プラグイン「セーブファイルの軽量化(マップイベント情報の除外)」

terunon2017-05-09に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. terunon

    terunon カスタムタイトルテストです。 スタッフ モデレーター

    terunonです。

    マップイベントの情報をセーブ対象から外してセーブ容量を減らすプラグインを作りました。
    サーバーセーブ容量に限界があるRPGアツマール環境で有効です。

    ツクールではセーブ時、マップ内の全イベントの情報をセーブするため
    イベント数の多いマップでセーブするとセーブ容量が大きく増えますが、
    本プラグインを入れるとイベント数がどれだけ増えてもセーブ容量が増えなくなります。

    この性質上、ゲームをロードするとイベント位置が初期位置に戻るようになります。
    (プロジェクトを更新後に更新前のセーブを読み込んだときと同じ動作)

    例えば、岩を押す等のパズルギミックの最中にセーブ&ロードが挟まると
    勝手に岩の位置が初期化するのでご注意ください。
    (なお、この仕様はプロジェクトとセーブデータの版が違うと本プラグインとは無関係に発生するので、
    こういったパズルエリアでは本来セーブを禁止する等の対策を取るべきです。)


    本プラグインの導入や廃止によって既存セーブファイルが読み込めなくなることはありません。
    何か不具合等ありましたらお知らせくださいー。

    商用非商用・年齢制限問わず利用できます。
    クレジットに「terunon(エイリアスエイク)」の記載をお願いします。
    ※ 制作スタッフっぽく見える記載方法はご遠慮くださいね!


    2017.05.16 ver1.01:
    イベントの再配置により「通常キャラと同じ かつ すり抜けでない」イベントがプレイヤーと重なってしまう場合、
    そのままだと動けなくなってしまうので、前後左右の移動可能なマスにずらして配置されるように改善しました。

    2017.06.01 ver1.02:
    通常のエリアチェンジ時、エリアチェンジ後のマップに「移動前のプレイヤー座標と一致する位置」にイベントがあると位置ずらしが起きてしまうのを修正しました。Special Thanks……こまさん、KyoHeyさん
     

    添付ファイル:

    最後に編集: 2017-06-01
    #1
    slipper, 栗下義孝, 潮風海流他12人がいいね!しています
  2. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    おーっ!これは素敵です!
    ゲームの種類によってイベントの位置情報がどうせいらぬ!ってことはわりとありますので需要あります~

    …というところでいきなり突っ込んですみません、中身を見させて頂いたのですが、
    「除外したイベントデータを復帰」という部分がコメントと裏腹にされてない?ような気がしました。(TN_gamemapも使われてない)
    これは意図したとおりの動作でしょうか?ご確認くださればありがたいです!
     
    #2
    神無月サスケterunon がいいね!しています
  3. terunon

    terunon カスタムタイトルテストです。 スタッフ モデレーター

    くらむぼんさん

    テスト版の方を上げてしまって、さっき見返して「あーっ!」ってなってたところでした、すみません(白目)
    既にサイレントに差し替えさせていただいてます。
    前バージョンではセーブごとにマップの読み直しが2行分入ってますが
    それではなく $gameMap._events = TN_gameMap; が正しいです。(修正済み)
    ご報告ありがとうございました!
     
    #3
    神無月サスケ がいいね!しました
  4. くらむぼん

    くらむぼん モデレーター スタッフ モデレーター

    そういうことでしたか!
    新しいのをダウンロードさせて頂きました、ありがとうございます~
    そしてこの手のことは私もよくやらかしますので親近感を感じる…!めげずに頑張ってください><
     
    #4
    神無月サスケ がいいね!しました
  5. terunon

    terunon カスタムタイトルテストです。 スタッフ モデレーター

    2017.05.16 ver1.01:
    イベントの再配置により「通常キャラと同じ かつ すり抜けでない」イベントがプレイヤーと重なってしまう場合、
    そのままだと動けなくなってしまうので、前後左右の移動可能なマスにずらして配置されるように改善しました。

    問題が発生しうる環境の方は再DLをお願いしますー。
     
    #5
    神無月サスケkuro がいいね!しています
  6. terunon

    terunon カスタムタイトルテストです。 スタッフ モデレーター

    2017.06.01 ver1.02:
    通常のエリアチェンジ時、エリアチェンジ後のマップに「移動前のプレイヤー座標と一致する位置」にイベントがあると位置ずらしが起きてしまうのを修正しました。Special Thanks……こまさん、KyoHeyさん

    問題が発生しうる環境の方は再DLを以下略ですー。
     
    #6
    神無月サスケ がいいね!しました
  7. こんにちは。RPG MVモバイル発売を計画している1人です。

    ところで、携帯電話のテストをして、問題が発生しました。

    セーブ前良かったframeがセーブした後は、急激にframeが低下する現象です。

    もちろん、これは、モバイル限定です。

    なぜセーブ後にのみframeが低下するかわかりません。

    だからterunonのプラグイン「セーブファイルの軽量化(マップイベント情報の除外)」を使用みました。

    結果は多少frame dropが「改善」されただけです。

    まだframe dropがありました。

    解決方法でしょうか?
     
    #7
    神無月サスケ がいいね!しました
  8. terunon

    terunon カスタムタイトルテストです。 スタッフ モデレーター

    こんにちは、プラグインの利用ありがとうござます!
    おそらく、セーブファイルが大きすぎるか、あなたの端末のスペックが足りなくてセーブの処理自体が重いのだと思います。

    セーブファイルを小さくする方法としては、アクターや所持品などのゲーム内情報を極力減らすのが効果的です。
    イベント実行中のセーブや、アイテムを個別化するようなプラグインの使用はしないほうがいいでしょう。
    それで解決しなければ、端末を変えるのが良いと思います。

    お役に立てましたでしょうか…?

    Hello, thank you for using my plugin!
    I guess your savefile is too big, or the save process itself is laggy because of the deficiency of your phone's performance.

    Reducing in-game data such as actor and party inventory is effective to decrease the filesize.
    Saving by event command during a long event and using some kind of "independent item" plugins may increase the filesize.
    If the problem will not improve after all, you should change your phone.

    I hope if this will be of some help.
     
    #8
    キューティーない, メルサイアkuro がいいね!しています

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