1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

[プラグイン翻訳]MOG_MenuCursor(メニュー指針プラグイン)

toku2019-03-15に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. toku

toku ユーザー

初めまして、新人のTokuです。
    日本語あんまり上手ではありませんが、どうかお許しください。

MOGシリーズプラグインについて、
    とても便利で、どんどん使いたいですが、配布者の言葉はよくわかりませんので、
    なかなか使えませんでした。

最近は偶然、MOGシリーズのプラグインを全部中国語に訳したスレッドを見つけたので、
    やっと使えるようになりました。また、今まで日本語のサイトで皆のスレッドにいろいろ
    助かれましたので、今度はちょっとづつ、自分が使っているMOGプラグインの内容を日本
    語に訳してみたいです。

===================

今回はちても簡単なメニュー指針プラグインMOG_MenuCursorからしたいと思います。

まずはプラグインの効果は、メニュー画面に今選択してる項目の左に指針の画像を表現する。

ヘルプの内容:
    「Adiciona um cursor animado no menu.
    Será necessário o arquivo Menu_Cursor.png gravado na pasta. (img/system/)」(正直全然分かりません)

訳:
    指針に使う画像ファイルは(img/system/)に置いてください。
    また、画像ファイルのファイル名は必ず「Menu_Cursor.png」にしてください。

後はパラメータの内容について説明します。
    Frames Animation trun/false --- 指針のアニメを表現するか
    この項目をTrueにすると、指針のアニメーション表現ができます。けれど、事前に用意する画像は必ず左から右までフレイムごとに指針の画像を並べてください。

Max Frames -- アニメのフレイム数(これを合わせて画像ファイルを用意してください、プラグインは勝手にフレイム数等分に画像をカットする)
    AnimeSpeed -- アニメの速さ

Slide Animation trun/false --- 指針が動くようなアニメ表現
    Cursor X-axis -- 指針が左右動くはば
    Cursor X-axis  -- 指針が上下動くはば

以上です。

また、プラグインの配布もとは下記の通りです
    https://atelierrgss.wordpress.com/rmv-menu-cursor/

最後に編集: 2019-03-15
    神無月サスケ, しーさんganges がいいね!しています

このページを共有