プラグイン「いわゆるメガ○テとマダ○テ」

「DQ11発売直前・DQの機能を再現するスレ」
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/dq11発売直前・dqの機能を再現するスレ.213/#post-1484
ここで、印度一好色様が、「マダンテを作りたい」と話しておられたので、
ドラクエで言うところの、メガンテとマダンテを実現可能にするプラグイン:kaojoy:を準備しました。

プラグインの機能は、メモで指定したスキルで、使用後にHPやMPが0になるだけですが、
ヘルプの側に「具体的にこんな風に設定するといいですよ」という説明をしてありますので、
それらをもとに、あなた好みに調整してください。

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……
  • 製作者:神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
 

Attachments

最後に編集:

印度一好色

ユーザー
うおおお、びっくりしました。まさかこんなに早く! 早速使わせていただきます!
いやあ、消費したHPやMPをトリガーにするのってマダンテ以外にも色々可能性が広がりそうです。
使い道を考えるだけでわくわくしますね。神無月先生、ありがとうございました!
 
通称メガンテマダンテプラグイン、バージョンアップ(Ver.1.1)しました。

自動戦闘の際、メガンテ・マダンテに該当するスキルを除外するかどうかを、
オプションで指定可能になりました。(デフォルトではどちらも除外)

これまで、自動戦闘を使っていた方も多いと思いますが、
これで安心して、自動戦闘と併用が出来ますね。

■参考:ツクール備え付けのAI(と高速戦闘)を利用した動画

自動戦闘や高速戦闘のプラグインをまだお持ちでない方は、
上の動画の説明にあるURLからどうぞ。
 

Attachments

>mansatuさん、こん**は。
まさに桃太郎伝説にでてきた、「全MPの3分の1を使う」とかその系統のやつですね。
現在仕事がたてこんできてて実現できるかどうか不明ですが、確かにいい案です。
気長に待っていてくれると嬉しいです。
 
あと、せっかくこのスレを上げたことだから、
既にツイッターでは紹介済みですが、この通称「メガンテマダンテプラグイン」の
実例を行った動画を、ご紹介しますね。

結果は「敵味方共倒れ」という、非常に珍しい結果ですが、結局味方の全滅で
ゲームオーバーになります。
 
>サスケさん
いつも素敵なプラグイン&議論をありがとうございます。

メガンテプラグインを利用させてもらっていますが、一つ不具合?かもしれない点を見つけたので報告します。

「使用するとMP0かつHP0になるが、消費したMPとHP両方分に影響する犠牲魔法」
のスキルを作ろうとして、プラグインのヘルプにて
<skillSpType:exhaustHp>
この記述がある場合、使用者が使用後に戦闘不能になります。
<skillSpType:exhaustMp>
この記述がある場合、使用者のMPが使用後に0になります。
をスキルのメモ欄に書いたのですが、
この2つのタグを併用すると、どちらか一方しか効果がなく、2つめのMP0の方しか発動しないようです(HPは減らない)。

ドラクエはうまくバランス調整されていますのでこれでもいいのかもしれませんが、
MPを簡単に回復できてしまうゲームだと
開幕早々「マダンテ」→「メガンテ」→HP回復→MP回復→「マダンテ」→「メガンテ」…
で強大な魔法を連発できてしまい、バランスを崩してしまうことが多々あります。
できれば、両方のタグも有効にでき、かつダメージバランスを「消費HP×消費MP」などとすると、
犠牲魔法一発の重みが出来て、バランスがいいのではないかと思いました。

例: ダメージ計算式を、「(a.hp * 4.5)/1000 * (a.mp + 1) * 2.5』」などとすると
   HPがいくら多くとも、MPが少ないとダメージが少なくなる演出が出来そうです。
 
どうも、メルサイアさん。
確かに現在のバージョンではどちらか一方しか見ておりませんでした。
そこで、バージョンアップいたしました。

<skillSpType:exhaustHpMp>

とメモに書くことで、ドラクエのメガザルのように、HPとMPを両方消費する
技を作ることが出来るようにしてみました。
お試しください。
 

Attachments

最後に編集:
サスケさん、ありがとうございます! 動作確認、済みました。
私もドラクエ5ではメガンテはほとんど使ってない(人型キャラではサンチョしか覚えなかった…?)ですが、
主人公のメガザルは愛用していたので、これでピンチの時の味方蘇生か最終奥義か何かを使えそうです。
 

えーしゅん

ユーザー
いつも素晴らしいプラグインをありがとうございます。
最終更新が2年ほど前なのでまだメンテナンスをされているかどうかわからないのですが要望です。

<skillSpType:exhaustHp>
と設定したスキルをエネミーが使用した場合、HPは0になり戦闘不能扱いになるのですが、グラフィックが消えません。
グラフィックが消えるようにプラグインを修正することは可能でしょうか?
もしくはデータベース等の設定で消すことができるのであれば方法を教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。
 
えーしゅんさん、こん**は。
バグ発見、ありがとうございます! 敵に使わせたことがないので、すっかり見落としておりました。
ここに、修正版(Ver1.3にバージョンアップ)をアップいたしますので、こちらに置き換えてください。
 

Attachments

えーしゅん

ユーザー
おお!ありがとうございます!動作確認も出来ました!!
素早い対応ありがとうございます。とてもたすかりました。
 
トップ