プラグイン「足音をかなり詳細に設定可」

かつてドワンゴ様から頼まれた、とあるゲーム用に提供したものですが、
他作品への流用を禁止されなかったことに加え、実際に採用されたかどうかも怪しいため、
プラグイン単体では未公開なので、この場を借りて、今回初公開いたします。

足音の設定(SE、インターバル歩数)を設定できますが、以下のような様々な設定を行えるという特徴があります。
1. キャラ毎(プレイヤー、各イベント)に異なるデフォルトの足音が設定可能
 →これにより、軽量キャラと重量キャラに異なる足音を設定可能。
2. リージョン毎に異なるデフォルトの足音が設定可能
 →これにより、「通常の地面」「草むら」「雪原」など、場所ごとに異なる足音を設定可能
3. キャラとリージョンの両方を設定した設定が可能
 →これにより、「雪原を軽量キャラが歩く」「雪原を重量キャラが歩く」
 「草むらを軽量キャラが歩く」「草むらを重量キャラが歩く」でそれぞれ異なる足音設定が可能
4. 上記の設定を、望むならマップごとに設定することも可能

ただし、設定方法が、若干難解です。
1.プレイヤーやイベント共通のデフォルトの足音やON/OFFはパラメータで行う
2.マップのデフォルト設定(例:キャラ共通のリージョンの足音など)はマップのメモで行う
3.各イベントのデフォルトおよびリージョン依存の足音はそのイベントのメモで行う
(メモに表記がない場合、デフォルトの足音設定はOFF)
4.上記以外の設定(SEファイル名、足音ON/OFF)は、プラグインコマンドで行う

数字が大きい方の設定が、より重要視されます。

ただし、パラメータ<メモ<プラグインコマンド と、全ての設定を見ていくため、
設定は困難を極める代わりに、慣れれば、キャラ毎、リージョン毎、さらにはマップ毎に自由自在に足音を設定出来ます。
足音に相当こだわる方には、これ以上のものはないと信じます。

表示されるヘルプを熟読して、少しずつ試して行けば、分かってくると思います。

[権利表記]
MITライセンスに準じます。すなわち……
  • 製作者: 神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
更新2020/08/25:要望により「特定のスイッチの時の足音」を設定可能に。Ver1.1.0
 

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最後に編集:

KJC

ユーザー
神無月サスケ様、こんにちは。
こちらのプラグインにお世話になっている者です!

厚かましくも2つ要望があるのですが、
一つ目は、同一のリージョンで鳴らせる足音を1歩目は●●、2歩目は■■に…という設定ができる機能、
もう一つは、デフォルトでイベントの足音を(リージョン次第で)鳴らせる機能…の2つがほしいなと考えております。

とても使い勝手の良い足音プラグインなので、もしこれらが可能であれば、
ご対応のほどお願いしたいです…<(_ _*)>
 
どうも、KJCさん。
このプラグインに興味を持っていただいてありがとうございます。
ご要望に対して修正したいのですが、疑問点がいくつかございますので、
お返事いただけたら幸いです。

>同一のリージョンで鳴らせる足音を1歩目は●●、2歩目は■■に
これは、「1歩目は●●、2歩目以降はずっと■■」なのか、
「●●と■■を交互に演奏する」のどちらでしょうか。
いずれにせよ、若干ニッチな感じはするので、正式バージョンには加えず、
KJCさんへのオリジナルとして作りたいです。

>デフォルトでイベントの足音を(リージョン次第で)鳴らせる機能
これは、「任意のイベントの足音を演奏する機能」という解釈でよろしいでしょうか?
各イベントのメモで、リージョン次第や共通の足音は可能な状態ですので、
おそらくそういうご要望だと思うのですが、こちらも、僕は導入には後ろ向きです。
なぜなら、任意のイベントに音を鳴らすと、透明の特別なイベントにも
音が鳴ってしまう、という予期せぬ不具合が容易に予測できるからです。
よってこちらも、正式バージョンには加えたくない、というのが
僕の本音です。

以上ですが、僕の解釈でよろしいでしょうか。
もしお望みなら、時間が出来た時に、ちゃちゃっとやらせていただきたいと思います。
 

KJC

ユーザー
神無月サスケ様、ご返信いただき光栄です。
おぼつかない文章で混乱させることになってしまい申し訳ありません。

>これは、「1歩目は●●、2歩目以降はずっと■■」なのか、
「●●と■■を交互に演奏する」のどちらでしょうか。
これについては後者の、●●と■■を交互に演奏するを希望しております。

