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プラグイン「YEPActionPack拡張・矢弾飛ばし」

剣崎宗二2017-07-09に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    このプラグインは、準公式プラグインでもあるYanfly氏(http://yanfly.moe/yep/ )作の「Action Sequence Pack」シリーズへの拡張となります。
    Action Sequence Packは戦闘中多彩な動きを可能にしてくれますが、例えば

    「ファイアボールを使用者の位置に作りだし、攻撃目標の敵に飛ばしたい」
    「剣閃を作って、敵に飛ばしたい」
    「分身を作り出し、それぞれが違う敵に飛び掛かるようにしたい」

    と言ったような「追加オブジェクト生成」に対応していなかったと記憶しています。それを補うために、追加プラグインを製作いたしました。

    言葉だけではわかりにくいので、以下の使用例ビデオもご参照ください。


    製作者: 剣崎宗二
    非商用利用: クレジット必須
    商用利用: クレジット必須
    再配布: NG
    加工: OK
    加工後の再配布: クレジット必須
    シリーズ: ツクールMV

    ダウンロードはこちらからどうぞ。
    https://github.com/kenzakis2/RMP_kenzaki/blob/master/BattleObjectForYEP/battleObject_forYEP.js

    尚、拡張である仕様上、必ずYEP_Battle_Engine_Coreと併用し、プラグインリストでこのプラグインがBattle Engine Coreの下に来るようにしてください。
     
    #1
    ganges, RyanBram, Archeia他8人がいいね!しています
  2. RyanBram

    RyanBram ユーザー

    この便利なプラグインをありがとうございました。
     
    #2
    神無月サスケ剣崎宗二 がいいね!しています
  3. RyanBram

    RyanBram ユーザー

    こんにちは。
    私があなたのプラグインを試したとき、戦闘オブジェクトは画面に表示されません

    これが私の現在の設定です。
    RPGツールMV Corecript v1.6.1
    YEP_CoreEngine v.131
    YE__X_ActSeqPack1 v1.13
    YE__X_ActSeqPack2 v1.12
    YE__X_ActSeqPack3 v1.05
    battleObject_forYEP

    そしてこれが私の行動シーケンスです:
    コード:
    <setup action>
    IMMORTAL: targets, true
    WAIT: 15
    DISPLAY ACTION
    if user.attackMotion() !== 'missile'
      MOVE user: target, FRONT BASE, 40, auto offset x +60
      MOTION STANDBY: user
      WAIT FOR MOVEMENT
    else
      MOVE user: target, FRONT BASE, 40, auto offset x -300
      MOTION STANDBY: user
      WAIT FOR MOVEMENT
    end
    </setup action>
    
    <whole action>
    </whole action>
    
    <target action>
    MOTION ATTACK: user
    if user.attackMotion() == 'missile'
      create object: 1, sv_arrow, user
      SE: Wind7
      MOVE object 1: target, base, 60
      WAIT: 60
    end
    ATTACK ANIMATION: target
    MOTION WAIT: user
    ACTION EFFECT: target
    WAIT FOR ANIMATION
    </target action>
    
    <follow action>
    IMMORTAL: targets, false
    MOTION WALK: user
    WAIT: 30
    </follow action>
    
    <finish action>
    CLEAR BATTLE LOG
    JUMP user: 60, 40
    MOVE user: RETURN, 40
    MOTION ESCAPE: user
    WAIT FOR MOVEMENT
    WAIT FOR EFFECT
    MOTION WALK: user
    end
    WAIT: 30
    </finish action>
     
    #3
  4. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    パラメーターを省略しないようにして、再度お試しください。
    コード:
    create object: 1, sv_arrow, user

    コード:
    create object: 1, sv_arrow, user, 0, 0
    問題が依然と起こるようであれば再調査いたします。

    ------
    Please try again without omitting parameters [xoverhead], [yoverhead].
    i.e
    コード:
    create object: 1, sv_arrow, user
    should be
    コード:
    create object: 1, sv_arrow, user, 0, 0
    if the problem still persists than it is something else and I will do a full investigation.
     
    #4
    RyanBram がいいね!しました
  5. RyanBram

    RyanBram ユーザー

    剣崎宗二ありがとうございました。

    私はあなたのアドバイスに従い、あなたのbattleObject_forYEP.jsが私のゲームで非常にうまく機能していることを確認できます。
     
    #5

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