プラグイン「オリジナルシーンやウィンドウを表示する」

munokura

ユーザー
明記されていなかったので念の為確認です。
FTKR_CustomSimpleActorStatusは入れていますでしょうか?
プラグイン説明に
コード:
 *   3. セレクトウィンドウ - さまざまな文字列や数値、画像などをリストとして表示(*1)
 *
 * (*1) コモンウィンドウに、文字列以外を表示させたい場合は
 *      FTKR_CustomSimpleActorStatus.js が必要です。
とありますので…
ご指摘の通り、FTKR_CustomSimpleActorStatusを入れたところエラーが表示されなくなりました。
ありがとうございます。

しかし、今度はイベントが動作している様子がありません。
マップイベントに入れて、下記を実行しているのですが、何も表示されません。
プラグイン管理で FTKR_CustomSimpleActorStatus の位置も変更してみましたが変化がありません。
何か前提条件が間違っているのでしょうか?

コード:
◆アイテムの増減:名前 + 1
◆アイテムの増減:職業 + 1
◆アイテムの増減:姿 + 1
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 内容 ステータス text(クエスト選択)
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 サイズ -1 72 位置 0 72
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 カーソル高さ 1 最大列数 1
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト設定 アイテム item.itypeId===3
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 内容 ステータス streval(item.name)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト実行設定 決定 コモンイベント(1)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト実行設定 キャンセル コモンイベント(2)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 サイズ 240 480 位置 0 144 アクティブ OFF
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 セレクト参照 0
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 内容 ステータス streval(item.name),text(item.meta['説明1'])
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 サイズ 576 480 位置 240 144
◆アイテムの増減:名前 - 1
◆アイテムの増減:職業 - 1
◆アイテムの増減:姿 - 1

フトコロ

ユーザー
1.選択肢をキーで選ぶ際に、プレイヤーキャラが一緒に動いてしまう。
2.選択肢をマウスで選ぶ際に、プレイヤーキャラが一緒に動いてしまう。
3.シーン中でもメインメニューが開けてしまう。
マップシーンであると、この動作が通常なのですね。
オリジナルシーンであると、プレイヤーは動かなかったです。
上記については、正常な動作です。
これらを解決したい場合は、このプラグイン以外で対処する必要があります。

ちなみに、私の場合は
1と2については、スイッチでプレイヤーの移動可/不可を変更できる
「MKR_PlayerMoveForbid.js」(マンカインドさん作)を使っていました。

3については、イベントコマンドの「メニュー禁止の変更」で制御できます。

フトコロ

ユーザー
ご指摘の通り、FTKR_CustomSimpleActorStatusを入れたところエラーが表示されなくなりました。
ありがとうございます。

しかし、今度はイベントが動作している様子がありません。
マップイベントに入れて、下記を実行しているのですが、何も表示されません。
プラグイン管理で FTKR_CustomSimpleActorStatus の位置も変更してみましたが変化がありません。
何か前提条件が間違っているのでしょうか?

コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 内容 ステータス text(クエスト選択)
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 サイズ -1 72 位置 0 72
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 カーソル高さ 1 最大列数 1
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト設定 アイテム item.itypeId===3
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 内容 ステータス streval(item.name)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト実行設定 決定 コモンイベント(1)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 リスト実行設定 キャンセル コモンイベント(2)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 サイズ 240 480 位置 0 144 アクティブ OFF
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 セレクト参照 0
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 内容 ステータス streval(item.name),text(item.meta['説明1'])
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 サイズ 576 480 位置 240 144
生成したウィンドウを表示させるコマンド(↓のようなもの)は、別に実行していますか?

◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 表示 ON

3つのウィンドウを生成していますので、それらすべてに対して「表示 ON」を実行しないと
ウィンドウは画面に表示されません。

分かりづらくて申し訳ないですが
サンプルは、表示させるイベントは別に作成していましたので
そのままでは表示されないのです。

munokura

ユーザー
生成したウィンドウを表示させるコマンド(↓のようなもの)は、別に実行していますか?

◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 4 表示 ON

3つのウィンドウを生成していますので、それらすべてに対して「表示 ON」を実行しないと
ウィンドウは画面に表示されません。

分かりづらくて申し訳ないですが
サンプルは、表示させるイベントは別に作成していましたので
そのままでは表示されないのです。

下記のように加えてみましたが、表示できませんでした。
別ページで表示コマンドを実行しても表示できませんでした。

コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 0 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 表示 ON

自分が根本的に理解できていないのだとは分かるのですが…

フトコロ

ユーザー
下記のように加えてみましたが、表示できませんでした。
別ページで表示コマンドを実行しても表示できませんでした。

コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 0 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 マップ 5 表示 ON

自分が根本的に理解できていないのだとは分かるのですが…
下から5行目のコマンドは、コモンではなくセレクトですね。(セレクトウィンドウID0を表示させたいのであれば)
なお、カーソル操作もする場合には、アクティブONも必要です。

>◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 表示 ON アクティブ ON

これに反映した形で、添付いただいたコマンドの内容をそのままコピーしてみましたが
こちらでは動作しました。

プラグインは、以下のものをデフォルト設定で使用しています。
FTKR_CustomSimpleActorStatus v3.5.3
FTKR_OriginalSceneWindow v1.7.0

それでも動作しない場合は、何か別のプラグインと競合しているのかもしれません。

Attachments

• event.png
    event.png
    92.9 KB · 閲覧: 22
  • gamegamen.png
    gamegamen.png
    40.7 KB · 閲覧: 24

munokura

ユーザー
下から5行目のコマンドは、コモンではなくセレクトですね。(セレクトウィンドウID0を表示させたいのであれば)
なお、カーソル操作もする場合には、アクティブONも必要です。

>◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 表示 ON アクティブ ON

これに反映した形で、添付いただいたコマンドの内容をそのままコピーしてみましたが
こちらでは動作しました。

プラグインは、以下のものをデフォルト設定で使用しています。
FTKR_CustomSimpleActorStatus v3.5.3
FTKR_OriginalSceneWindow v1.7.0

それでも動作しない場合は、何か別のプラグインと競合しているのかもしれません。
FTKR_OriginalSceneWindow 1.7.0
FTKR_CustomSimpleActorStatus 3.5.3
でテストしております。
新規プロジェクトv1.6.2で、他のプラグインは何も入れていません。
ご指導いただいた下記で動作いたしました。

コード:
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 0 表示 ON アクティブ ON

下記のように変更したところ、コマンド選択中にプレイヤーが移動することもなく、キャンセル処理も出来るようになりました。

コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 4 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 4 内容 ステータス text(クエスト選択)
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 4 サイズ -1 72 位置 0 72
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 4 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 カーソル高さ 1 最大列数 1
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 リスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 キャンセル実行設定 シーン終了
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 リスト設定 アイテム item.itypeId===3
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 内容 ステータス streval(item.name)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 リスト実行設定 決定 コモンイベント(1)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 サイズ 240 480 位置 0 144 アクティブ OFF
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 0 表示 ON アクティブ ON
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 5 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 5 セレクト参照 0
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 5 内容 ステータス streval(item.name),text(item.meta['説明1'])
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 5 サイズ 576 480 位置 240 144
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 5 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_オリジナルシーン表示

オリジナルシーンとマップシーンとでできる事とできない事の違いは「プレイヤーが移動できるか」のみなのでしょうか?

フトコロ

ユーザー
オリジナルシーンとマップシーンとでできる事とできない事の違いは「プレイヤーが移動できるか」のみなのでしょうか?
オリジナルシーンに移っている間は、マップ上にいないことになります。
そのため、マップ上にいるプレイヤー含むキャラクターは動かせませんし、マップイベントも実行できません。

munokura

ユーザー
【1】マニュアルの誤記

https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md#コマンドウィンドウの設定パラメータ
重箱の隅をつつくようで、失礼とは思いますが、マニュアルページに誤記と思われる箇所を見つけました。

コマンドウィンドウの設定パラメータ
コモンウィンドウで使用できる設定パラメータです。

正:コマンドウィンドウ
誤:コモンウィンドウ
ですよね?

