プラグイン「オリジナルシーンやウィンドウを表示する」

にゃたま

ユーザー
フトコロ様

コモンイベントには、上で提示したコマンドだけ入れていますか?
それとも、何か別のイベントコマンドを入れていますか?

お返事ありがとうございます。
こちらについてですが上で提示したもののみコマンドを入れています。
https://www.dropbox.com/s/yzm4uqc8l760aiy/スクリーンショット 2018-09-29 10.27.46.png?dl=0

MADOの件はアルツールさんも仰られているように未購入の人にわたすのはNGな気がしますね。
この為だけに購入してもらうことは当然不可能ですし残念ですが今回は諦めます。

それでは要件のみですが失礼します。

最後に編集:

フトコロ

ユーザー
フトコロ様

お返事ありがとうございます。
こちらについてですが上で提示したもののみコマンドを入れています。
https://www.dropbox.com/s/yzm4uqc8l760aiy/スクリーンショット 2018-09-29 10.27.46.png?dl=0

それでは要件のみですが失礼します。
それですと、原因がわからないですね。
こちらでは同じイベントを起こしても、普通に動作しますので。
ほかのプラグインと競合しているのかもしれません。

何かわかりましたらご連絡ください。

にゃたま

ユーザー
すみません。私の完全ミスでした。
コモンイベント(4)のところがシーン終了となっていた為にアプリが強制終了していたようです。
いろいろいじってて書き換えるのを忘れてました(T_T)
くだらないことにお手数おかけしてしまい申し訳ございませんでしたorz

フトコロ

ユーザー
すみません。私の完全ミスでした。
コモンイベント(4)のところがシーン終了となっていた為にアプリが強制終了していたようです。
いろいろいじってて書き換えるのを忘れてました(T_T)
くだらないことにお手数おかけしてしまい申し訳ございませんでしたorz
マップ上で シーン終了コマンドを実行してしまうと
上で書かれているように、ゲーム自体が終了してしまいます。
ご注意ください。

マップシーンでは、マップシーンしか存在しないため
それが終了するとシーンが何もなくなり、ゲーム自体が終了します。

メニューシーンなどは、マップシーンを一時退避させてから実行しているため
メニューシーンを終了させても退避していたマップシーンが呼ばれるので
そのままゲームを続けられます。

にゃたま

ユーザー
フトコロ様

お世話になっております。
現在は当プラグインを使わない方向性で検討していますが、
対応するかはフトコロ様の判断基準で決めて頂いて結構です。

というのも公式にMADOの利用規約について問い合わせた答えが返ってきたためです。

ここに回答を引用しておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールの内容を引用することが禁じられていた為削除しました。
とのことです。製品版から出力したファイルを配布譲渡可能とのことなので
こちらに出力したAltWindowFrame.js及び出力した画像ファイル4種をアップロードさせていただきます。
これについては当方の独断と偏見でウィンドウのテーマをチョイスしました。
AltWindowFrame.jsに関しては1.0.1にバグがありますので修正版をアップしてあります。
AltWindowFrame.js自体の改変については購入者である私がやったので大丈夫のハズ。

バグについてはこちらを参照
https://dice2000.tumblr.com%2Fpost%2F170449390317

勿論あえて対応しないという結論でも問題はありませんが公式からはこのような回答になったので
対応できるのならMADO購入者からは歓迎されるかと思いますのでご報告のみさせていただきます。
万一こちらのプラグインが対応することによりMADOの利用者が増えるのなら願ってもないことです。

Window_Battle.png Window_Other.png Window_Status.png Window_Talk.png

Attachments

• AltWindowFrame.js
    10.6 KB · 閲覧: 12
最後に編集:

フトコロ

ユーザー
フトコロ様

現在は当プラグインを使わない方向性で検討していますが、
対応するかはフトコロ様の判断基準で決めて頂いて結構です。

というのも公式にMADOの利用規約について問い合わせた答えが返ってきたためです。

ここに回答を引用しておきます。
「出力されたファイルを譲渡することは禁止か」との内容につきまして、
製品版をご利用のお客様が出力したファイルを配布・譲渡することは可能でございます。

