1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

プラグイン「移動ルートのコモンイベント化」

terunon2017-05-27に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. terunon

terunon モデレーター スタッフ モデレーター

terunonです。

移動ルートをコモンイベントで管理できるようにするプラグインを作りました。
    (わたしの制作中ゲームに入れている機能の共有です)

イベントの移動ルートの設定で、一行目に「this.toCommon(コモンイベントID)」と入れると
    そのIDのコモンイベントに入れた「移動ルートの強制」内容が移動ルートとして設定されます。

キャプチャ.PNG
    キャプチャ2.PNG

移動ルート設定用のコモンイベントには、
    移動ルートの強制以外のイベント(注釈を含む)を設定しないでください。
    アクションRPGの作成時など、複数のイベントの挙動を一元管理したいときに便利です。
    (同目的で使えるものとして、トリアコンタンさんのテンプレートイベントプラグインもおすすめです。
     あちらは移動ルートだけでなくイベント内容全部をコピーしますので、状況に応じて使い分けるといいと思います。)

商用非商用・年齢制限問わず利用できます。
    クレジットに「terunon(エイリアスエイク)」の記載をお願いします。
    ※ 制作スタッフっぽく見える記載方法はご遠慮くださいね!

添付ファイル:

ネコタ, Maverick, niryuu_tkys他7人がいいね!しています

このページを共有