1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

プラグイン「オリジナルシーンやウィンドウを表示する」

フトコロ2017-06-18に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. げげげ

げげげ ユーザー

返信遅れてしまって申し訳ありません
    マップシーンに表示すればよかったのですね
    回答ありがとうございました

フトコロ がいいね!しました
  2. ちょこ

ちょこ ユーザー

こんにちは。初めまして。
    素敵なプラグインで大変重宝させていただいております。

早速質問なんですが、セレクトウィンドウのリストの設定でアクターを条件式で絞ろうとしたのですが例:item.id>3などIDでは問題なく条件式を設定できました。
    しかしid以外のitem.levelやitem.hpで設定してもアクターが一人もセレクトウィンドウに出てこないのですが、どういった条件式を書けばいいのがご教授いただけると助かります。
    特に知りたいのはアクターのかかっているステートで判別する方法です。
    よろしくお願いいたします。

最後に編集: 2018-07-29
  3. フトコロ

フトコロ ユーザー

itemは、データベースで設定したデータを参照するだけなので level や hp は使えません。
    アクターのゲームデータを参照するためには、
    $gameActors.actor(item.id).level
    のように変換する必要があります。

なお、 ステートはisStateAffected(ステートID)です。

例:$gameActors.actor(item.id).isStateAffected(1)
    ※ステートID1に掛かっているアクターを選別

ちょこ がいいね!しました
  4. ちょこ

ちょこ ユーザー

フトコロ様

お早い返答ありがとうございます。
    教えて頂いた方法で想定通りのことが出来ました!

追記
    新たな問題がありまして、セレクトウィンドウのリスト設定でパーティーの場合はレベルや現在HPが最新の情報になるのですが、アクターで選ぶと初期状態のまま表示されてしまいます。
    プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 更新としても初期状態のままです。
    パーティーでも条件式を付けられるか、アクターでも最新の情報が表示されるようにはならないでしょうか?

それから、$gameOswData._oswItem.idで返ってくる変数が選んだ物と違うことがあります。
    具体的には最初セレクトウィンドウで選択できる条件を満たしたアクターがID3のアクターのみだった場合に、そのアクターを選ぶとちゃんと3が返ってくるのですが、次に表示したときにID2のアクターとID3のアクターが選択可能になっているのにID2のアクターを選んでも3が返ってきます。

最後に編集: 2018-07-30
  5. フトコロ

フトコロ ユーザー

ご連絡いただいた内容をこちらで確認したところ、不具合であることが分かりました。
    プラグインを修正したので、試してみてください。

https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md

ちょこ がいいね!しました
  6. ちょこ

ちょこ ユーザー

フトコロ様

素早い対応ありがとうございます!
    試してみたところ完璧に想定した通りの動作をしました!
    この度は本当にありがとうございました!

7. あまあま

あまあま ユーザー

こんにちは。

このプラグインは素晴らしくて、ゲーム制作にとても重宝しております。

ここで質問なのですが、セレクトウィンドウにおけるアイテムの絞り込みを行う際、
    その条件式で&&を使うと上手くいかないような気がします。

OSW_セレクト設定 マップ 3 リスト設定 アイテム item.itypeId == 3 && item.itypeId == 2

普通に考えれば「大事な物」でありなおかつ「隠しアイテムA」のアイテムは存在しないので
    実行すると1つも表示されないはずですが、
    これを実行すると空白ではない全てのアイテムが表示されてしまいます。
    javascriptの論理積は&&で合っていると思うのですが、
    条件式がスペースで途切れて判断されているのでしょうか?

8. フトコロ

フトコロ ユーザー

ご自身で想定しているように、スペースが入っているため正しく認識できていません。
    上の設定の場合、実際に条件式として認識しているのは item.itypeId だけですので
    すべて表示できてしまいます。

スペースを空けずに、item.itypeId==3&&item.itypeId==2 といったように設定してください。

あまあま がいいね!しました
  9. あまあま

あまあま ユーザー

スペースを開けずにやると上手く出来ました。
    ありがとうございました!

10. あまあま

あまあま ユーザー

フトコロ様

この度はありがとうございました。
    度々すみません。コマンド設定で詰まっております。
    以下のようなプログラムを作りましたが、上手く機能しません。

イベント
    OSW_コマンド設定 マップ3 生成
    OSW_コマンド設定 マップ3 コマンド初期化
    OSW_コマンド設定 マップ3 MAX_COLS 2 COMMNAD_ALIGN center
    OSW_コマンド設定 マップ3 コマンド追加 XXX cmd1 true コモンイベント(1)
    OSW_コマンド設定 マップ3 コマンド追加 YYY cmd2 true コモンイベント(1)
    OSW_コマンド設定 マップ3 サイズ -1 位置 0 48*9 表示 ON アクティブ ON

コモンイベント1
    OSW_コマンド設定 マップ3 CLEAR_CURSOR
    OSW_コマンド設定 マップ3 コマンド初期化
    OSW_コマンド設定 マップ3 MAX_COLS 1 COMMNAD_ALIGN center
    OSW_コマンド設定 マップ3 コマンド追加 ZZZ cmd3 true コモンイベント(2)

意図したこと:これを実行すると[XXX YYY]の選択肢が表示され、
    どちらかをクリックすると[ZZZ]の一択が表示され、これをクリックするとコモンイベント(2)が実行される

しかし実際は挙動がおかしくて、ZZZをクリックしてもコモンイベント(2)が実行されません。
    どうやれば正しく動きますか?そもそも同じマップ3を使っているのがいけないのでしょうか?
    コマンドを変えるたびに別のウィンドウを使うと、扱うウィンドウが増えて重くなるのが怖いので
    できれば使い回したいのですが‥‥‥‥。

連続して質問してしまい、申し訳ございません。

最後に編集: 2018-09-16 21:29
  11. フトコロ

フトコロ ユーザー

一つのウィンドウを使いまわして表示内容を変えることは問題ないですが
    表示内容を変更した場合には、必ず「更新」コマンドを実行してください。
    そうしないと、変更内容が正しくウィンドウに反映されません。

https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md#表示の更新

12. あまあま

あまあま ユーザー

何度も申し訳ありません。
    コモンイベントの最後に「OSW_コマンド設定 マップ3 更新」を入れましたが、状況は同じです。
    入れる場所がおかしいのでしょうか?最後で合っていますか?
    僕のイベントの組み間違いでなければ、
    「更新」があるなしに関わらず、コマンドをリセットして設定し直すと
    決定時の処理が行われない現象が発生していると思われます。
    コモンイベント以外のメソッド(CHANGE_SCENE)を設定しても反応しないので‥‥。
    スレッド汚しになるのは申し訳ないのですが、更新は関係なさそうなので報告させていただきました。

13. フトコロ

フトコロ ユーザー

こちらで確認してみましたが、どうも更新時に新しいコマンドの実行内容が正しく反映されていなかったようです。
    不具合を修正したので、再度確認してみてください。

FTKR_OriginalSceneWindow v1.5.7
    https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md

14. あまあま

あまあま ユーザー

フトコロ様
    きちんと反映されるようになりました!
    非常に迅速な対応に感謝の気持ちが止まりません。
    ありがとうございました。

このページを共有