プラグイン「アイテムボックスのカテゴリー選択を無くす」

フトコロ

ユーザー
本プラグインを実装することで、アイテムボックスのカテゴリー選択をなくします。
また、カテゴリーウィンドウを表示しません。

n01_001.jpg

ボックス内に表示するアイテムのカテゴリーはプラグインパラメータItem Categoryで設定します。
以下の中から一つ選んでください。
  • item - アイテムのみ表示(大事なもの含まない)
  • allitem - アイテムのみ表示(大事なもの含む)
  • weapon - 武器のみ表示
  • armor - 防具のみ表示
  • key - 大事なもののみ表示
  • all - アイテム・武器・防具をすべて表示
<ダウンロード>
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_ItemCategoryFixed.js

プラグインは、MITライセンスのもとで公開しています。

製作者: フトコロ
非商用利用: 自由
商用利用: 自由
再配布: OK
加工: OK
加工後の再配布: OK
シリーズ: ツクールMV用

>v1.0.3 にて YouChaliceさんによる修正内容を反映しました。

最後に編集:

YouChalice

ユーザー
こんにちは。いつもお世話になっております。

こちらのプラグインを使用していたところ、「item」及び「all」を選択した際に
「隠しアイテムA」、「隠しアイテムB」も表示されてしまうという不具合を発見いたしました。
僭越ながらこちらで修正をいたしましたので、ご確認の方よろしくお願いいたします。
また、それに伴いまして、プラグインパラメーターでのカテゴリ選択の種類を増やさせて頂きました。

【追加、変更させて頂いたパラメーター】
  • item - アイテムのみの表示(大事なものは含まない)
  • allitem - アイテムのみの表示(大事なものも含む)

ライセンスはフトコロ様のものに準じます。
至らない点も多々あるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

Attachments

• FTKR_ItemCategoryFixed.js
    7.1 KB · 閲覧: 18

フトコロ

ユーザー
こんにちは。いつもお世話になっております。

こちらのプラグインを使用していたところ、「item」及び「all」を選択した際に
「隠しアイテムA」、「隠しアイテムB」も表示されてしまうという不具合を発見いたしました。
僭越ながらこちらで修正をいたしましたので、ご確認の方よろしくお願いいたします。
また、それに伴いまして、プラグインパラメーターでのカテゴリ選択の種類を増やさせて頂きました。

【追加、変更させて頂いたパラメーター】
  • item - アイテムのみの表示(大事なものは含まない)
  • allitem - アイテムのみの表示(大事なものも含む)

ライセンスはフトコロ様のものに準じます。
至らない点も多々あるかと思いますが、何卒よろしくお願いいたします。
こんにちは。
不具合の発見と修正ありがとうございます。

ご相談ですが、修正内容をそのままプラグインに適用させていただいても
よろしいでしょうか。

ご許可をいただければ、最新版に反映したいと思います。

YouChalice

ユーザー
こんにちは。
不具合の発見と修正ありがとうございます。

ご相談ですが、修正内容をそのままプラグインに適用させていただいても
よろしいでしょうか。

ご許可をいただければ、最新版に反映したいと思います。

フトコロ様
ご返信いただきありがとうございます。
最新版の件、確認いたしました。こちらは適用していただいて問題ありません。とても光栄に思います。
よろしくお願いいたします。

フトコロ

ユーザー
フトコロ様
ご返信いただきありがとうございます。
最新版の件、確認いたしました。こちらは適用していただいて問題ありません。とても光栄に思います。
よろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
最新版バージョン(v1.0.3)に反映させていただきました。

a1b

ユーザー
こんにちは。
こちらのプラグインを使わせていただこうと思い、新規プロジェクトでショップの処理イベントを作ったところ、「売却する」を決定後キャンセルすると「TypeError this.hideItemstatusWindows is not a function」というエラーが表示されてしまいました。
プラグインパラメータは「すべて」、「武器のみ」などを試しましたがどれも上記のエラーが出ました。

Error.PNG

スレッドの過去の投稿でショップの売却に対応されたとあったのですが、原因はわかるでしょうか?

ツクールのバージョンは1.6.2でFTKR_ItemCategoryFixed.jsはv1.0.3です。
ほかのプラグインはすべてOFFになっています。
よろしくお願いします。

munokura

ユーザー
こんにちは。
こちらのプラグインを使わせていただこうと思い、新規プロジェクトでショップの処理イベントを作ったところ、「売却する」を決定後キャンセルすると「TypeError this.hideItemstatusWindows is not a function」というエラーが表示されてしまいました。
プラグインパラメータは「すべて」、「武器のみ」などを試しましたがどれも上記のエラーが出ました。

View attachment 8226

スレッドの過去の投稿でショップの売却に対応されたとあったのですが、原因はわかるでしょうか?

ツクールのバージョンは1.6.2でFTKR_ItemCategoryFixed.jsはv1.0.3です。
ほかのプラグインはすべてOFFになっています。
よろしくお願いします。
ショップを開く
売却を選択
ショップを閉じる
とエラーが出ますね。

コード:
rpg_managers.js:1949 TypeError: this.hideItemstatusWindows is not a function
    at Scene_Shop.onSellCancel (FTKR_ItemCategoryFixed.js:184)
    at Window_ShopSell.Window_Selectable.callHandler (rpg_windows.js:902)
    at Window_ShopSell.Window_Selectable.callCancelHandler (rpg_windows.js:1182)
    at Window_ShopSell.Window_Selectable.processCancel (rpg_windows.js:1178)
    at Window_ShopSell.Window_Selectable.processHandling (rpg_windows.js:1029)
    at Window_ShopSell.Window_Selectable.update (rpg_windows.js:984)
    at rpg_core.js:7035
    at Array.forEach (<anonymous>)
    at WindowLayer.update (rpg_core.js:7033)
    at rpg_scenes.js:262

プラグイン最終箇所にある下記2行(184,185)を削除したところ、エラーが出なくなりました。
(ItemstatusWindows がコード内に他に見当たらなかったので)
コード:
    this.hideItemstatusWindows();
    this.clearItemstatusWindows();

これが正しい対処かは、自信がありません。
テストした範囲では正常に動いているようです。

a1b

ユーザー
プラグイン最終箇所にある下記2行(184,185)を削除したところ、エラーが出なくなりました。
(ItemstatusWindows がコード内に他に見当たらなかったので)
コード:
    this.hideItemstatusWindows();
    this.clearItemstatusWindows();

これが正しい対処かは、自信がありません。
テストした範囲では正常に動いているようです。

munokuraさん、テストありがとうございます。
こちらでもその2行を消したらエラーが出ませんでした。
自分もこれで良いのかはわかりませんが…このプラグインを使いたかったので助かりました!

トップ