーザーが任意で加工・改変するほか、加工・改変した本素材を無償で配布することが可能です。
    ただし、『RPGツクールMV』で本素材を使用のうえ制作したゲームを配信する場合には、『RPGツクールMV』のユーザー登録が必要です。
    ■加工・改変した本素材の販売および本素材そのままを二次配布することは禁止いたします。

It's, シノノメトモ, リンクス他38人がいいね!しています
  2. メルサイア

メルサイア ユーザー

素晴らしい楽曲の数々、ありがとうございます!!

YOSHIO, 印度一好色ツクール開発部 がいいね!しています
  3. Maverick

Maverick ユーザー

早速DLさせて頂きました!
    ありがとうございます!
    大切に使わせて頂きます。

印度一好色ツクール開発部 がいいね!しています
  4. おばけおばけ

おばけおばけ ゲスト

ダンジョンの曲が怪しげで良いですね、こういう雰囲気の曲が好きです
    DLしました、ありがとうございます!

ツクール開発部 がいいね!しました
  5. 和伊(KAZUI)

和伊(KAZUI) ユーザー

素晴らしい!ありがとうございます!

6. keda

keda ユーザー

ありがてぇ・・・ありがて・・・・

7. KurotsuShirou

KurotsuShirou ユーザー

ありがとうございます。
    助かります。

8. プハリコ

プハリコ ユーザー

ありがとうございます。学園フェスで使用してみよう…

9. メルサイア

メルサイア ユーザー

この曲、フォーラムにしかダウンロードリンクないから、埋もれている気がします。 すごくいい曲なのに・・・。
    こちら https://forum.tkool.jp/index.php?threads/rpgツクールmv-20万本突破記念サウンドセット.584/#post-4007
    と同じように、公式ページにもリンクを貼ると、もっと多くの人にも聞いてもらえるような気がしました。
    でもフォーラム限定のものなら、今のままでもいいかもです。

とにかく、この5曲。今までのツクールシリーズにはない、とても厳選された名曲集で、心揺さぶられます。
    (作曲者がどなたか知りたい……)
    ==================================================================
    ・Battle
    いわゆるスーパーダンテ(神曲を超えるBGM)の一つ。とりあえずツクラーなら一度は聞くべし。テンション上がるから。
    ツクール学園フェスティバルでもよく使われている。
    王道バトルにも使える、名曲中の名曲。

・Dungeon
    最初の部分がちょっと荒っぽくて使いにくく感じるけれど、後は雰囲気よい曲。
    イントロは激しく、あとはバイオリンのソロ~苦国風のリズムの流れで、強い印象を残すのに向いている。
    使うとしたら、遺跡系。異世界系のダンジョンや、月系の世界観に合うかも。

・Event
    とても和やかな雰囲気の曲。のどかな町や村にぴったり。
    のんびりお買い物してそう。
    和やかキャラ用のテーマソングとか、なごやかムードな場面音楽として使うのもイイ感じかも。

・Field
    アトリエシリーズの曲をイメージさせる、癒し系のいい名曲。
    フルートのしっかりした音と、澄んだストリングスがきれい。ハモり方も素晴らしい。
    場所のイメージとしては、岩山や鉱山、もしくは荒野や草原な感じ。

・Town
    とても可愛らしいメロディで、好感が持てる。にぎやかな街あたりに使えそう。
    とても前向きにさせてくれる曲。ツクールMVデフォルトのTownには今までこんな感じの曲は無かったように思う。名曲。
    ショップがにぎわう繁華街とかにもいいかも。
    ==================================================================

なお、それぞれの曲には番号が振ってありませんが、ツクールMVデフォルトの曲には無印のものがない(Battle1~6などの数字有の表現しかない)ので、同じ曲名のファイルは無く、上書きコピペしてしまう心配はありません。
    ぜひ、お持ちのプロジェクトファイルにつっこんで、入れてみてはどうでしょうか。

ツクールMV20万記念のBGM集9つもこれからコメントします。

最後に編集: 2017-12-25

このページを共有