【2】困っています:職業の一覧が表示されません

マニュアルと、このスレッドを3回は読んだと思うのですが、下記の状況で困っています。
コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 位置 0 144 サイズ 240 72
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 内容 テキスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 内容 テキスト 0 アクター
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 生成
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 位置 0 216 サイズ 240 180
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 最大列数 1
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 リスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 リスト設定 パーティー 全メンバー
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 内容 ステータス name
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 リスト実行設定 決定 コモンイベント(2)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 キャンセル実行設定 シーン終了
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 アクティブ ON
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 位置 0 396 サイズ 240 72
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 内容 テキスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 内容 テキスト 0 職業
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 生成
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 位置 0 468 サイズ 240 144
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 最大列数 1
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 リスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 リスト設定 職業
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 内容 ステータス name
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 キャンセル実行設定 ウィンドウアクティブ(セレクト,1,false,true)

下記画像のように、職業の一覧が表示されません。
SS01.png
name を class にするとエラーになります。
ただ、選択肢としては出ているようで、それぞれをアクティブにして確認すると項目数としては正しく並んでいます。
何らかの名前を取得して内容に追加する処理が要るのは分かるのですが、どう書けば良いのかご指導お願いいたします。

また、
コード:
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 キャンセル実行設定 ウィンドウアクティブ(セレクト,1,false,true)
とするとエラー(TypeError: window.deselect is not a function)になってしまいます。
変数IDを入れてもエラーに変化はありません。

【3】機能追加の希望
自分が理解していないで、現状である理由のある仕様かもしれませんが…一応、出すだけ出してみます。

1. コモンウィンドウ・セレクトウィンドウにも行揃えを指定したいです。
    特にコモンウィンドウは見出し等にも使うのでぜひとも欲しいです。
    一行にレベルの表示のように左に見出し、右寄せで数値のような表現ができると最高です。
  2. コモンウィンドウ・セレクトウィンドウにもウィンドウの高さを自動設定される機能が欲しいです。
  3. コマンドウィンドウにもウィンドウの高さを指定する機能が欲しいです。

【4】ウィンドウID
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/3911/
上記の例ではウィンドウIDが文字列(Gold)ですが動いていますが、マニュアルには数字と指定があります。

ウィンドウIDには、設定するウィンドウのIDを指定します。 ウィンドウIDは、0 ~ ウィンドウの生成数-1 の間の数値を入力してください。
文字列だと不具合が起こることはあるでしょうか?

最後に編集:

フトコロ

ユーザー
【1】マニュアルの誤記

https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md#コマンドウィンドウの設定パラメータ
重箱の隅をつつくようで、失礼とは思いますが、マニュアルページに誤記と思われる箇所を見つけました。

正:コマンドウィンドウ
誤:コモンウィンドウ
ですよね?

【2】困っています:職業の一覧が表示されません

マニュアルと、このスレッドを3回は読んだと思うのですが、下記の状況で困っています。
コード:
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 位置 0 144 サイズ 240 72
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 内容 テキスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 内容 テキスト 0 アクター
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 0 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 生成
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 位置 0 216 サイズ 240 180
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 最大列数 1
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 リスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 リスト設定 パーティー 全メンバー
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 内容 ステータス name
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 リスト実行設定 決定 コモンイベント(2)
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 キャンセル実行設定 シーン終了
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 1 アクティブ ON
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 生成
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 位置 0 396 サイズ 240 72
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 内容 テキスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 内容 テキスト 0 職業
◆プラグインコマンド:OSW_コモン設定 オリジナル 2 表示 ON
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 生成
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 位置 0 468 サイズ 240 144
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 最大列数 1
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 リスト初期化
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 リスト設定 職業
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 内容 ステータス name
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 表示 ON

下記画像のように、職業の一覧が表示されません。
View attachment 7499
name を class にするとエラーになります。
ただ、選択肢としては出ているようで、それぞれをアクティブにして確認すると項目数としては正しく並んでいます。
何らかの名前を取得して内容に追加する処理が要るのは分かるのですが、どう書けば良いのかご指導お願いいたします。

また、
コード:
とするとエラー(TypeError: window.deselect is not a function)になってしまいます。
変数IDを入れてもエラーに変化はありません。

【3】機能追加の希望
自分が理解していないで、現状である理由のある仕様かもしれませんが…一応、出すだけ出してみます。

1. コモンウィンドウ・セレクトウィンドウにも行揃えを指定したいです。
    特にコモンウィンドウは見出し等にも使うのでぜひとも欲しいです。
    一行にレベルの表示のように左に見出し、右寄せで数値のような表現ができると最高です。
  2. コモンウィンドウ・セレクトウィンドウにもウィンドウの高さを自動設定される機能が欲しいです。
  3. コマンドウィンドウにもウィンドウの高さを指定する機能が欲しいです。

【4】ウィンドウID
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/3911/
上記の例ではウィンドウIDが文字列(Gold)ですが動いていますが、マニュアルには数字と指定があります。

文字列だと不具合が起こることはあるでしょうか?

