プラグイン「連携攻撃プラグイン」

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
戦闘中、味方の攻撃が連続したときにダメージ倍率が上昇します。
チェインの継続中に相手側のチェインがスタートしたら解除されます。
さらにパラメータで追加の解除条件を指定できます。

・スクリーンショット
戦闘中、現在の連携数が表示されます。表示位置や表示方法、サイズはカスタマイズ可能です。

・ダウンロード
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/AttackChain.js

スキルのメモ欄で以下の機能を追加できます。
数値には制御文字\v[n]が使用できます。
コード:
<AC_倍率:200> # チェインダメージ倍率をさらに200%にします。
<AC_Rate:200> # 同上
<AC_終了>     # そのスキルで連携を強制終了します。
<AC_End>      # 同上
<AC_条件:5>   # 5連携に満たない状態で使用すると必ず失敗します。
<AC_Cond:5>   # 同上
イベントコマンド「スクリプト」から以下が実行可能です。
PHP:
$gameParty.getChainCount();    # 現在のパーティ連携数取得
$gameParty.getMaxChainCount(); # パーティの最大連携数を取得
このプラグインにはプラグインコマンドはありません。

・利用規約(MITライセンス)
  • 製作者: トリアコンタン
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV

wrap

ユーザー
こんにちは。機能の要望が2つあります。

ひとつは、連携数いくつ以上のとき、スキル変化させる(別IDのスキルを発動させる)機能です。
そのときバトルログに変化前スキルの発動を表示させるさせないを、メモ欄で指定できると理想的です。
もうひとつは、ダメージ・連携数とDamage!・Chain!の表示それぞれに異なるフォントサイズを指定したいです。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
おはようございます。
ご要望の機能を追加しました。
変化前スキルの表示は、スキル変化時のメッセージを設定できるようにしているので、それで対応可能かと思います。

一定連携以上でスキルが別のスキルに変化する機能を追加(ver1.4.0)
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/AttackChain.js

wrap

ユーザー
トリアコンタン様、早速の更新ありがとうございます!
最新版(1.4.0)を試してみたところ、スキル変化は考えていた通りのことができました。

フォントサイズについてはかなり紛らわしい書き方をしてしまいました…。
"2 Chain!!"だとすると、数字の2と、英語のChain!!のそれぞれに指定したいという意味でした。
ただ連携数とダメージ数のサイズが違うと、これもかなりいいと分かりました。
2、Chain!!、210、Damage!!の4か所のフォントサイズを変更することはできますか?

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こんばんは!
連携表示の単位(Chain!! or Damage!!)の表示倍率を変更できる機能を追加しました。
ただし、設定の変更はパラメータからではなくプラグイン中の「ユーザ設定領域」という箇所を変更して調整します。
デフォルトは75%となっています。

URLは上で示したものと同じです。

wrap

ユーザー
最新版(1.4.1)を試してみたところ、理想的な表示ができました。
度重なる要望にお応えいただき、ありがとうございますm(__)m

お世話になっております。おいきゅうと申します。
現在制作中のゲームで、トリアコンタン様の連携攻撃プラグインをお借りしております。
戦闘終了時に気になる挙動があり、ご対応お願いできないか質問に参りました。

MVのバージョンは1.6.2、
連携攻撃プラグインのバージョンは2.1.0です。
新規プロジェクトでプラグインは初期設定のままで試しております。

表示時間を0に設定して、時間で消えないようにしていますが、こちらの設定だと、戦闘終了画面でもチェインの表示が残ったままになってしまいます(そういう設定なので当然なのですが…)
こちらを、戦闘終了時には自動でフェードアウト(消去)できるようにご対応お願いできませんでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、お手すきの際にご検討いただければ幸いです。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
お世話になっております。おいきゅうと申します。
現在制作中のゲームで、トリアコンタン様の連携攻撃プラグインをお借りしております。
戦闘終了時に気になる挙動があり、ご対応お願いできないか質問に参りました。
こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

現象について了解しました。
対応可能かどうか、実装を確認してみます。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
こちらを、戦闘終了時には自動でフェードアウト(消去)できるようにご対応お願いできませんでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、お手すきの際にご検討いただければ幸いです。
お疲れさまです。
こちら、ご要望のとおりに仕様変更しました。
よろしければお試しください。

