プラグインを一括更新するプラグイン?

Telmina2017-10-24に開始した「素材集/プラグイン」の中の討論

タグ:
  1. Telmina

Telmina ユーザー

ツクールMVでのゲーム制作活動を半年以上もお休みしていましたが、そろそろ再開させようと考えております。

表題の件についてですが、以前どこかで、ツクールMVのプロジェクトに導入したプラグインを一括更新するプラグインというものがあったような気がしたのですが、ネットで検索してもそれらしきものが抽出されません。

もし、この件についてご存じの方がいらっしゃれば、公開されている場所等についてご教示いただければと思います。

神無月サスケメルサイア がいいね!しています
  2. トリアコンタン

トリアコンタン モデレーター スタッフ モデレーター

こんばんは!
    一括更新するプラグインというのは、プラグインの配布元(https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/TemplateEvent.jsなど)が更新されたかどうかをチェックして自動で最新版をダウンロードする、という意味でしょうか?

その場合、ツクールMV本体でそういった仕組みを導入しない限りちょっと難しいと思います。
    もちろんプラグイン側で専用の記述があれば対応可能です。
    例えば、以前に作成した「ファイルダウンロードプラグイン」は、URLを指定してファイルを動的にダウンロードできます。

ファイルダウンロードプラグイン
    https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/FileDownloader.js

また、単にプラグインパラメータを最新にするという意味でなら、管理画面でプラグインを全選択して、右クリックから「更新」で更新できます。
    2017-10-27.png

Telmina, メルサイア, ツミオ他1人 がいいね!しています
  3. メルサイア

メルサイア ユーザー

>Telminaさん
    私もテルミナさんのように、プラグインの自動更新があればいいなあと思うツクラーの一人です。
    ですが、今まで多くのプラグインを調べてきましたが、そのような幻のプラグインは見たことがありません。

可能性としては、以下が考えられると思います。

1.個人製作プラグインで、何かのネットサービスを使って、ツクールMV該当プロジェクトのpluginフォルダ内の中身を見て更新する
     → 各種プラグインのダウンロード先はjsファイル内に記載されておらず、タイトル名だけではネット検索できないので、
       常に最新に保つ情報としては非常に少なく、もし作成された方は非常に高い技術力をお持ちなのだと考えられます。

2.海外・国内問わず、有志がツクールMV用プラグインの「ほぼすべて」をどこかでひとまとめにデータベース化していて、そこを参照するプラグイン
     → 「ほぼすべて」なので、確実性には欠ける方法です。1.もそうですが、現在あまりにプラグインの散財場所が拡散してます。
       個人的に、非常にあってほしい未来ですが、今のところそのような場所を聞いたことはありません。

3.どなたかが不確定な情報を流した、もしくはそう思えるような情報がネット上のどこかに在った
     → 可能性として一番考えられるのが、これだと思います。
       ツイッターなどを見ると、ツクール開発部の方も気にしておられるようなので、
       もし知っている情報がありましたら、断片的でもかまいませんので、教えていただけると嬉しいです。
       真偽はともかくとしても、夢があり、ロマンがあるので、私も非常に興味があります。

>トリアコンタンさん
    夢のある投稿、ありがとうございます。
    そっか……ファイルダウンロードプラグインを使えば、自動更新みたいなしくみも、作れなくはないのですね……!
    ちょっと差分チェック(中身はともかく、せめて破壊的変更がないか、ヘルプの更新履歴を確認するとか)をしないと怖いですが、
    現実的な解決策としては、ありかも……と思いました。
    ツクールMV本体か、プラグイン集約サービスでなんとかできるといいですよね……(淡い期待)。

オープンソースの宿命かもしれませんが、個人にそのプラグインの出所が紐づくと、
    どうしても検索が難しくなってしまい、まとめサイトを作るだけでも一苦労です……(ゆわかさんやよつばさん、私も含め、非常に苦労しています)。

もし有志やツクール公式さんなどが、プラグインを一か所にまとめあげて保存・検索・閲覧できる「プラグインデータベース」みたいなものを作って、
    更新されたプラグインはすべて(もちろん任意ですが)そこにアップする、
    ような形式をとれば、
    もしかすると、もっと多くの人に、プラグイン制作者がつくったプラグインが届けられるのかもしれません。

オープンソースを使ったゲーム創作において、プラグインは本当に宝の宝庫です。
    今後いろんな方法で、プラグインの共有方法を考えるきっかけになる、良い記事だと思います。
    PS: 他の方も、もし何か知っている情報やアイディアがありましたら、お貸しいただけると幸いです。

最後に編集: 2017-10-27
    神無月サスケTelmina がいいね!しています
  4. Telmina

Telmina ユーザー

トリアコンタンさん、メルサイアさん、お返事ありがとうございます。

以前、どっかでプラグインを全自動で更新する(トリアコンタンさんが最初に言及されている)ようなものを見た記憶があったのですが、どうやら私は幻覚を見ていたようです。

もしかしたら、「ファイルダウンロードプラグイン」をその手のものと勘違いしていたかもしれません(これはこれで見つけることが出来ませんでしたけど…)。

「ファイルダウンロードプラグイン」、ありがたく使わせていただきます。

神無月サスケトリアコンタン がいいね!しています

このページを共有