プラグイン「BGMオートチューニング(ピッチ変更をキー変更に改変)」

terunon

モデレーター
スタッフ
モデレーター
terunonです。


BGMのピッチ変更をカラオケのようなキー変更に改変し、
ピッチ変更したBGM特有の調子はずれなチューニングを矯正するプラグイン
を作りました。
実装しているBGMのピッチが5の倍数であれば、導入するだけで効果を発揮します。
(例のごとく制作中作品からの機能切り出しです)

【どういうプラグイン?】
ツクールMVのデフォルトのピッチ変更は百分率単位のため、
カラオケのようにチューニングを維持したキー単位のピッチ変更はできません。
このため、ピッチ変更した曲を聴いた後、普通のピッチの曲を聴くと
その度合や音感によっては調子っ外れに聴こえることがあります。

本プラグインは、BGM再生のピッチ変更を 5% = 1 key として扱うように変更し、
チューニングを維持したピッチ変更を可能とします。
例)ピッチ 95% → 1半音下げて演奏。130% → 6半音上げて演奏。

※ゲーム中のBGM演奏にのみ有効です。エディタでの再生には効果ありません。

商用非商用・年齢制限問わず利用できます。
クレジットに「terunon(エイリアスエイク)」または「terunon / AA series」の記載をお願いします。
※ 制作スタッフっぽく見える記載方法はご遠慮くださいね!
 

Attachments

  • TN_BgmTransposer.js
    1.9 KB · 閲覧: 29
トップ