マニュアルについて誤字報告ありがとうございます。
このマニュアル、ずっと仮のままで内容を更新していませんので、どこかのタイミングで全面的に直したいなと思っています。
「セレクト参照」や、下記の「カーソル残す」など載っていない機能もありますので。

------
"name"は、アクターの名前を表示するためのコードですので
職業名を表示させる場合は、以下のようにしないといけません。

× ◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 内容 ステータス name
〇 ◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 内容 ステータス streval(item.name)

※ item でリスト(今回の場合は職業)のゲームデータを参照できます。(例: item.id = 対象のID)

------
ウィンドウアクティブの命令については、こちらでも確認しましたがプラグイン側の不具合ですね。
現状では正常に動作しませんので、修正するまで待っていただくか
コモンイベント呼出に変更して以下の内容のイベントを実行してください。

◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 3 アクティブ OFF カーソル残す OFF
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 1 アクティブ ON

同じ処理になります。

------
機能追加については

1.コモンとセレクトの行揃え
コモンとセレクトの表示内容については、FTKR_CustomSimpleActorStatus側の機能で表示させています。
そちらのプラグインにも要望があり検討していますが、結構大規模な改造になるのでなかなか取り掛かれていないのが実情です。

2.コモンとセレクトのウィンドウ高さ自動調整
コモンとセレクトには”行”という内部パラメータが無いため
コマンドと違って自動調整するとなると何に対して調整するかという問題があります。
※セレクトであれば、リスト数で行の代わりにできるかもしれませんが、リスト数が膨大になりがちですので、やめた方が良いと思います。

内部的には、1行の高さの設定値は持っていますので
ウィンドウサイズの設定命令で”何行分の高さ”という指定方法での実現でも問題ないですか?

3.コマンドのウィンドウ高さ設定
これは実装可能です。

------
各ウィンドウのデータは、配列(Array)の形で保存しています。
そのウィンドウデータが、配列の何番目の要素なのかを示すのがウィンドウIDですので
javaScriptの仕様的にも数字で指定してください。

文字列で仮に動作したとしても、動作の保証はできません。

最後に編集:

munokura

ユーザー
マニュアルについて誤字報告ありがとうございます。
このマニュアル、ずっと仮のままで内容を更新していませんので、どこかのタイミングで全面的に直したいなと思っています。
「セレクト参照」や、下記の「カーソル残す」など載っていない機能もありますので。

------
"name"は、アクターの名前を表示するためのコードですので
職業名を表示させる場合は、以下のようにしないといけません。

× ◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 内容 ステータス name
〇 ◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 オリジナル 3 内容 ステータス streval(item.name)

※ item でリスト(今回の場合は職業)のゲームデータを参照できます。(例: item.id = 対象のID)

------
ウィンドウアクティブの命令については、こちらでも確認しましたがプラグイン側の不具合ですね。
現状では正常に動作しませんので、修正するまで待っていただくか
コモンイベント呼出に変更して以下の内容のイベントを実行してください。

◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 3 アクティブ OFF カーソル残す OFF
◆プラグインコマンド:OSW_セレクト設定 マップ 1 アクティブ ON

同じ処理になります。

------
機能追加については

1.コモンとセレクトの行揃え
コモンとセレクトの表示内容については、FTKR_CustomSimpleActorStatus側の機能で表示させています。
そちらのプラグインにも要望があり検討していますが、結構大規模な改造になるのでなかなか取り掛かれていないのが実情です。

コモンとセレクトには”行”という内部パラメータが無いため
コモンと違って自動調整するとなると何に対して調整するかという問題があります。

ウィンドウサイズの設定命令で”何行分の高さ”という指定方法での実現でも問題ないですか?

