1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

プラグイン:同行者を隊列歩行にも表示(MenuSubMember.js Ver1.2)

神無月サスケ2017-06-03に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

準公式プラグイン「MenuSubMember.js」は、戦闘に参加しないメンバー(同行者)最大4人を
    画面左側のウィンドウに表示する物でした。

今回、これを拡張し、マップの隊列歩行でも、アクターの後ろについてくる形で、同行者を表示できるように
    バージョンアップしました。(オプションで、ON/OFFが選べる)

本来、準公式プラグインでこれが作りたかったのですが、時間の制約でウィンドウ関連のみとなりましたが
    今回、ようやく理想の物が作れました。

同行者プラグイン(MenuSubMember.js)をお使いの方は、ぜひお試しください。

注意:このトピックに添付されていた Ver1.1 は、
    下記の不具合がありましたため、Ver1.1.1 にバージョンアップしました。
    既にDLされた方、お手数ですが、改めてDLしていただけないでしょうか。

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……

• 製作者:神無月サスケ
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV

添付ファイル:

最後に編集: 2017-06-17
    潮風海流, トリアコンタン, ☆鶴香★他4人がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

たびたびすみません。上記のプラグインは、
    プラグイン導入前のセーブデータを読み込むと、うまく作動しませんでした。
    その修正を加えた、Ver1.1.1 を作成しました。

既にダウンロードされた方、お手数ですが、こちらに上書きして下さい。

追記 2017/06/05 上記のバージョンでは、メニューの開閉を繰り返すと
    ゲームがフリーズしてしまう不具合がありました。
    すでに導入済みの方は、添付のVer1.1.2に差し替えてください。
    何度もお手数おかけして申し訳ありません。

添付ファイル:

最後に編集: 2017-06-05
    印度一好色 がいいね!しました
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

本日、MenuSubMember.js(通称「同行者プラグイン」)をバージョン1.2にアップいたしました。

今回の更新では、ひきも記のtomoaky様の「隊列拡張」プラグインとの併用を可能にしました。
    隊列拡張プラグイン「TMFollowerEx.js」は以下からダウンロード可能です。
    http://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_system.html#TMFollowerEx

もちろんこちらを入れずに単体での利用も可能ですが、その場合機能は
    前バージョン(Ver1.1.2)とほぼ同等です。

■連携の際の注意点
    ・依存関係がありますので、必ず、「TMFollowerEx.js」を上に、「MenuSubMember.js」を下に置いてください。
    現バージョンでは、「TMFollowerEx.js」導入前にセーブしたデータを
    「TMFollowerEx.js」導入後に読み込むと、想定通りに隊列歩行が表示されません。
    この問題は、以下のVer1.2.1で解決済みです。ぜひ、最新版をDLしてくださいませ。

■連携によってできる主なこと
    ・隊列の先頭や末尾に、メニューに現れないアクターを挿入可能。(「同行者」とは完全に独立した概念です)
    ・「TMFollowerEx.js」にある「隊列メンバーと接触したとき」などのプラグインコマンドが、同行者に対しても有効になります。
    ・隊列の長さを任意に拡張可能です。元のMenuSubMember.jsでは、アクターは先頭の4人までしか表示しませんでしたが、
     連携することで、アクターと同行者、全員の隊列歩行が可能になります。
    ss_MenuSubMember_1_2.png
    上記の例は、先頭キャラ+アクター10人+同行者4人+末尾キャラの合計16人の隊列です。
    異なるアクター番号なのに同じ見た目のキャラがいるのはご愛敬。
    なお、パラメータで「最大20人まで表示可能」としています。

■ライセンスについて:MITライセンスです。
    具体的な規約は、このトピックの1番に書かれているとおりです。

■作っていて思ったこと:隊列歩行の奥の深さ
    まだまだ、未知の隊列歩行プラグインを作成する余地はありそうです。
    具体的にはドラクエの馬車システムや、戦闘不能のアクターが最後尾に表示される(棺に入れたりすると、
    よりドラクエらしくなる)などです。
    要望が多ければ、今後これらも作るかもしれません。

最後に編集: 2017-06-19
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

たびたびすみません。Ver1.2.1 に更新しました。
    今回の更新内容は、前回問題となっていた、
    「新しいプラグインを入れたり、はずしたりすると、それ以前のセーブデータで
    隊列歩行が乱れる」バグの修正です。

これでひとまず、かなり実用的なプラグインになったと思いますが、
    隊列歩行でまだやりたいことがあるため、さらにバージョンアップするかもしれません。

添付ファイル:

ながと印度一好色 がいいね!しています

このページを共有