プラグイン「戦闘終了時に戦闘結果を表示する」

フトコロ

ユーザー
ファイル名  :FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.js
最新バージョン:2.1.4

戦闘終了時のメッセージの替わりに、専用画面で戦闘結果を表示します。
画面で表示している文字列やステータスは、プラグインパラメータの設定で変更できます。

n01_001.jpg

<マニュアル>
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.ja.md
<ダウンロード>
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.js


このプラグインを動かすためには、FTKR_CustomSimpleActorStatus.jsが必要です。
<ダウンロード>
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
<マニュアル>
https://github.com/futokoro/RPGMaker/blob/master/FTKR_CustomSimpleActorStatus.ja.md



また、プラグインコマンドで画面を表示することもできます。
CBR_戦績画面表示
CBR_SHOW_BATTLE_RESULT

FTKR_ExBattleEventを使って戦闘終了時のイベント内で実行することができます。
その場合は上記のプラグインコマンドは、「戦闘報酬の入手コマンド」の前で実行してください。


プラグインは、MITライセンスのもとで公開しています。

製作者: フトコロ
非商用利用: 自由
商用利用: 自由
再配布: OK
加工: OK
加工後の再配布: OK
シリーズ: ツクールMV用
 

Attachments

最後に編集:

ratsel

ユーザー
さっそくの更新ありがとうございます。
実はフトコロさんのツリー型のスキルのプラグイン利用してます。プラグイン制作頑張ってくださいね^^
 
最後に編集:

フトコロ

ユーザー
プラグインを更新しました。(v1.2.0)

図のようにレベルアップ時にスキルを習得した場合に、メッセージを表示できる機能を追加しました。
cbr.jpg

機能を使用する場合は、当プラグインの以下のプラグインパラメータを手動で変更してください。

Actor Status Text2:name,{gauge(0)},{message2}
Actor Cursor Lines:4

message2のコードでレベルアップとスキル習得のメッセージを2行に表示します。
なお、この設定にすると、1画面にアクターは4人までしか表示しません。

表示するメッセージ分は、プラグインパラメータ「Display NewSkill Message」で変更できます。
スキル名を表示させることもできますが、長いスキル名や複数のスキルを習得した場合、表示が隣のアクターのエリアまで被ってしまう場合があります。


現状では、あまり多くの情報を表示できないので、今後の機能追加案として、
アクターを選択すると別ウィンドウを表示して、詳細なレベルアップ情報を
表示できるようにできればいいなと考えています。
 
最後に編集:

cin

ユーザー
プラグインを更新しました。(v1.2.0)

図のようにレベルアップ時にスキルを習得した場合に、メッセージを表示できる機能を追加しました。
View attachment 1408
はじめまして、フトコロ様。

FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.jsは、スキルの修得がわかるように更新され、
より素敵なプラグインになられましたね!
これは要望という形となり申し訳ございませんが、FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.jsで
戦闘終了後、アイテムの入手が何もなかった場合にリザルトのアイテムの欄を選べなくなり、
グレーの文字で表示するようなことは可能でしょうか。
お忙しい中、申し訳ございませんが、ご検討いただけますと幸いです。

寒くなりましたので、お体にはお気を付けください。
 

フトコロ

ユーザー
はじめまして、フトコロ様。

FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.jsは、スキルの修得がわかるように更新され、
より素敵なプラグインになられましたね!
これは要望という形となり申し訳ございませんが、FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.jsで
戦闘終了後、アイテムの入手が何もなかった場合にリザルトのアイテムの欄を選べなくなり、
グレーの文字で表示するようなことは可能でしょうか。
お忙しい中、申し訳ございませんが、ご検討いただけますと幸いです。

寒くなりましたので、お体にはお気を付けください。
こんにちは。

他のリクエストを受けているため、その後の対応になりますが
上記のご要望について、機能追加は可能です。
 
最後に編集:

フトコロ

ユーザー
プラグインを更新して、アイテムを入手しなかった場合に、
アイテムコマンドがグレー表示になり選択できなくなる機能を追加しました。

プラグインパラメータ「Enable Change Paint Opacity」を有効に設定することで、この機能を使えます。

<ダウンロード> v1.4.0
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.js


なお、このバージョンのプラグインを使用するためにはコアプラグインを最新(v2.6.0以降)にしてください。
<ダウンロード>
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_CustomSimpleActorStatus.js
 

cin

ユーザー
こんばんは、フトコロ様。

おお・・・!
もう完成されていらっしゃるとは・・・丁寧かつ迅速な対応、ありがとうござます!
動作を確認いたしましたが、素晴らしい限りです!
心よりお礼申し上げます、ありがとうございました!
これはフトコロ様のFTKR_CSS_CustomizeBattleResultsに対し、重ねてのご要望となり誠に恐縮なのですが
戦闘結果が表示された際に「ステータス」「アイテム」の項目を決定することができ
パーティキャラクターや獲得したアイテムを選ぶことができます。
それを決定ボタンを押すことができないようにし、視覚的な確認にとどめるようにすることは可能でしょうか。
お忙しい中の重ねてのご要望、誠に申し訳ございませんが、こちらもよろしければ、ご検討いただけますと幸いです。

フトコロ様の丁寧かつ迅速な対応に改めてお礼申し上げます。
くれぐれも、お体にはお気を付けください。
ありがとうございました!
 