3.コマンドのウィンドウ高さ設定
これは実装可能です。

------
各ウィンドウのデータは、配列(Array)の形で保存しています。
そのウィンドウデータが、配列の何番目の要素なのかを示すのがウィンドウIDですので
javaScriptの仕様的にも数字で指定してください。

文字列で仮に動作したとしても、動作の保証はできません。

ご指導ありがとうございます。
おかげさまで、動作させることが出来ました。
ご指摘いただいた内容は試したつもりでいたのですが、試せていなかったようです。

ウィンドウアクティブの命令については、修正をお待ちいたします。

自分はこのプラグインを「オリジナルシーンツクール」だと思っているので、ぜひ実例集の記事を書きたいと考えています。
あのマニュアルを書くのも大変だと思いますが、読み解いて使いこなせる人も少ないと思います。
ですので、JavaScriptは書けないけれど、コマンドが使えるツクラーなら実例があれば「こうすれば、これが出来るのか」みたいに思って貰えれば、無為なプラグイン作成の依頼も減るのかな…なんて考えています。

今後、一層のご活躍をお祈りいたします!

それがあるだけでも、かなり楽になると思います。
なにせ、毎回、行数を数えて余白と計算してウィンドウサイズを指定するのは、割と手間だと感じました。

最後に編集:

フトコロ

ユーザー
ご指導ありがとうございます。
おかげさまで、動作させることが出来ました。
ご指摘いただいた内容は試したつもりでいたのですが、試せていなかったようです。

ウィンドウアクティブの命令については、修正をお待ちいたします。

自分はこのプラグインを「オリジナルシーンツクール」だと思っているので、ぜひ実例集の記事を書きたいと考えています。
あのマニュアルを書くのも大変だと思いますが、読み解いて使いこなせる人も少ないと思います。
ですので、JavaScriptは書けないけれど、コマンドが使えるツクラーなら実例があれば「こうすれば、これが出来るのか」みたいに思って貰えれば、無為なプラグイン作成の依頼も減るのかな…なんて考えています。

今後、一層のご活躍をお祈りいたします!

それがあるだけでも、かなり楽になると思います。
なにせ、毎回、行数を数えて余白と計算してウィンドウサイズを指定するのは、割と手間だと感じました。
ウィンドウアクティブ命令の不具合修正と、高さの個別指定機能の追加を行いました。

以下のように記述すると、pixel単位でウィンドウ高さを設定できます。(例:高さ 108)
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 マップ 1 高さ [数字]

また、以下のように記述すると、行単位でウィンドウ高さを設定できます。(例:高さ 3L)
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 マップ 1 高さ [数字+L]

これは、コマンドウィンドウでも使用可能な命令です。
なお、行単位の設定は、記述した時点での行の高さと余白の値から計算した値をpixelの高さに変換して設定する機能です。

ですので、行の高さや余白の設定は、高さを設定する前に実行してください。
もちろん、下記のように同じイベント行で設定することは問題ありません。
◆プラグインコマンド:OSW_コマンド設定 マップ 1 行の高さ 36 余白 18 高さ 3L

https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_OriginalSceneWindow.ja.md

最後に編集:

pei

ユーザー
こちらのプラグインのお陰で自作メニュー作成が進み、大変助かっております。
ただ画像関係で分からない点がありましたので、教えていただけると幸いです。

①オリジナルシーンの表示:Background Image Nameについて
 こちらで背景画像を指定すると真っ暗画面の上に指定画像が表示されました。
 グラデや透過部分のある画像を使用したいのですが、そのまま素直にマップの上に表示する事は出来ますか?

またオリジナルシーンすべてに強制表示される様なのですが、
 プラグインコマンドで背景画像を使用しないであったり、もしくは背景指定枠をそのもの増やして切り替える事などは出来ますか?

gamesample.jpg(※参考画像・このように表示したい)

②ロードすると挟んだピクチャが表示される
 Background Image Nameにて背景画像を表示したかったのですが黒画面になる為、ピクチャ表示にしてみました。

画面の見た目はOKなのですが
自作メニューからセーブを行い該当データをロードすると、設定していたピクチャが表示されてしまいます。

確かにピクチャは挟まれたままですので理屈は分かるのですが、当方プログラム関係に全く疎い為、この場合の対処が分からず…。
(”マップも考えましたが”イベント中にもセーブを行いたい為、”オリジナル”での作成でないと厳しい事も分かり…)

ただこの②については、①にて画像が素直に表示されれば解決すると思うので、①をご検討頂けると助かります。

ツクール製作の経験は乏しい初心者なので、おかしな点がありましたら申し訳ございません。
何卒よろしくお願い致します。

トップ