フリーゲームでの過激な表現は許容出来る?

CERO(日本でのゲームレーティング基準)でどのあたりまで大丈夫ですか?

• CERO A(全くダメ、全年齢対象)

Votes: 5 6.0%
  • CERO B(微エロとかなら○、十二歳以上対象)

Votes: 11 13.3%
  • CERO C(そこそこなら○、十五歳以上対象)

Votes: 17 20.5%
  • CERO D(キツめでも○、十七歳以上対象)

Votes: 50 60.2%

• Total voters
    83

亀井ろろろ

ユーザー
ギリギリって言うのは線を越えてたら無法だと思いますけど
超えてない場合は
「ルールの中でいかに表現するか」っていう努力は全年齢の商業バトル・恋愛漫画家とかは
みんなやってることだと思うけど、
この議論って不健全の定義や表現と健全どっちをとるかの価値観自体が違うというのが根本にあるんでしょうね。

私は、年齢やどこまでがいいか、とかよりも夢幻台様が「もらい事故」と言ってるように
見たくない人へ知らせることの方が重要だと思います。

ただ、「建前上は禁止するけどこっそりやったり抜け道がある」系の規制は
まじめに決まりを守る人だけが不自由な思いがするので
これをもって「平和」や「バランスが取れてる」という人を見ると、ちょっとなあと思う

追記:「ただ自分が表現したいものが規制に引っかかりそう」という人ならともかく
「運営側自体が困ってるのを楽しむ」という人には賛成できないです。もちろん。

最後に編集:
CEROのレーティングについては、やはり玉虫色なところがありますね。
まあ、個別の対応をする必要があるのは、このスレで語りつくされていましたが。

PCで大変人気のあった「ダーケストダンジョン」はSwitchにも移植されていますが、
もともとダークファンタジーで、追い剥ぎとか墓荒らしとかが仲間になるゲームですが、
レーティングはCERO C(15歳以上推奨)です。
しかし、ゲーム内に酒場、賭博場だけでなく、売春宿もあります。
(このゲームにはストレスという概念があり、それを発散する施設)
もちろん直接的な描写はないのですが、売春宿にいるキャラの台詞が、
結構それを想像させるものなので、CERO Dかもしれないと思っていましたが、
このあたりもレーティングで悩んだ部分だと思います。

まあ、以前の任天堂ハードでは、間接的表現でも修正を求められていたようですが、
現在の任天堂を見ていると、サードパーティーが出すソフトについては、
CERO CとかDとかでも許容するようになっているんだな、と思いました。

>「ルールの中でいかに表現するか」っていう努力

精子を牛乳で代用したり、座薬を入れるシーンを
セックスしてるかのように描写するって作品ありましたね

>「運営側自体が困ってるのを楽しむ」

運営が困ってるから楽しいというよりかは
作品を消されたり審査を蹴られたりすると
「これ駄目かーwwww」って感じでブログに書いて
それ自体をネタっぽく楽しんでる人なら結構いますね

最後に編集:

亀井ろろろ

ユーザー
座薬で思い出したけど再放送してる医療ドラマ(詳しくないけど多分かなりメジャーなやつ)とかが結構グロく感じます。
やっぱ、感じ方のラインは人によって違うんですね・・・。

「これ駄目かーwwww」 については
「本当は審査通らなかったのがショックや不満だけど自虐っぽく笑ってごまかす」というのなら気持ちはわかるなあ。

差別というより区別と考えます。
頭の固い話になってしまいますが、プライベートゾーン(今は小学校低学年で学習するそうです)の性別差によるところかなと。

小学校低学年でも分かる説明として「水着で隠れる部分」はむやみに見たり、見せたりしてはいけないとなっています。
なので下着で隠す必要がある>女の子が成長した時にブラジャーを付けるべき、という流れになるようです。
とはいえ、今は性に関してかなりデリケートな時代になりつつあるので、そう遠くないうちに「女も男も胸の露出はダメ」に
落ち着きそうな気がします。

亀井ろろろ

ユーザー
話がゲームからそれますが
女性も常に裸の民族の方からすると
ただの裸じゃどこがエロいのかわからない、欲情できないという人もいるようです。
(テレビから伝え聞いたので間違ってたらすいません)

もしこの世に服が無かったらとか、男の上半身ももっと恥ずかしがる文化があったらとか、
周りのみんなに言われて育ったら、
などが違えば常識も違うの、かも。

どこからが共通の本能でどこからが派生でどこからが偏見や後天的に学んだものなんだろうと疑問を抱いてみた。

他にも生まれ育った環境などによって「死んだシーンで泣ける」とか「努力を美徳とする」というのがわからない国の人もいるらしいですし

フランダースの犬も海外だと負け犬の話
だから人気が無いみたいな話聞いた事あるw

確かに裸族とかは別に恥ずかしがってないし
女の方が肌を晒すのは恥って後天的な性差かもですね

あとはレイプシーンとかでも男はいくらやっても平気なのに
女は一瞬でも入れると削除対象になるのもあります

女性の胸露出やレイプシーン 18禁 性的・過激扱い
男性の胸露出やレイプシーン 一般向けでも通る

はぁ~つっかえつっかえ

温州みかん

ユーザー
フランダースの犬も海外だと負け犬の話
だから人気が無いみたいな話聞いた事あるw
権威主導の勧善懲悪、忠義や自己犠牲が美化され、(組織や社会に対し)罪を犯した者が罰を受けるストーリーは上級国民が下級国民を幻想で支配するのに一役買っている面があります。
支配構造に敏感な欧米諸国との文化の差、というものが一番大きいと思います。