フトコロ

ユーザー
こんばんは、フトコロ様。

おお・・・!
もう完成されていらっしゃるとは・・・丁寧かつ迅速な対応、ありがとうござます!
動作を確認いたしましたが、素晴らしい限りです!
心よりお礼申し上げます、ありがとうございました!
これはフトコロ様のFTKR_CSS_CustomizeBattleResultsに対し、重ねてのご要望となり誠に恐縮なのですが
戦闘結果が表示された際に「ステータス」「アイテム」の項目を決定することができ
パーティキャラクターや獲得したアイテムを選ぶことができます。
それを決定ボタンを押すことができないようにし、視覚的な確認にとどめるようにすることは可能でしょうか。
お忙しい中の重ねてのご要望、誠に申し訳ございませんが、こちらもよろしければ、ご検討いただけますと幸いです。

フトコロ様の丁寧かつ迅速な対応に改めてお礼申し上げます。
くれぐれも、お体にはお気を付けください。
ありがとうございました!
こんにちは。

他のリクエストを受けているため、その後の対応になりますが
前回同様に、上記のご要望について、機能追加は可能です。

<追記>
機能を追加してみましたので、試してください。
プラグインパラメータの Enable Select Command を選択不可に設定すると
アクターとアイテムのコマンドをグレー表示にして、選択できなくなります。

<ダウンロード> v1.4.1
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.js
 
最後に編集:
  • Like
Reactions: cin

cin

ユーザー
こんばんは、フトコロ様。

うおお・・・、またしても迅速な対応!
グレー表示の確認を致しました、問題ありません!ありがとうございます!
ですが問題に衝突いたしました・・・。
この設定を行いますと、先日私がフトコロ様に要望させていただいた、アイテムの表示、非表示機能が活きないということです。
そのため、考えさせていただいたのですが、コマンドをグレーにせず、
白表示のままで選択をできなくするということは可能でしょうか。
そのようにすると両方の機能が活きるように思います。
度重なる要望と提案、申し訳ございません。

お忙しい中のフトコロ様の丁寧かつ迅速な対応、心よりお礼申し上げます。
お体ご自愛ください。
ありがとうございました!
 

フトコロ

ユーザー
こんばんは、フトコロ様。

うおお・・・、またしても迅速な対応!
グレー表示の確認を致しました、問題ありません!ありがとうございます!
ですが問題に衝突いたしました・・・。
この設定を行いますと、先日私がフトコロ様に要望させていただいた、アイテムの表示、非表示機能が活きないということです。
そのため、考えさせていただいたのですが、コマンドをグレーにせず、
白表示のままで選択をできなくするということは可能でしょうか。
そのようにすると両方の機能が活きるように思います。
度重なる要望と提案、申し訳ございません。

お忙しい中のフトコロ様の丁寧かつ迅速な対応、心よりお礼申し上げます。
お体ご自愛ください。
ありがとうございました!
プラグインパラメータ「Enable Select Command」の仕様を変更して、白表示のまま選択できないようにする機能を追加しました。
プラグインパラメータ「Enable Select Command」の設定を再度行う必要がありますので注意してください。

プラグインパラメータ「Enable Select Command」を「選択不可(白表示)」に設定し、
プラグインパラメータ「Enable Change Paint Opacity」を有効にすると
アイテムを入手したときは、白表示のまま選択できませんが
アイテムを入手しない場合は、グレー表示で選択できなくなります。

<ダウンロード> v1.4.2
https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_CSS_CustomizeBattleResults.js
 
  • Like
Reactions: cin

cin

ユーザー
こんばんは、フトコロ様。

対応が高速すぎて、置いてきぼりです!
それはさておき動作を確認させていただきました、まさに私の求めていた仕様になり
狂喜乱舞しております!
「いいね!」が一回では足りないぐらいです!
心より感謝いたします!

それでは、くれぐれもご無理をなさらぬよう、お体にお気をつけてお過ごしくださいませ。
お忙しい中、対応していただき、誠にありがとうございました!
 

フトコロ

ユーザー
プラグインに不具合がありましたので修正しました。
お手数をかけますが、更新をお願いします。

不具合1)経験値ゲージが増加している間に終了コマンドを実行すると、ゲージを止めた時点までの経験値しか入手していなかった。
不具合2)FTKR_ExBattleEventとの組み合わせが、正常に機能していなかった
 

スシ@

ユーザー
はじめまして、フトコロ様。

非常に使わせていただきたいと感じたプラグインです。
こちらのプラグイン、同じくフトコロ様のスキルツリープラグインから得られるSPをリザルト結果に表示可能でしょうか。
Party Visible Rowsを3に設定し、丁度表示によさそうなスペースは確保できるのですが、
SPを表示するコマンドについてはわからず、ご教示いただければ幸いです。
 

フトコロ

ユーザー
はじめまして、フトコロ様。

非常に使わせていただきたいと感じたプラグインです。
こちらのプラグイン、同じくフトコロ様のスキルツリープラグインから得られるSPをリザルト結果に表示可能でしょうか。
Party Visible Rowsを3に設定し、丁度表示によさそうなスペースは確保できるのですが、
SPを表示するコマンドについてはわからず、ご教示いただければ幸いです。
戦闘後に入手するSPの数値は「BattleManager._rewards.stsSps」で取得できます。

経験値やお金のように、プラグインパラメータ partyStatusList に追加してください。

>スクリプトの記述修正
 
最後に編集:

スシ@

ユーザー
フトコロ様。
ご回答ありがとうございます!
正しくは「BattleManager._rewards.stsSps」だったようですが、
戦闘後の入手SPを表示することができました!

差し出がましくも一点、要望ですが、
リザルト画面から「ステータス」や「入手アイテム」を選択して下部ウィンドウにカーソル移動すると、
マウス操作では元の中間ウィンドウに戻る手段がなく、リザルト画面が終了できなくなるようです。
ゲームパッド、キーボードはキャンセルボタンで中間位置に戻れますが、
マウスの右クリック等でも下部ウィンドウから抜け出すようにすることは可能でしょうか。
 
トップ