2.2.0 2020/02/26 戦闘終了時、チェイン表示が残っている場合はフェードアウトするよう仕様変更

お疲れさまです。
こちら、ご要望のとおりに仕様変更しました。

2.2.0 2020/02/26 戦闘終了時、チェイン表示が残っている場合はフェードアウトするよう仕様変更
トリアコンタン様
ありがとうございます!
確認したところ、想定通りに戦闘終了時にフェードアウトしてくれました!
フトコロ様のバトルイベント拡張プラグインを使用しているので、一部書き換えさせていただきました。
いつも迅速なご対応に感謝尽きません…
改めてご対応ありがとうございました。

karamiso

ユーザー
トリアコンタン様、いつも素敵なプラグインありがとうございます^^
1点、厄介なお願いごとがあるのですが、実現可能かどうかご確認いただけないでしょうか…

・Chainの対象者が特定のステートにかかっていた場合のみ、Chainが機能する条件設定を追加

例)暗闇ステートの状態の相手に対してしかChainが発生しない。
  Chainの蓄積が始まっていても、暗闇ステートから復帰するとそこでChainは消える。

具体的な実装方式としては、下記のような感じになると思いますが…

・プラグインパラメータで「常に機能(True)/特定条件下でのみ機能(False)」で切り替え
 (Trueの場合は従来通り、Falseの場合は以下のメモタグが機能した時のみ)
・バトラー/クラス/装備/ステートなどにChain機能用のメモタグをつける
 (例)-メモタグのついたエネミーに攻撃するとChainが機能する
    -メモタグのついたクラスの時に攻撃されるとChainが機能する
    -メモタグのついたステートにかかっている時に攻撃されるとChainが機能する
    (ステートが解除されるとChainは機能せずChain関連保存情報はリセットされる)

非常にめんどくさい事項で申し訳ございません。
実装可能なアイディアかどうか確認いただきご意見いただけますと幸いです。。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
・プラグインパラメータで「常に機能(True)/特定条件下でのみ機能(False)」で切り替え
 (Trueの場合は従来通り、Falseの場合は以下のメモタグが機能した時のみ)
・バトラー/クラス/装備/ステートなどにChain機能用のメモタグをつける
 (例)-メモタグのついたエネミーに攻撃するとChainが機能する
    -メモタグのついたクラスの時に攻撃されるとChainが機能する
    -メモタグのついたステートにかかっている時に攻撃されるとChainが機能する
    (ステートが解除されるとChainは機能せずChain関連保存情報はリセットされる)

こんにちは!
プラグインのご利用ありがとうございます。

ご要望の機能について検討しました。
比較的簡単な変更で実現できそうだったので対応しました。

2.3.0 2020/03/22 対象者が指定したメモ欄を保持している場合のみコンボ継続する設定を追加

karamiso

ユーザー
トリアコンタンさん…まさかこんな迅速に実現するとは思ってもいませんでした…
早速確認させていただきましたが、当方の意図していた通りの挙動です!
ありがとうございましたm(_ _)m

本件とは別なのですが、1点確認させていただきたく。
Chainの結果、敵にトドメをさした場合、Chain表示が表示されないようなのですが
これは仕様になりますでしょうか?

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
おはようございます。

メモ欄による解除の設定を有効にした場合、相手を撃破した時点で(メモ欄を取得できないので)解除されたとみなされコンボが終了します。
これは仕様となります。

karamiso

ユーザー
トリアコンタンさん、ご確認ありがとうございました。
仕様ということで了解しました^^

少し無理矢理ですが、下記を参考にしてバトルイベントで不死身ステートの付け外しをしたらChain表示後にお亡くなりになることを確認しました。

もう少しいい方法がないか検討してみます・・・

karamiso

ユーザー
トリアコンタンさんの戦闘不能後継続ステートプラグインを活用して実現できないか検証してみました。

上記プラグインで対象ステートを指定したところ、アクター/エネミーともに
トドメのタイミングでもChain表示が得られました!

でも、バトル終了になるトドメの場合は、表示されず・・・
まだ何か他の方法が必要みたいです。引き続き探ってみます。

トリアコンタン

モデレーター
スタッフ
モデレーター
トリアコンタンさんの戦闘不能後継続ステートプラグインを活用して実現できないか検証してみました。

上記プラグインで対象ステートを指定したところ、アクター/エネミーともに
トドメのタイミングでもChain表示が得られました!

でも、バトル終了になるトドメの場合は、表示されず・・・
まだ何か他の方法が必要みたいです。引き続き探ってみます。
コンボ表示を次に誰かが行動するまで維持するよう修正することは可能です。
ただ、その場合戦闘不能以外でステートが解除されたケースでも誰かが行動するまで維持されます。

karamiso

ユーザー
ありがとうございます^^
ステートが自然解除されたらChainも切れることを目指しているので、なかなか難しそうですね…

なお、戦闘不能後継続ステートプラグインを利用するケースですが、
自働蘇生プラグインと組み合わせると、自動で蘇生した後もステートが残るので違和感ある形になってしまいました。

まだまだ再考します・・・
今のところ不死身ステートの付け外しが最も理想の挙動に近いので、これをもう少し工夫できないかなと思案しています^^

トップ