プラグインの使い方が分からない向けのQ&A

ガルゴロン2017-10-07に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. フトコロ

フトコロ ユーザー

こんにちは。

強化コストの設定は、プラグインのヘルプ内の「スキル強化コストの設定」に記載しています。
    具体的には、下のような感じです。

<SUS Upgrade Cost>
    Type 1 JP: 10
    </SUS Upgrade Cost>

これで、強化タイプ1(デフォルトの場合はダメージ強化)の強化コストに
    JP10 を設定します。

2. ゴリラ

ゴリラ ユーザー

返信ありがとうございます。強化コストにJPを設定することができました!

もう一つ質問なのですが、
    画像では コスト:10(0)と括弧の中が0になっているのですが
    設定では初期JPを20に設定しています。
    (10で二回強化したら強化できなくなったので設定の反映はされていると思います)

括弧の中にちゃんと数字を表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?

コストをゴールドにして試したら括弧の中の数字は表示されたのですが…。

添付ファイル:

3. フトコロ

フトコロ ユーザー

こちらでも確認しましたが、コストにJPを設定できるようにしていましたが
    現在値の表示部分にJPの処理をいれていませんでした。

プラグインを修正しましたので、更新して確認してみてください。

●FTKR_SEP_ShowSkillStatus.js
    https://raw.githubusercontent.com/futokoro/RPGMaker/master/FTKR_SEP_ShowSkillStatus.js

4. ゴリラ

ゴリラ ユーザー

返信ありがとうございます。

無事アイコンと括弧の中に数値が表示されました!
    この度はありがとうございました!

フトコロ がいいね!しました
  5. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

久しぶりだからKMS_FlexibleScopeTorigoya_SkillChangeToのプラグインを使って聖剣3の魔法みたいにアニメーション変化するスキルを作るときに単体と全体の判定するための計算式ができたので書いてみた。

<ChangeTo[スキルID]:Math.max($gameTroop.aliveMembers().length,1) > 1 * ($gameActors.actor(アクターID).currentAction().isForceForAll() ? 1 : 99)>

この計算式はまずMath.maxで敵の数が複数体なのか1体だけなのかを判別します。
    1体のときはスキル変化の条件を満たせないため単体のままになります。
    だが、それだけでは複数体でもポンポン発動するので
    今度は関数を使って、
    1 * ($gameActors.actor(アクターID).currentAction().isForceForAll() ? 1 : 99)の計算式を使います。
    指定したアクターIDのキャラが全体化を行うと1になって、
    全体化をしない場合は99になります。
    これにより
    敵の数>全体化を行うフラグという計算式になり、単体のときは敵99体以上のときだけスキル変化しますというデータになって、RPGツクールMVの仕様で99体の敵は出せないので実質変化なしになります。

これにより敵が複数体で全体化を行ったときのみスキル変化しますというフラグ計算式になります。

これが必要な理由はKMS_FlexibleScopeの<kms_for_all_animation_id: n>が他のプラグインとの競合してアニメーション変化できないときに使えます。

猫二郎 がいいね!しました
  6. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

単体から全体に変更できるプラグインというより、スキル選択時にShiftを押すと別のスキルに変化するプラグインであるTYA_SkillBoost。

丸ごと変える為、対象を単体や全体で切り替えるスキルや敵にも味方にも使用できるスキルも実装可能。しかも、戦闘以外に移動中でもスキルを切り替える事ができる。
    短所はありますけど・・・。

使い方は簡単。変化させたいスキルのメモ欄に<boostSkillId:n>を入れるだけで、変化したスキル名の横にboostNameで設定した文字列が表示される。

最後に編集: 2018-05-16

このページを共有