1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

プラグイン「いわゆるメガ○テとマダ○テ」

神無月サスケ2017-06-26に開始した「ツクールMV」の中の討論

タグ:
  1. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

「DQ11発売直前・DQの機能を再現するスレ」
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/dq11発売直前・dqの機能を再現するスレ.213/#post-1484
    ここで、印度一好色様が、「マダンテを作りたい」と話しておられたので、
    ドラクエで言うところの、メガンテとマダンテを実現可能にするプラグイン:kaojoy:を準備しました。

プラグインの機能は、メモで指定したスキルで、使用後にHPやMPが0になるだけですが、
    ヘルプの側に「具体的にこんな風に設定するといいですよ」という説明をしてありますので、
    それらをもとに、あなた好みに調整してください。

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……
    • 製作者:神無月サスケ
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV

添付ファイル:

最後に編集: 2017-06-26
    ささかまささみ, ひよこ陛下, なにがし他11人がいいね!しています
  2. 印度一好色

印度一好色 ユーザー

うおおお、びっくりしました。まさかこんなに早く! 早速使わせていただきます!
    いやあ、消費したHPやMPをトリガーにするのってマダンテ以外にも色々可能性が広がりそうです。
    使い道を考えるだけでわくわくしますね。神無月先生、ありがとうございました!

夏の日神無月サスケ がいいね!しています
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

通称メガンテマダンテプラグイン、バージョンアップ(Ver.1.1)しました。

自動戦闘の際、メガンテ・マダンテに該当するスキルを除外するかどうかを、
    オプションで指定可能になりました。(デフォルトではどちらも除外)

これまで、自動戦闘を使っていた方も多いと思いますが、
    これで安心して、自動戦闘と併用が出来ますね。

■参考:ツクール備え付けのAI(と高速戦闘)を利用した動画

自動戦闘や高速戦闘のプラグインをまだお持ちでない方は、
    上の動画の説明にあるURLからどうぞ。

添付ファイル:

トリアコンタン, メルサイア印度一好色 がいいね!しています
  4. mansatu

mansatu ユーザー

「全MPの ☆%を使用」とかですと マダンテ・・・じゃなくなってしまう気がしますが
    それも出来たら 
    いいかも とか 思ってしまいました。

神無月サスケ印度一好色 がいいね!しています
  5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

>mansatuさん、こん**は。
    まさに桃太郎伝説にでてきた、「全MPの3分の1を使う」とかその系統のやつですね。
    現在仕事がたてこんできてて実現できるかどうか不明ですが、確かにいい案です。
    気長に待っていてくれると嬉しいです。

6. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

7. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

あと、せっかくこのスレを上げたことだから、
    既にツイッターでは紹介済みですが、この通称「メガンテマダンテプラグイン」の
    実例を行った動画を、ご紹介しますね。

結果は「敵味方共倒れ」という、非常に珍しい結果ですが、結局味方の全滅で
    ゲームオーバーになります。

8. メルサイア

メルサイア ユーザー

>サスケさん
    いつも素敵なプラグイン&議論をありがとうございます。

メガンテプラグインを利用させてもらっていますが、一つ不具合?かもしれない点を見つけたので報告します。

「使用するとMP0かつHP0になるが、消費したMPとHP両方分に影響する犠牲魔法」
    のスキルを作ろうとして、プラグインのヘルプにて
    をスキルのメモ欄に書いたのですが、
    この2つのタグを併用すると、どちらか一方しか効果がなく、2つめのMP0の方しか発動しないようです(HPは減らない)。

ドラクエはうまくバランス調整されていますのでこれでもいいのかもしれませんが、
    MPを簡単に回復できてしまうゲームだと
    開幕早々「マダンテ」→「メガンテ」→HP回復→MP回復→「マダンテ」→「メガンテ」…
    で強大な魔法を連発できてしまい、バランスを崩してしまうことが多々あります。
    できれば、両方のタグも有効にでき、かつダメージバランスを「消費HP×消費MP」などとすると、
    犠牲魔法一発の重みが出来て、バランスがいいのではないかと思いました。

例: ダメージ計算式を、「(a.hp * 4.5)/1000 * (a.mp + 1) * 2.5』」などとすると
       HPがいくら多くとも、MPが少ないとダメージが少なくなる演出が出来そうです。

9. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、メルサイアさん。
    確かに現在のバージョンではどちらか一方しか見ておりませんでした。
    そこで、バージョンアップいたしました。

<skillSpType:exhaustHpMp>

とメモに書くことで、ドラクエのメガザルのように、HPとMPを両方消費する
    技を作ることが出来るようにしてみました。
    お試しください。

添付ファイル:

最後に編集: 2017-08-01
    ぷちぷちメルサイア がいいね!しています
  10. メルサイア

メルサイア ユーザー

サスケさん、ありがとうございます! 動作確認、済みました。
    私もドラクエ5ではメガンテはほとんど使ってない(人型キャラではサンチョしか覚えなかった…?)ですが、
    主人公のメガザルは愛用していたので、これでピンチの時の味方蘇生か最終奥義か何かを使えそうです。

神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有