また、「製品を未購入の方が新たにプラグインを作成することは可能か」との内容につきましては、
改変ではなく、新規で作成される場合は問題ございません。
とのことです。製品版から出力したファイルを配布譲渡可能とのことなので
こちらに出力したAltWindowFrame.js及び出力した画像ファイル4種をアップロードさせていただきます。
これについては当方の独断と偏見でウィンドウのテーマをチョイスしました。
AltWindowFrame.jsに関しては1.0.1にバグがありますので修正版をアップしてあります。
AltWindowFrame.js自体の改変については購入者である私がやったので大丈夫のハズ。

バグについてはこちらを参照
http://dice2000.tumblr.com/post/170449390317/mado-ウィンドウビルダーver101の面倒な話修正

勿論あえて対応しないという結論でも問題はありませんが公式からはこのような回答になったので
対応できるのならMADO購入者からは歓迎されるかと思いますのでご報告のみさせていただきます。
万一こちらのプラグインが対応することによりMADOの利用者が増えるのなら願ってもないことです。

View attachment 4055 View attachment 4056 View attachment 4057 View attachment 4058
とりあえず、プラグインの中身を見て何をしてほしいのかは分かりました。
簡単にいえば、任意のウィンドウスキンを設定したい、ということですね。

機能としては私のプラグインに合ってもおかしくないのと、それほど手間でもないので試験的にですが
導入してみました。

https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md

いつものプラグインコマンドに、「ウィンドウスキン [ファイル名] 」を加えてみてください。
ファイルはimg/systemフォルダにあれば読み込みます。

最後に編集:

にゃたま

ユーザー
フトコロ様

フトコロ様対応いただきありがとうございました。
こちらのプラグインにふさわしいと思い提案いたしました。
必要なときに導入いたします。ありがとうございました。
これで心置きなく導入できます…!!

megamagi

ユーザー
こんにちは、とても使いやすいプラグインの提供、助かります。ありがとうございます。

オリジナルシーンにて、オリジナルゲージをコモンウィンドウで呼び出すと
ゲージのみの表示となってしまい、数値が表示されません。(バトルシーンでは数値も表示されています。)

こちら何らかの意図せぬ挙動かとおもい、ご連絡させていただきました。
恐れ入りますが解決方法などがございましたら、ご教示願えますでしょうか。

ちなみにオリジナルゲージはCurrent、Maxともに変数を指定しており、
Current -> \v[1] (スクリプトでオリジナルパラメータの現在値を取得した変数)
Max -> \v[2](スクリプトでオリジナルパラメータの最大値を取得した変数)
となっております。

その他に必要な情報などがございましたら、お教えいただけますと幸いです。
なにとぞよろしくお願いいたします。

フトコロ

ユーザー
こんにちは、とても使いやすいプラグインの提供、助かります。ありがとうございます。

オリジナルシーンにて、オリジナルゲージをコモンウィンドウで呼び出すと
ゲージのみの表示となってしまい、数値が表示されません。(バトルシーンでは数値も表示されています。)

こちら何らかの意図せぬ挙動かとおもい、ご連絡させていただきました。
恐れ入りますが解決方法などがございましたら、ご教示願えますでしょうか。
最新版のプラグインで、オリジナルシーンでオリジナルゲージを正常に表示できました。
オリジナルシーンを作成しているイベントの内容を見せてください。
コモンウィンドウには、そのウィンドウに表示させたい「アクター」を設定していますか?

megamagi

ユーザー
最新版のプラグインで、オリジナルシーンでオリジナルゲージを正常に表示できました。
オリジナルシーンを作成しているイベントの内容を見せてください。
コモンウィンドウには、そのウィンドウに表示させたい「アクター」を設定していますか?

