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プラグイン「自動戦闘時に使用するスキルの評価値を変更する/作戦を導入」

フトコロ2018-02-28に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. フトコロ

    フトコロ ユーザー

    ■プラグインの概要
    プラグイン名 :FTKR_AISkillEvaluate.js
    最新バージョン:1.2.4

    デフォルトの自動戦闘では、HPダメージを与えるスキルか、HPを回復するスキルしか使用しません。(上記以外のスキルの評価値が0に設定されているため)

    このプラグインを導入し、スキルのメモ欄に専用のタグを追記することで、自動戦闘時にそのスキルを使用できるようにします。

    また、簡易的な作戦を作成し、アクターに設定することができます。
    これは、習得しているスキルの中から、特定の効果や特徴を持ったスキルのみ使用させる機能です。

    また、設定した簡易的な作戦をゲーム内で変更する専用画面用意しています。
    この画面の表示コマンドは、メニューコマンドおよびバトルのパーティーコマンドに追加できます。

    詳細は、プラグインのヘルプを見てください。

    なお、このプラグインはアクター用です。敵キャラのAIを改造するものではありません。

    ■プラグインのダウンロード
    FTKR_AISkillEvaluate.js
    https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_AISkillEvaluate.js


    ■プラグインのライセンス
    プラグインは、MITライセンスのもと公開しています。

    製作者    : フトコロ
    非商用利用  : 自由
    商用利用   : 自由
    再配布    : OK
    加工     : OK
    加工後の再配布: OK
    シリーズ   : ツクールMV用
     
    最後に編集: 2018-03-10
    #1
    なぞのいきもの, nextocean, kuro他3人がいいね!しています
  2. しぐれん

    しぐれん ユーザー

    導入テストしましたが、一部のプラグインパラメータの初期値がないために落ちます。
    Evaluate Modelsがnullで、一部動作が失敗しているようです。
    空配列を与えることで起動できました。
     
    #2
    kuroフトコロ がいいね!しています
  3. フトコロ

    フトコロ ユーザー

    ご連絡ありがとうございます。

    こちらも確認しました。
    プラグインを修正して、空欄でもエラーにならないようにしました。

    >追加
    作戦の設定方法を記載していなかったので、さらに追記しました。
     
    最後に編集: 2018-02-28
    #3
    kuroビービー がいいね!しています
  4. しぐれん

    しぐれん ユーザー

    動かしてみたのですが、作戦変更が機能していないようです。
    適当に作った作戦(作戦名自体は表示される)で、OKを押しても左側のアクターごとの作戦画面が変更されません。
    内部を見る限り、作戦のIDは設定されているようです。
     
    #4
    フトコロ がいいね!しました
  5. フトコロ

    フトコロ ユーザー

    こちらでも確認しました。
    表示部分ですが、アクター等の特徴に自動戦闘を入れていないと反映されないようになっていました。
    プラグインを修正しました。(v1.2.4)

    https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_AISkillEvaluate.js
     
    #5
    nextoceanしぐれん がいいね!しています

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