>なぜなら、任意のイベントに音を鳴らすと、透明の特別なイベントにも
音が鳴ってしまう、という予期せぬ不具合が容易に予測できるからです。
これについては、ただ移動するイベントだけ音を鳴らせればいいかな~と
その他の動作をまったく考慮せずに思いついてしまったので、そこは盲点でした(-_-;)
たしかに、イベントのメモ欄を活用して足音を鳴らす方がトラブルも少ないですね…
ならばそちらでうまく動作させていこうと思います。

ということで、交互に違う足音を鳴らす…というのが一番の要望に落ち着きました。
オリジナルとして作成していただけるとあり、何から何までご面倒をおかけしますが
ぜひとも、お願い申し上げます…!(_ _)
 
どうも、KJCさん、お待たせしました。
結構前に作ったプラグインだったので、テストに苦労しましたが、
ようやく、それらしいものを作ることが出来ました。

仕様は、マップやメモに、
<StepRegion10SE:Coin,90,100>
<StepRegion10SE2:Cat,90,100>

のように、最後に「2」を付ければ、交互に演奏する仕様です。
これは、イベントや特定のリージョンだけじゃなく、マップにも一応付けております。

詳しくはヘルプを確認してください。
 

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KJC

ユーザー
神無月サスケ様、こんばんは。
オリジナルプラグインの作成、まことに痛み入ります…!!

おかげさまで、インターバルを色々と調整しつつ交互に違う足音を鳴らす
という念願の演出を叶えることができました:kaojoy:
突飛な要望にもかかわらず快くお応えいただき、感謝申し上げます!
本当にありがとうございます…!!

また別件でひとつだけ気づいた事があるのですが、こちらのオリジナルプラグインによる
<StepRegion3SE:Coin,90,100,1><StepRegion3SE2:Cat,90,100,2>
とメモ欄に記入のあるマップにてプレイヤーを歩かせた際
リージョン3のある箇所→リージョンのない箇所→リージョン3のある箇所に戻ると、
戻ってきたリージョン3ではSE2だけが鳴らなくなり、
そこから再びリージョンのない箇所→リージョン3のある箇所に戻ると、
SEとSE2が正常に鳴るようになるという現象が起きるようで
インターバルはSEとSE2で同じ値を設定していた方が無難ということなのでしょうか(・_・?)
 
どうも、KJCさん、いろいろとお役に立てて幸いです。
ところでインターバルなんですが、これ、非常に悩んだところでして(非常に仕様が複雑になる)、
ちょっとリージョン間で異なる設定がなされたときにどうすればいいか、
本当に悩んだ結果、「そのままいってしまおう」と、突っ走った部分なのです。
なんか大変申し訳ありません。
ここはちょっと、複雑すぎて、うまい解決策が思いつかなかったのです。
もし、よい解決案が、何か思いつけばよいのですが、
ちょっと今の僕では限界です、申し訳ありません。

もし何か良い案があればどなたかご提案くだされば、と思いますが、
どうか、現状で何とか対処していただけたら……と思う所存でございます。
本当に無力ですみません。
 
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天照@61

ユーザー
こんにちは、神無月サスケ様。
だいぶ前の記事で申訳ないのですが、一つやり方を教えてほしいのともしできないのであれば機能の追加をしていただきたいです。

◆スイッチのON・OFFにより足音変更

これはキャラクターを浮遊させるプラグインを使用していまして、浮遊の際に普段の足音とは別なSEを鳴らしたいのです。
浮遊自体はスキルで作っていて、
浮遊スキル発動→スイッチ1がON
浮遊着地→スイッチ1がOFF
というコモンイベントを組んでいるので、スイッチで足音が切り替えられると嬉しいです。
もし可能でしたらよろしくお願いいたします。
 
どうも、天照@61さん。
仕様を整理させていただきます。
「特定のスイッチON の時には、リージョンその他の設定を全て無視して、歩くごとに専用のSEを演奏」
という解釈でよろしいでしょうか。
これで問題ないなら、今から取り掛からせていただきます。
 

天照@61

ユーザー
お待たせしました。
オプションで浮遊時のスイッチIDとSEを設定可能にしました。
特に問題がなければ、この版をVer1.1.0としようと考えております。
お試しいただければ幸いです。
すごいです!
こんなに早く実装していただけるとは感無量です。
思った通りの機能で満足です。
これで浮遊時に独自のSEを鳴らすことができ雰囲気が出ます。
ありがとうございました:kaojoy:
 
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