ご返信いただきありがとうございます。
該当のオリジナルシーンと実行結果はこちらになります。
おそらくそのウィンドウに表示させたいアクターは設定できているかと思うのですが…

Attachments

• 7a922931a7dd30dd294aaf9cac3938d1.png
    7a922931a7dd30dd294aaf9cac3938d1.png
    190.2 KB · 閲覧: 49
  • 44fe0fe76c2c948a70ff7364dde94757.png
    44fe0fe76c2c948a70ff7364dde94757.png
    133.9 KB · 閲覧: 46

フトコロ

ユーザー
ご返信いただきありがとうございます。
該当のオリジナルシーンと実行結果はこちらになります。
おそらくそのウィンドウに表示させたいアクターは設定できているかと思うのですが…
添付ありがとうございます。
設定は問題なさそうなので、こちらのプラグインを調べていましたが
どうやらFTKR_CustomSimpleActorStatus側の不具合だとわかりました。

プラグインを更新したので、確認してみてください。
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CustomSimpleActorStatus.ja.md

megamagi

ユーザー
添付ありがとうございます。
設定は問題なさそうなので、こちらのプラグインを調べていましたが
どうやらFTKR_CustomSimpleActorStatus側の不具合だとわかりました。

プラグインを更新したので、確認してみてください。
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CustomSimpleActorStatus.ja.md

正常に動作していることを確認いたしました!
ご確認いただきありがとうございました…!

迷惑をかけて申し訳ありません。
私はプログラミングやスクリプトについて全然知らない初心者です。
メニューボタンを押せばオリジナルシーンが出るようにしたいですがそれは不可能でしょうか?
返事が難しいなら,しなくてもいいです。 プラグイン本当にありがたく使っています。 いつも幸運が溢れますように。
ありがとうございます。

+2019-07-31) 何とか他のプラグインと併用してやり遂げました。 もう一度こんな偉大なプラグインを作ってくださって,誠にありがとうございます。

最後に編集:

sinθ

ユーザー
タイムラインでご相談した者です。
お手数をおかけします。
コアスクリプトのバージョンは rpg_core.js v1.6.1 です。
以下にスクリーンショットを添付いたします。
プラグインの設定は初期設定から変更はしていません。

Attachments

• 2020-01-08 (2).jpg
    2020-01-08 (2).jpg
    269.5 KB · 閲覧: 21
  • 2020-01-08 (5).jpg
    2020-01-08 (5).jpg
    712.4 KB · 閲覧: 21
  • 2020-01-08.jpg
    2020-01-08.jpg
    358.3 KB · 閲覧: 24

フトコロ

ユーザー
タイムラインでご相談した者です。
お手数をおかけします。
コアスクリプトのバージョンは rpg_core.js v1.6.1 です。
以下にスクリーンショットを添付いたします。
プラグインの設定は初期設定から変更はしていません。
画像添付ありがとうございます。
内容確認してみました。

このプラグインの仕様になりますが「◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 バトル 0 生成」は
バトルが始まる前に、マップ上で実行してください。

バトル中では「生成」を行っても、ウィンドウを作成できないためです。

sinθ

ユーザー
表示できました!
長々とお付き合いいただいた上対応していただきありがとうございます
大変お手数おかけしました、重ねてお詫び申し上げます。

munokura

ユーザー
プラグインの使い方を模索しはじめたばかりです。
目標としては、転職シーンを作りたいですが、まだ使用方法の理解が全くつかめていない為、サンプルを写経するところから始めています。

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/202/

最初の投稿の「サンプル4」をそのままマップイベントにコピーしました。

プラグインパラメーターは使用していません。
FTKR_OriginalSceneWindow.js
バージョン : v1.7.0

できたこと
1.シーンの表示に成功した。
2.ウィンドウの枠組みを表示できた。
3.選択肢により、動作させることが出来た。

困っていること
1.選択肢をキーで選ぶ際に、プレイヤーキャラが一緒に動いてしまう。
2.選択肢をマウスで選ぶ際に、プレイヤーキャラが一緒に動いてしまう。
3.シーン中でもメインメニューが開けてしまう。
4.新終了の項目を追加したが、エラーになってしまう。
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 マップ 0 コマンド追加 完了 cmd8 true オリジナルシーン終了

