1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

プラグイン「画面上に文字列をポップアップ表示する」

フトコロ2018-02-24に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. フトコロ

フトコロ ユーザー

■プラグインの概要
    プラグイン名 :FTKR_PopupSpriteMessage.js
    最新バージョン:1.2.4

プラグインコマンドを使って、好きな位置に文字列をポップアップ表示することができます。(画面外も指定可能)
    表示した文字列は、ピクチャのように移動させたり回転させたり色や透明度を変えることができます。
    複数の文字列を同時に表示させたり、制御文字を使うことが出来ます。

フォントサイズや色、ポップアップ時にバウンドさせる高さなどはプラグインパラメータで設定しておいて
    その値をコマンドで呼び出しますが、プラグインコマンドで直接パラメータを設定することもできます。

表示例.jpg
    この図で、
    「29 体撃破!
      + 4205 Points!」
    と表示しているものがそうです。

プラグインコマンド例
    ◆プラグインコマンド:PSM_ポップアップ表示 1 0 50 100 120 \v[28]\_体撃破!
    ◆プラグインコマンド:PSM_ポップアップ表示 2 0 50 150 120  +\_\v[30]\_Points!

■プラグインのダウンロード
    FTKR_PopupSpriteMessage.js
    https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_PopupSpriteMessage.js

■プラグインのライセンス
    プラグインは、MITライセンスのもと公開しています。

製作者    : フトコロ
    非商用利用  : 自由
    商用利用   : 自由
    再配布    : OK
    加工     : OK
    加工後の再配布: OK
    シリーズ   : ツクールMV用

最後に編集: 2018-03-10
  2. フトコロ

フトコロ ユーザー

プラグインを更新して、機能を追加しました。(v1.2.0)

プラグインパラメータの<Repop Message After Menu>を変更することで
    メニュー開閉後にポップアップを再表示させることができます。

詳細はヘルプを確認してください。

3. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。

すみませんが、使い方が分からなかったので教えてください。
    プラグインのパラメーターは初期のままで、プラグインコマンドとして

PSM_SHOW_POPUP 1 1 0 0 -1 text

と入力したのですが、

Cannot read property 'offsetWait' of undefined と表示されます。

どのように入力したら良いのでしょうか?

4. フトコロ

フトコロ ユーザー

すみません。

プラグインコマンドのパラメータで、ポップアップ設定IDを、リスト番号-1で設定してもらえますか?

ヘルプの記載と、実際の入力があっていないので、後ほど修正します。

ネコタ がいいね!しました
  5. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。お返事ありがとうございます。

プラグインコマンドとして、

PSM_SHOW_POPUP 1 0 0 0 -1 text

と入力したら無事に表示されました。ポップアップ設定IDは0から始まるんですね。
    ありがとうございました。

フトコロ がいいね!しました
  6. ネコタ

ネコタ ユーザー

無知ですみません、質問です。

制御文字なのですが、

\v[n] :変数の値?
    \N[n] :データベースのアクター名?
    \P[n] :?
    \G  :通貨単位?

で、合ってるでしょうか?

ヘルプにこれら制御文字が何を示すものなのか明記されていなかったので、とりあえず全部打ち込んで確認してみました。\P[n]はよくわかりませんでした。

最後に編集: 2018-02-28
  7. フトコロ

フトコロ ユーザー

どれも、MVのデフォルトの制御文字です。
    詳しくは、MVのヘルプで、イベントコマンド>メッセージの章に記載がありますが
    以下の通りです。

\V[n] 変数n番の値に置き換えられます。
    \N[n] アクターn番の名前に置き換えられます。
    \P[n] パーティメンバーn番(並び順)の名前に置き換えられます。
    \G 通貨単位の文字に置き換えられます。

なお、プラグインを更新しました。(誤記修正)

8. ネコタ

ネコタ ユーザー

そうなんですね。
    ありがとうございます。

9. ネコタ

ネコタ ユーザー

すみません、いくつか質問です。

・カラーはどうやって選択するのでしょうか?
    パラメーターのcolorに”255”,”255”,”0”,”0”と入れてみましたが、白のままでした。
    outlineを’red’に変えてみましたが、黒のままでした。

・ポップアップは上からポロンと落ちてくる演出で固定なのでしょうか?

10. フトコロ

フトコロ ユーザー

カラーですが、4番目の値を変えてみてください。
    それが、色の濃さを決めますが、0だと一番薄いので白になります。

ポップアップは、現状ではそうです。
    なにか希望の動きがありますか?

11. ネコタ

ネコタ ユーザー

なるほど。4番目のグレーというのが、濃さを決めているんですね。
    試してみます。

文字の出現演出としては、フェードイン、フェードアウト、もやもや(モザイク)でフェードイン・アウト、横(左や右)からシュッと出てくる感じのパターンが選べると幅が広がって良いかも、と思いました。

12. フトコロ

フトコロ ユーザー

もやもやは実現方法がよくわかりませんが、フェードイン、フェードアウトとして、透明度や、色を変化する機能なら入れられそうです。

横からですが、ポップアップの移動で、できませんかね?

13. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんにちは。

文字を画面外に表示させてから、移動でいけるかもしれません。試してみてないので分からないのですが、ピクチャと同じように画面外の座標も指定は出来るんですよね、きっと?

