プラグイン「文章を外部CSVファイルで記述する(4行以上でも可)」【MV/MZ対応】

バイザン

ユーザー
要望ありがとうございます!
が、残念ながらシート対応はけっこう大変なのですぐにはできないかと思います。
というのもそもそも「.csv」ファイルフォーマットはシートに対応していません。
たぶんMicrosoft Excelなどのソフトで編集していると思いますが、複数シートが保存できるのは「.xlsx」ファイル等になると思います。
「.csv」は非常に簡単なファイルフォーマットですが「.xlsx」はかなり複雑なフォーマットになっています。

ただ検討自体はしており、現在検討しているのは外部のJavaScriptライブラリを入手していただいた上で正しく読み込まれていれば、こちらのプラグインでも「.xlsx」が読み込める状態にする、という形です。
導入コストが少々高いですがこれならいけると思います。
いずれにしても対応は少し先になるのと必ずしも対応することを確約するものではないことにご注意ください。

ついでに複数シートを読み込んだ場合はM1,M2,M3...のようにはせず、全て\M[]でアクセスできるようにする予定です。
というのもメッセージIDさえかぶらなければシステム側でわざわざ分ける必要はないためです。
イベントごとに接頭語なりつくと思うのでまあかぶらないんじゃないかなと。
それにシートって名前変えるはずだしどのシートが2なのか3なのかわからなくなると思うので。

ここまででなにか気になる点があればまたご質問ください!

ケイータ

ユーザー
確かにCSVを再度開くとシートが一つになっていました!
「.xlsx」形式に出来ると、色分けや境界線で管理しやすくなるので
導入コストに見合うのではないかなと思います。
もちろんバイザンさんのペースで開発を続けて下さいませ。

ちなみにご質問なのですが、CSV自体を暗号化もしくは難読化等で
中身を簡単に見る事ができない様な事は可能なのでしょうか?

すべてのテキストをこのプラグインで対応しようと思っているのですが
中身を見られてしまうと結構なネタバレになってしまうので……。

最後に編集:

ケイータ

ユーザー
こんにちは!
あれから日本語から中国語へと翻訳した文章をテストプレイで表示させたのですが
中国語の文字によっては「?」となってしまう文字がありました。
例えば
「呢」「爸」
等です。

この二つの文字ですが、CSV上でこの文字だけ太文字となっています。
他の文字は問題なくツクール上で表示されます。

解決策はございますか?

バイザン

ユーザー
文字化けに関しては.csvの文字フォーマットをUTF-8にしていただければ行けそうです。

暗号化に関してはできますが一旦別ツールを作って変換する必要があるのですぐにはムリですね…
古典的な手法として拡張子だけ変えて読み出すというのなら手軽にできそうではあります。

ケイータ

ユーザー
文字化けに関してなのですが、厳密に言うと文字化けではなく
特定の文字だけ「?」で表示されるのです。

一度バイザンさんの方でお試し頂きたいのですが

歡迎光臨!請問幾位?

こちらの中国語と

呢爸爸 と言う文字をCSVに入れてテストして頂いても宜しいでしょうか?

歡迎光臨!請問幾位?は表示されますが
呢爸爸は???となると思います。

またCSVには
歡迎光臨!請問幾位? と 呢爸爸 の文字の太さが異なっております。

お手すきの際で結構ですので、何卒宜しくお願い致します。

バイザン

ユーザー
「?」になるのは文字化けの一種です。
保存した.csvファイルをテキストエディタで開くとその段階で「?」になっているかと思います。
Microsoft Excelを使用している場合は保存形式を「CSV UTF-8」にすれば治るかと思います。
2020y09m26d_163259590.png

その上でこちらで見た感じはたぶん大丈夫だと思います。
2020y09m26d_163609723.png

ケイータ

ユーザー
そうだったのですね!
そうとは知らずに大変失礼致しました。

>Microsoft Excelを使用している場合は保存形式を「CSV UTF-8」にすれば治るかと思います。
こちらはエクセル2016以降に搭載されている機能みたいですね。
当方のエクセルは2010だったのでその機能はなさそうです。
実際に必要になった時にOfiice365のサブスクを契約します!

文字化けの件はこれで大丈夫です。
ありがとうございます。

あとは暗号化に関してですが、可能であれば搭載して頂きたい機能ですが
こちらもエクセル形式同様バイザンさんのペースで開発して頂ければと思います。

それでは今後とも宜しくお願い致します。

console10

ユーザー
I have a question. Is there a data limit to the max size a .csv file can be and still be useable with the plugin?

We are continuing to use the plugin to make great progress with our game! Thank you again!

== Below is a machine translation of what I said above, so apologies if there are errors! :) ==

質問があります。 .csvファイルがプラグインで使用できる最大サイズにデータ制限はありますか?

私たちはプラグインを使い続けて、ゲームを大きく進歩させています! ありがとうございました!

バイザン

ユーザー
It's unlimited on the specification of the plug-in.
プラグインの仕様上では制限はありません。

It'll be a specification depend of a practicable memory of RPG Maker and the PC made a target to your work.
RPGツクールの使用可能メモリ、そしてあなたの作品でターゲットとするPCのスペック次第となります。

console10

ユーザー
Thank you for the information!

I also have a new suggestion for the plugin.
the :fadein and :fadeout command is fantastic for helping with cutscenes! Can you add the ability to execute movement commands to events or the player in commands, too? For example things like: "Move Down" "Turn Right" "1 Step Forward" "Wait" "Jump"
That would really help with cutscene building!
Thanks for considering and thanks for the plugin! It is a blessing! :)

==Machine Translation Below==

情報ありがとうございました!

プラグインの新しい提案もあります。

:fadeinおよび:fadeoutコマンドは、カットシーンを支援するのに最適です。 イベントやコマンド内のプレイヤーに移動コマンドを実行する機能も追加できますか? たとえば、「下に移動」、「右に曲がる」、「1歩進む」、「待つ」、「ジャンプ」などです。

それはカットシーンの構築に本当に役立ちます!

検討してくれてありがとう、プラグインをありがとう! 祝福です! :)

トップ