コード:
rpg_managers.js:1949 ReferenceError: オリジナルシーン終了 is not defined
    at eval (eval at <anonymous> (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1925), <anonymous>:1:1)
    at Window_OswCommand.<anonymous> (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1925)
    at Array.forEach (<anonymous>)
    at Window_OswCommand.setMethodHandler (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1924)
    at Window_OswCommand.refresh (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1917)
    at Window_OswCommand.Window_Command.initialize (rpg_windows.js:1305)
    at Window_OswCommand.initialize (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1829)
    at new Window_OswCommand (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1820)
    at Scene_Map.Scene_Base.createCommandWindow (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1580)
    at Scene_Map.Scene_Base.createOswWindow (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1558)

根本的なことから分かっていないので、的外れな質問だと思いますが、ご指導ください。

munokura

ユーザー
プラグインの使い方を模索しはじめたばかりです。
目標としては、転職シーンを作りたいですが、まだ使用方法の理解が全くつかめていない為、サンプルを写経するところから始めています。

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/202/

最初の投稿の「サンプル4」をそのままマップイベントにコピーしました。

プラグインパラメーターは使用していません。
FTKR_OriginalSceneWindow.js
バージョン : v1.7.0

できたこと
1.シーンの表示に成功した。
2.ウィンドウの枠組みを表示できた。
3.選択肢により、動作させることが出来た。

困っていること
1.選択肢をキーで選ぶ際に、プレイヤーキャラが一緒に動いてしまう。
2.選択肢をマウスで選ぶ際に、プレイヤーキャラが一緒に動いてしまう。
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 マップ 0 コマンド追加 完了 cmd8 true オリジナルシーン終了

コード:
rpg_managers.js:1949 ReferenceError: オリジナルシーン終了 is not defined
    at eval (eval at <anonymous> (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1925), <anonymous>:1:1)
    at Window_OswCommand.<anonymous> (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1925)
    at Array.forEach (<anonymous>)
    at Window_OswCommand.setMethodHandler (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1924)
    at Window_OswCommand.refresh (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1917)
    at Window_OswCommand.Window_Command.initialize (rpg_windows.js:1305)
    at Window_OswCommand.initialize (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1829)
    at new Window_OswCommand (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1820)
    at Scene_Map.Scene_Base.createCommandWindow (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1580)
    at Scene_Map.Scene_Base.createOswWindow (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1558)

根本的なことから分かっていないので、的外れな質問だと思いますが、ご指導ください。

サンプル3を作り、当スレッドの質疑応答を読むことで、下記のようにしたら、いくつかの問題が解決しました。

コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 オリジナル 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 オリジナル 0 コマンド初期化
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 オリジナル 0 キャンセル実行設定 シーン終了
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 オリジナル 0 アクティブ ON 表示 OFF
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 オリジナル 0 コマンド追加 アイテム item true シーン変更(Scene_Item)
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 オリジナル 0 サイズ 240
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 オリジナル 0 表示 ON アクティブ ON
◆プラグインコマンド:OSW_オリジナルシーン表示

マップシーンであると、この動作が通常なのですね。
オリジナルシーンであると、プレイヤーは動かなかったです。

キャンセル実行設定 の入れ方自体を勘違いしていたようです。

munokura

ユーザー
プラグインを更新して、機能を追加しました。(v1.2.0)

変更点としては、以下2つです。
1.セレクトウィンドウで表示できるリストを追加しました。
  アクター、職業、スキル、アイテム、武器、防具、敵キャラ、敵グループをリストに表示できます。
  これらは、表示条件を設定して条件をみたすものだけを表示することができます。