あと、バウンドさせないでそのまま表示させたり、指定した座標からポンっと跳ねながら出現、なんて事も出来るんでしょうか?

14. フトコロ

フトコロ ユーザー

バウンドさせない、はプラグインパラメータの設定で変更してください。
    popupHeightを0です。

15. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。
    スライド表示できましたー。

popupHeightを0にして画面外に即時表示させて、移動でシュッと出せました。
    使っていると、思ったよりたくさん構造のリストを作ることになりますね。

でも、文字に動きをつけるのは透明ウインドウじゃできないから、これ凄く良いプラグインです。

16. フトコロ

フトコロ ユーザー

こんにちは。

ポップアップさせる文字の縁取りの色を指定する方法が間違っていて反映されていませんでした。
    この不具合を修正したので、ご利用の方は更新をお願いします。(v1.2.2)
    プラグインパラメータの記述も変わってますので、再入力をお願いします。

なお、合わせて以下の機能を追加しました。
    1.ポップアップさせた文字列の文字色と透明度を変化させるコマンドを追加
    2.ポップアップを表示させるときに、ポップアップ設定IDではなく、直接パラメータを指定するコマンドを追加。

詳しくは、プラグインのヘルプを確認してください。

https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_PopupSpriteMessage.js

wrap がいいね!しました
  17. フトコロ

フトコロ ユーザー

すみません。
    先ほど上げたプラグインに不具合がありましたので、再度更新しました。(v1.2.3)

18. どうも。
    むっちゃくちゃ便利なプラグインですね!
    今までは外部ツールを使って文字列をピクチャ化して、
    ピクチャとして文字列を表示/操作していましたが、
    このプラグインがあればそんなことする必要がありませんね!!
    コマンドも充実しているので、↓のような表示もササっとツクれてめっちゃ効率上がりそうです!

thx_FTKR_PopupSpriteMessage.gif

以下、指摘と要望が一点ずつあります。

指摘
    ・1回目のPSW_MOVE_POPUPコマンドで指定したdurationと同じだけウェイトをかけた後に、
     2回目のPSW_MOVE_POPUPコマンドを実行すると1回目の移動前の座標から移動を開始する

下記のようなイベントコマンドを組んでいます。
    1回目のPSW_MOVE_POPUPで文字列を上に移動し、
    2回目のPSW_MOVE_POPUPで文字列を左に移動します。
    文字列が上に移動しきった後、その位置から左に移動することを想定しています。

error2_FTKR_PopupSpriteMessage.png

しかし実際には下図のような動作となりました。

error1_FTKR_PopupSpriteMessage.gif

PSW_MOVE_POPUPのdurationが経過する前に、更にPSW_MOVE_POPUPが実行されたのであれば、
    このような動作もやむなしと思いますが、設定したdurationと同じフレーム待ってこの動作になるのは変だと思います。
    なお、duration+1フレーム(本例だと31フレーム)待機した場合は、想定通りの動作となりました。
    試していませんが、他の操作系コマンドにも同じことが言えるかと思われます。

要望
    ・原点を中央にして文字列を表示したい(いわゆる中央寄せがしたい)

現状は文字列画像の表示は左上原点のみとなっていますが、
    中央原点で表示することは可能でしょうか?

というのも画面中央に文字列を表示した後、やっぱり後で文字列を変えよう、とした場合、
    文字列の長さが変わることにより画面中央からズレてしまい、座標を調整しなおす必要があります。
    中央原点で表示していれば、座標を調整しなおす必要がなくなって更に便利になるなーと思いました。

以上です。修正・追加の御検討の程宜しくお願いいたします。

19. フトコロ

フトコロ ユーザー

ウェイト時間と表示時間が1フレーム差があることですが
    これは、表示時間0の場合でも処理を行っているためです。

また、プラグインコマンドは、ポップアップを操作するための値を読み込む動作だけで
    あとは、ループしているポップアップの処理が、その値を読み込んで表示させたり移動させたりするため
    プラグインコマンドの実行と、ポップアップの表示には、実際には若干のズレがあることによります。

ループ処理1回分(1ウェイト分)の処理時間が必要なため、ウェイト時間は表示時間+1 が必要になります。

プラグインのヘルプに注意を追記しました。
    また、以下の機能を追加しました。

1.座標を文字列の中心で指定する機能。(-c)
    2.ポップアップの操作(表示、移動、色変更、消去)が終わるまでイベントの処理を止める機能。(-s)

下のように、表示させたい文字列の後に -c と -s を追加すると上の機能を使えます。
    ◆プラグインコマンド:PSM_ポップアップ表示 1 0 0 0 90 ああああ -c -s

要望については、1で対応しました。
    またウェイトコマンドについては、2の機能で代用できると思います。

最後に編集: 2018-03-10
  20. 御対応ありがとうございます!!
    ウェイト時間について、了解いたしました。
    また、中央原点の要望を受けて頂いてとても嬉しいです!
    このプラグインは今後長く使っていこうと思います!!
    とにかく便利です!!!

また、プラグインパラメータがリスト構造にできることも、このプラグインのおかげで分かりました。
    勉強になります!

このページを共有