プラグイン「SVActorPosition.js」の使い勝手と改善案募集

SVActorPosition.js は、KADOKAWAプラグインのひとつで、
サイドビューで、各アクターの位置を設定可能なものでした。
(お持ちでない方の為に、MITライセンスなので、同じものをこちらにも添付します)

しかし、各4人のキャラのX座標、Y座標を定数でしか指定できないことから、
検索すると、「変数指定が出来なくて困っている」「5人以上に拡張できない」などの不満が見られました。
(特に後者は海外の人の意見で多く見られ、海外では人数を増やすことが多いのかな……と思いました)

そこで、バージョンアップを現在検討しており、
- 座標指定は、戦闘計算式などと同様、eval()を用いることにより、数値のみならず、式での設定が可能
- 表示アクターが5人以上いる場合でも設定可能な方法の検討(プラグインコマンドが有力)

この2つを検討しております。

このプラグインを使用されたことのある方、あるいはこれを読んで興味を持たれた方の中で、
「こんな機能が欲しい(欲しかった)!」
というのがあれば、ぜひ、ご意見を頂戴したく存じます。

更新:12/29 3:45 バージョンアップしました。
- 数式で位置を指定可能にした
- 5人以上のアクターが参加する戦闘に対応(検証不十分)

よろしければお試しください。

Attachments

最後に編集:

munokura

ユーザー
SVActorPosition.js は、KADOKAWAプラグインのひとつで、
サイドビューで、各アクターの位置を設定可能なものでした。
(お持ちでない方の為に、MITライセンスなので、同じものをこちらにも添付します)

しかし、各4人のキャラのX座標、Y座標を定数でしか指定できないことから、
検索すると、「変数指定が出来なくて困っている」「5人以上に拡張できない」などの不満が見られました。
(特に後者は海外の人の意見で多く見られ、海外では人数を増やすことが多いのかな……と思いました)

そこで、バージョンアップを現在検討しており、
- 座標指定は、戦闘計算式などと同様、eval()を用いることにより、数値のみならず、式での設定が可能
- 表示アクターが5人以上いる場合でも設定可能な方法の検討(プラグインコマンドが有力)

この2つを検討しております。

このプラグインを使用されたことのある方、あるいはこれを読んで興味を持たれた方の中で、
「こんな機能が欲しい(欲しかった)!」
というのがあれば、ぜひ、ご意見を頂戴したく存じます。
RPGツクールMVで5人パーティ戦闘を作る方法
https://fungamemake.com/archives/2289
の記事を書いた動機でもあるのですが、Google サジェストの候補に出るくらい5人、6人の戦闘方法を検索している数は多そうです。
こちらを意識しての変更はニーズに合っていると感じます。

記事も6人パーティ版を書こうかと考えていたタイミングでして、視野に入れていただければ幸いです。

ムノクラ様、有益なご意見ありがとうございます!
やはり検索はするものですね。5人以上アクターの要望が想像以上に高かったので
そっち方面はver. up 時に必ず追加したいと思います!

他の皆様も、どうか何かありましたらご意見いただけると幸いです。

sally_elly

ユーザー
あまり需要は無いのかもしれないですが、前進・後退の距離の調整、方向設定があると嬉しいです。

サイドビュー用と理解してはおりますが、
アクターを戦闘画面に描写するシステムとしても見れると思うので
上記のような設定が可能になれば、
BOFや幻想水滸伝のようなクオータービュー、フロントビューでも使えそうだなと。

ご検討いただけましたら幸いです。

sally_ellyさん、ご回答ありがとうございます!
なるほど、アクターの位置だけでなく本当の並び順も変更してしまうような感じでしょうか。
それなら、そういったプラグインと併用して面白いことが出来ますね。
これは検討のしがいがあります。

まだまだご要望受け付けています!何卒アイディアを!

AoNBTI

ユーザー
はじめまして!
個人的にはアクターだけじゃなくてエネミー位置が調節できると面白いかなぁと思います
サイドビュー戦闘で敵の位置を綺麗に調節しようとすると、直接jsonを書き換えるくらいしか方法が無さそうで大変な気がするので。

プラグイン名に背いてる感があるので気が引けるレスではありますが、一つのアイディアとして自分でもいつかチャレンジしてみたい機能の一つです

AoNBTIさん、興味深いアイディアありがとうございます!
敵キャラの位置設定もできると確かに面白いことが出来そうです。
実装も難しくなさそうですが、どういう仕様にすればやりやすいか、
需要が伸びそうか、そこも含めて考えてみますね。

みなさんご意見有難うございました。
ひとまず、自分の提案した機能だけは実装してみました。
トップに載せましたが、実はまだ5人以上のアクターに対しては
テストしていません。
誰か暇がある時に試してみてください。

あんまり需要がないプラグインですみません。
ちょっと僕の方で必要になったので作っています。

まるまる

ユーザー
みなさんご意見有難うございました。
ひとまず、自分の提案した機能だけは実装してみました。
トップに載せましたが、実はまだ5人以上のアクターに対しては
テストしていません。
誰か暇がある時に試してみてください。

あんまり需要がないプラグインですみません。
ちょっと僕の方で必要になったので作っています。
はじめまして!
前からこんなプラグインあったら良いなというプラグインで
こちらのスレッドが内容に近いためコメント失礼します。
AoNBTIさんと少し内容が被りますが、お許しください。

FF7でトンベリという敵が登場します。
この敵はアクターの方へ一定時間ごとに近づいてくる演出があります。
(アクターの目の前にくるとスキル「包丁」で即死です。)
ツクールMVデフォルトではターン制なので、
ターン毎に近づいてくる敵の演出とかできたら楽しいな〜
と、ロマンだけ語っておきます。:kaojoy:

トップ