プラグイン:同行者を隊列歩行にも表示(MenuSubMember.js Ver1.2)

準公式プラグイン「MenuSubMember.js」は、戦闘に参加しないメンバー(同行者)最大4人を
画面左側のウィンドウに表示する物でした。

今回、これを拡張し、マップの隊列歩行でも、アクターの後ろについてくる形で、同行者を表示できるように
バージョンアップしました。(オプションで、ON/OFFが選べる)

本来、準公式プラグインでこれが作りたかったのですが、時間の制約でウィンドウ関連のみとなりましたが
今回、ようやく理想の物が作れました。

同行者プラグイン(MenuSubMember.js)をお使いの方は、ぜひお試しください。

注意:このトピックに添付されていた Ver1.1 は、
下記の不具合がありましたため、Ver1.1.1 にバージョンアップしました。
既にDLされた方、お手数ですが、改めてDLしていただけないでしょうか。

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……

  • 製作者:神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
 

Attachments

最後に編集:
たびたびすみません。上記のプラグインは、
プラグイン導入前のセーブデータを読み込むと、うまく作動しませんでした。
その修正を加えた、Ver1.1.1 を作成しました。

既にダウンロードされた方、お手数ですが、こちらに上書きして下さい。

追記 2017/06/05 上記のバージョンでは、メニューの開閉を繰り返すと
ゲームがフリーズしてしまう不具合がありました。
すでに導入済みの方は、添付のVer1.1.2に差し替えてください。
何度もお手数おかけして申し訳ありません。
 

Attachments

最後に編集:
本日、MenuSubMember.js(通称「同行者プラグイン」)をバージョン1.2にアップいたしました。

今回の更新では、ひきも記のtomoaky様の「隊列拡張」プラグインとの併用を可能にしました。
隊列拡張プラグイン「TMFollowerEx.js」は以下からダウンロード可能です。
http://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_system.html#TMFollowerEx

もちろんこちらを入れずに単体での利用も可能ですが、その場合機能は
前バージョン(Ver1.1.2)とほぼ同等です。

■連携の際の注意点
・依存関係がありますので、必ず、「TMFollowerEx.js」を上に、「MenuSubMember.js」を下に置いてください。
現バージョンでは、「TMFollowerEx.js」導入前にセーブしたデータを
「TMFollowerEx.js」導入後に読み込むと、想定通りに隊列歩行が表示されません。
この問題は、以下のVer1.2.1で解決済みです。ぜひ、最新版をDLしてくださいませ。


■連携によってできる主なこと
・隊列の先頭や末尾に、メニューに現れないアクターを挿入可能。(「同行者」とは完全に独立した概念です)
・「TMFollowerEx.js」にある「隊列メンバーと接触したとき」などのプラグインコマンドが、同行者に対しても有効になります。
・隊列の長さを任意に拡張可能です。元のMenuSubMember.jsでは、アクターは先頭の4人までしか表示しませんでしたが、
 連携することで、アクターと同行者、全員の隊列歩行が可能になります。
ss_MenuSubMember_1_2.png
上記の例は、先頭キャラ+アクター10人+同行者4人+末尾キャラの合計16人の隊列です。
異なるアクター番号なのに同じ見た目のキャラがいるのはご愛敬。
なお、パラメータで「最大20人まで表示可能」としています。

■ライセンスについて:MITライセンスです。
具体的な規約は、このトピックの1番に書かれているとおりです。

■作っていて思ったこと:隊列歩行の奥の深さ
まだまだ、未知の隊列歩行プラグインを作成する余地はありそうです。
具体的にはドラクエの馬車システムや、戦闘不能のアクターが最後尾に表示される(棺に入れたりすると、
よりドラクエらしくなる)などです。
要望が多ければ、今後これらも作るかもしれません。
 
最後に編集:
たびたびすみません。Ver1.2.1 に更新しました。
今回の更新内容は、前回問題となっていた、
「新しいプラグインを入れたり、はずしたりすると、それ以前のセーブデータで
隊列歩行が乱れる」バグの修正です。

これでひとまず、かなり実用的なプラグインになったと思いますが、
隊列歩行でまだやりたいことがあるため、さらにバージョンアップするかもしれません。
 

Attachments

トップ