日本人(の一部男子)がロリ好きなのも、「源氏物語:紫式部著」の時代から受け継がれているものがあるのでしょう。
花もつぼみも愛でる文化があり、何に対して性的な興奮を得られるかというのは多様で、某”異種族をレビューするアニメ”でも描かれています。

少し話を戻しますが、ファンタジーやおとぎ話は、実際にあった事件をもとにしており、固有名詞を出したり、そのまま描写したりすると生々しくなるので、妖精や魔法使いに置き換え、物語の中にでてくる様々なギミックになったのだと思われます。
グリム童話ファンのかたなら説明不要になりますが、そのなかには性的な表現も含まれています。
少なくとも17世紀から、出版物に関するセーフ、アウトの線引きがあったという話です。
線引きは人類共通の永遠のテーマです。

女性の胸露出やレイプシーン 18禁 性的・過激扱い
男性の胸露出やレイプシーン 一般向けでも通る
男女平等規制が進んでいます。YouTubeのポリシーでは、男女の性差は記載されていません。
許容されていた背景には、主に映画を主体とする映像産業の成り立ちが関係していると推測できます。
顧客対象や制作関係者が「男性」であったことから、「男性」が”性的なモノ”を感じるかどうか、という点が重視され、「女性」視点が軽視されていた部分があったのでしょう。
ゲーム業界にも、小中学生の男子層を狙った市場戦略があったと記憶しています。
一部そうした男女格差が残っているとすると、今までの慣習を通すことで利益を得られる人たちがいて、暗躍していると考えられます。

同人誌の表現規制に関する本を読み返してみて、いろいろ考え直してみた。

まず、私個人がどうしたって受け入れられない表現や嗜好は存在します。
ですがその作品や作者を攻撃するつもりはありません。
私が受け入れられない作品にも、一定数のファンはいるでしょうから。
むしろその界隈では、自分なんか足元にも及ばなかったりします。

いわゆる表現規制派は、そういった作品が
世の中に存在すること自体が許せないのでしょうね。

同人誌即売会の場合、印刷所や会場での事前チェックによりある程度抑制されているそうですが
時間がないと漏れてしまうこともあります。

一方フリゲ界隈では、ふりーむ!や夢現のようなチェックがあるところだけでなく
Plicyやアツマールのようにないところもあります。
極端な話、チェックがあるところでもやりこんだりしなければならないところに
過激な画像を隠しておくこともできるでしょうが、界隈に迷惑がかかると思います。

最後に、画像として無修正の性器が描写された作品をアップロードするのは「公然わいせつ罪」になってしまい
これはれっきとした刑法犯なので人生において受けるダメージは意外と大きいですし
下手したらフリゲ界隈全体に流れ弾が飛んでくるので本当に気をつけましょう。

>いわゆる表現規制派は、そういった作品が
>世の中に存在すること自体が許せないのでしょうね。

ゾーニング派は別に存在自体は許してるのでは

グロッティ・マンデーとかポッカキットみたいなサイトが
子供でも簡単に見れるようにすべきかどうかって問題と
存在自体を違法にすべきって論調は別物です

好きだからこそ過激なのはアングラでやりたい人もいます
古いタイプのオタクなんかに多いですね

>無修正の性器が描写された作品をアップロードするのは「公然わいせつ罪」になってしまい

日本も無修正を解禁すべきって声は結構ありますね
その辺の問題を扱ったフリゲも見たことありますw

最後に編集:

まるまる

ユーザー
>シトラスさん
>最後に、画像として無修正の性器が描写された作品をアップロードするのは「公然わいせつ罪」になってしまい

「わいせつ物頒布等の罪」だと思います。
細かいことですが念のため指摘しておきます。

「公然わいせつ罪」はライブ配信やリアルな場で脱いだ場合だと思います。

最後に編集:
アンケート結果を見ると過激な作品がOKな人多いみたいですが
フリゲで1番過激だと感じた作品って何がありますか?

ちなみに私はグッバイトゥユーのあのシーンです :rswt:
若い時にプレイしたので繊細だったのか1週間くらいは悲しさと憤りと気持ち悪さがありましたね

3年前にTwitterでこの記事を紹介したのを発掘したので、ここでも同じ記事を紹介します。

引用:『性犯罪の場合、「二次元エロとリアルエロには直接の関係がある」と信じている人が非常に多い』

ゲームに影響された事件だったら、こういうのがありますね

トップ