1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

プラグイン:スリップダメージやHP自動回復の量をターン毎に増減させる

神無月サスケ2017-05-11に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

永久力吹雪さんの以下のご要望を見掛けたので、急遽作りました。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/ターン毎にスリップダメージが増加するステートの作り方.108/#post-491

このプラグインは、ポケモンの「どくどく」のように、スリップダメージがターン毎に増えて行く場合を
    想定して作られました。
    逆に、「徐々に回復量が増えていくリジェネ」も作成可能です。
    (余談:どくどく+やどりぎのたねの併せ技による、吸収量増加ネタは
    初代ポケモンで思い出深いですが、最近のポケモンでも有効なのでしょうか(微笑))

どのくらいの割合が増えるかは、以下のように該当する「ステート」の「メモ」に書きます。
    <turnPlusHrg:-1>:スリップダメージ率が、毎ターン1%ずつ増加します。
    <turnPlusHrg:1> : リジェネのHP再生率が、毎ターン1%ずつ増加します。
    特徴名の「HP回復量」に合わせて、スリップダメージの指定の際は、負の数を指定するようになっています。

また、設定値はeval()で評価されますので、数値以外の設定も自由です。
    <turnPlusHrg:$gameVariables.value(5)> とすれば、変数5番の値が参照されるので、
     バトルイベントで値を書きかえれば戦闘中にHP再生率/スリップダメージ率を自由に変更可能です。

また、turn という予約変数も使えます。
    ステートをかけてからのターン数は、turn で参照できます。
    なお、ステートにかかったターンを0ターン目として計算しています。
    <turnPlusHrg:turn> : ターン毎に、ターン数分増えて行くため、加速度的に回復量が増します。
    <turnPlusHrg:turn*(-2)> : スリップダメージが、毎ターン、ターン数の倍だけ増えていくため、
     地獄絵図が見られます(微笑)。
    あまり使わないでしょうが、加速度的にダメージを増加させたい場合に有効と思い、付けました。

以上、急ごしらえなので、「ステートのみ」「ステートのメモのみでの設定」「HPのみ」となっていますが、
    ご要望があれば、今後バージョンアップします。

■利用規約
    MITライセンスに準じます。すなわち……
    • 製作者: 神無月サスケ
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV

添付ファイル:

夏の日, jiro, MEE他2人がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

8787&クラウ, ふうきゅうjiro がいいね!しています

このページを共有