1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ブラウザゲーム向けのPNG画像が描きたい!

ぶー太2019-06-09に開始した「素材制作」の中の討論

1. ぶー太

ぶー太 ユーザー

まだ考えてるだけの段階ですが、
    ブラウザゲーというのを作ってみたいです。
    主に一枚絵と敵グラと顔グラフィックを自分で描きたいのですが、
    ブラウザゲーもパソコンや画像の知識もあまりありません。

SAIで描いてPNGooでサイズを減らそうと考えてるんですが、
    ・ブラウザゲーで一枚絵や大きめな敵グラはきついですか?
    ・解像度ってどれくらいでやれば読み込みを軽く、画質もあまり変わりなくできるか知りたいです。
    72あればいいとか関係ないとか聞きますが正直よくわかってないです。
    ・一枚絵をスタッフロールの後に出すつもりですが、最後の戦闘が終わった後に完全に透明な状態で表示して、
    スタッフロールが終わったらピクチャの移動をすればいいでしょうか?

ブラウザゲー初めてで不具合が出たときの知識もないことからプラグインは正直使いたくないです。が、
    なにか読み込みを早くするアドバイスがあったらお願いします。

ワタベ がいいね!しました
  2. WTR

WTR ユーザー

72 って 72 dpi って意味ですかね?
    印刷するときには意識しなければいけませんがゲーム画面では気にしなくていいです。
    dpiはインチ当たりのピクセル密度。
    ゲーム素材で考慮すべきなのは総ピクセル数。

ブラウザゲーでも画像がたくさん使われてるものもありますよ。
    普通は問題ないけど、やり方によるとしか。

ツクールMVでやろうっていう話ですよね?
    試せる環境があるということだと思うので、まず悩むよりやってみては。

ぶー太ワタベ がいいね!しています
  3. ぶー太

ぶー太 ユーザー

早速ありがとうございます
    試せる環境・・・。
    「ローカルサーバーの構築」というのをやってみようと思うんですが
    それだけではわからないこともあるみたいですね。
    できたらふりーむさんに出すつもりです。
    迷ってますけど最悪あとで更新できるかな?とも考えてますが・・・。
    解像度の件もありがとうございました。

4. WTR

WTR ユーザー

ふりーむってブラウザゲームの配信できるんでしたっけ…

ローカルサーバでなくてもニコニコのRPGアツマールでいいんじゃないでしょうか。
    最終的に別の場所で配信するとしてもテスト用には使えます。
    画像のテストにローカルサーバ構築から始めるのは遠回り過ぎるというかなんというか…

こまどり乳酸菌 がいいね!しました
  5. ぶー太

ぶー太 ユーザー

アツマールですか。助かります。検討してみます。

ふりーむはブラウザゲーもできるっぽいです。
    ツクールMVという文字をゲーム紹介の文に打つだけで
    でかでかと「ブラウザゲーとしてアップしませんか?」と勧めて来るので(汗。

どうもありがとうございました。

6. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

>ぶー太さん
    あれ、断ることもできますよ。
    MVで作ったからと言って、
    必ずしもブラウザゲームにしようというわけではないので。

それはさておき…

ふりーむは審査でアップまで若干時間を要してしまうので、
    WTRさんもおっしゃられているとおり、ローカルサーバーでやるくらいなら
    RPGアツマールに投稿してやってみた方が遥かに難易度が低いです。
    非公開中でも自分でテストアップして調整できますし、
    限定公開にして、フォーラム内でテストプレイをお願いしてチェックしていただく
    というやり方も取れます。

初めての公開ということなので、
    いろいろなことを吸収できる良い機会ですよ。
    臆せずに投稿してみてください。

7. ぶー太

ぶー太 ユーザー

ローカルサーバは実は適当なプロジェクトでならもう試したことがあったり。

アツマールって非公開にもできるんですね。
    他人の作品を見てて「つまらん」とかコメントが流れるの見ると、
    作るものの一人としてはお恥ずかしい話ですがなかなか臆してしまっていました。

なかなか新しいことをやってみるのが苦手で
    自分のゲームは少しセクシーな絵があって審査してもらった方が安心で
    ふりーむ向けに考えていたので
    とりあえず「考えてみます」としか今は言えなくて申し訳ないですが
    ご丁寧にありがとうございました。

最後に編集: 2019-06-17 05:05

このページを共有