例)
  OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト設定 アイテム item.itypeId===3
  これで、データベースのアイテムの中で、itypeIdが3(隠しアイテムA)のアイテムだけを表示します。

2.セレクトウィンドウで選択中のデータを、コモンウィンドウで参照する機能を追加しました。 
  この機能により、セレクトウィンドウのカーソル操作に連動して、別のコモンウィンドウの情報を
  変更、更新することができます。

今回の更新で、添付のような画面を作成できます。
左側のセレクトウィンドウで選択しているクエスト1のデータを、右側のコモンウィンドウに参照させています。
View attachment 712
◆スイッチの操作:#0024 クエスト画面設定完了 = ON
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 内容 ステータス text(クエスト選択)
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 サイズ -1 72 位置 0 72
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 カーソル高さ 1 最大列数 1
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト初期化
//以下のコマンドで、隠しアイテムAのアイテムをリストに設定する
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト設定 アイテム item.itypeId===3
//以下のコマンドで、表示内容をリストに設定したアイテムの名前に設定する
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 内容 ステータス streval(item.name)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト実行設定 決定 コモンイベント(10)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト実行設定 キャンセル コモンイベント(11)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 サイズ 240 480 位置 0 144 アクティブ OFF
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 生成
//以下のコマンドで、セレクトウィンドウ0 のアクターとリストのデータを参照する
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 セレクト参照 0
//セレクトウィンドウと同様に、itemのコードでリストのデータを参照できる
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 内容 ステータス streval(item.name),text(item.meta['説明1'])
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 サイズ 576 480 位置 240 144
◆イベントの一時消去

クエストは、アイテムのデータベースを使って作成しています。
クエストだけリストに表示できるように、アイテムタイプを「隠しアイテムA」に設定しています。
View attachment 714

こちらのサンプルをコピーしたところ、エラーになってしまいました。
どこでエラーが出ているか下から削除していったところ、下記の処理でエラーになりました。
コード:
◆アイテムの増減:名前 + 1
◆アイテムの増減:姿 + 1
◆アイテムの増減:職業 + 1
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 内容 ステータス text(クエスト選択)
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 サイズ -1 72 位置 0 72
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 カーソル高さ 1 最大列数 1
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト設定 アイテム item.itypeId===3
増やしているアイテムは隠しアイテムAです。

エラー表示は下記です。
コード:
rpg_managers.js:1949 TypeError: this.drawCssActorStatus is not a function
    at Window_OswSelect.drawItem (FTKR_OriginalSceneWindow.js:2200)
    at Window_OswSelect.Window_Selectable.drawAllItems (rpg_windows.js:1256)
    at Window_OswSelect.refresh (FTKR_OriginalSceneWindow.js:2150)
    at Window_OswSelect.initialize (FTKR_OriginalSceneWindow.js:2062)
    at new Window_OswSelect (FTKR_OriginalSceneWindow.js:2047)
    at Scene_Map.Scene_Base.createSelectWindow (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1602)
    at Scene_Map.Scene_Base.createOswWindow (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1563)
    at Scene_Map.<anonymous> (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1571)
    at Scene_Map.Scene_Base.updateCreateOswWindows (FTKR_OriginalSceneWindow.js:1569)

何が悪かったのでしょうか?

また、自分は職業の一覧を出したいのですが、条件をどの様に指定すれば良いのか、ご指導ください。

剣崎宗二

ユーザー
何が悪かったのでしょうか?

明記されていなかったので念の為確認です。
FTKR_CustomSimpleActorStatusは入れていますでしょうか?
プラグイン説明に
コード:
 *   3. セレクトウィンドウ - さまざまな文字列や数値、画像などをリストとして表示(*1)
 *
 * (*1) コモンウィンドウに、文字列以外を表示させたい場合は
 *      FTKR_CustomSimpleActorStatus.js が必要です。
とありますので…

トップ