プラグイン:戦闘不能のアクターを隊列の最後尾に回し、棺桶などの形で表示

ドラクエシリーズをやったことのある人には説明不要かもしれませんが、
その仕様を実装したプラグインを作成しました。

デフォルトでは先頭の4人だけが表示されるため、5人以上パーティーで一人が戦闘不能になっても
別のアクターが表示されますので、なるべく4人程度でお確かめください。

coffinDemo01.png coffinDemo02.png
上記のように、メニュー上の並び順は変わらず、あくまで隊列の見た目だけが変わる仕様となっています。

■ふたつのプラグインと併用可能
以下のプラグインと併用することが可能です。片方だけでも、両方だけでも、対応しています。

1.TMFollowerEx.js by ひきも記 tomoaky様
DL: http://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_system.html#TMFollowerEx
主に、隊列の人数を任意の数に増やすことが出来るため、棺桶を並べたいひとにはうってつけかも。
このプラグインは大変重宝しております。この場を借りてtomoaky様に改めて感謝します。


2.MenuSubMember.js (注:Ver1.2以降のみ) by 神無月サスケ
DL: http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/MenuSubMember.zip
同行者プラグインとの併用も可能です。この場合、戦闘不能キャラは、同行者の後に表示される仕様です。

最後に、ひきも記様の隊列歩行拡張プラグインと併用し、20人パーティーを作り、
19個の棺桶を引きずって歩くハロルド様をご覧ください:kaoback:
coffinDemo03.png

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……


  • 製作者:神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
更新2019/9/4
最新版が出来たのでこの版を削除しました。
DLはこのスレの最新のコメントからお願いします。

更新2021/1/19

現在の最新バージョンは1.6.0です。ダウンロードは、
このスレの最新のコメントからお願いします。
 
最後に編集:
先日上記の「棺桶19個引きずったハロルドさん」の写真をツイッターにアップしたら
大反響でしたね:kaoblush:。やはりインパクトありすぎましたか:kaoback:

さて本題です。バグと言うわけではないのですが、このプラグイン、使用上の注意があります。
それは「メニュー上と隊列の順番が異なる」という点です。
これで問題が起きるのが、「メニュー上の先頭の4人が戦闘不能だが、マップ上では、
先頭には生存アクターがいる」という点です。

具体例を示します。
coffin04.png
上記のように、ハロルド、テレーゼ、」マーシャ、ルキウス、ヤドカリ、グランというパーティを考えます。
coffin05.png coffin06.png
そして先頭の4人が戦闘不能になりました。しかし、ヤドカリとグランは生きていて、
マップの先頭には、彼らが表示されています。

一見問題なさそうです。しかし、いざ、この状態で戦闘に突入するとどうなるでしょう。
coffin07.png
はい、たちまち全滅します:kaocry:

これはツクールの仕様上、仕方がないし、これに合わせてこのプラグインの仕様を変えるよりは、
「先頭4人が戦闘不能でも5人目以降に生存メンバーがいればそれと交代するプラグイン」などを
作った方が合理的だと思いますね。
※既にそういうのはありそうですが、ご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです。
 
プラグイン、とある方からのご要望に応じ、バージョンアップしました。

主な変更点:
・ロード時に隊列が乱れることがあったのを修正
・オプションにて、戦闘不能キャラをパーティーの最後尾に移動させることを可能にした。
 ※前述の「戦闘に入ったら即全滅」を避けられます
・オプションで、棺桶の代わりに、「動かないアクター(向き固定も可)」の表示にすることを可能にした

本格運用される方は、こちらの最新版をお使いください。
 

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プラグイン、とある方の要望により、Ver1.3になりました。
主な追加点は、「生存キャラ間の順番入れ替えを可能にすること」です。
例:
MemberSwap 1 2
MemberSwap 1 4
それぞれ、パーティーの1番目を2番目や4番目と位置交換します。
この際、戦闘不能キャラは飛ばして、先頭キャラは後方に、後方キャラは前方にサーチして
最も相応しいアクターと位置を交換します。

MemberSwap shift
生存メンバーの最前列を、生存メンバーの最後尾に移動します。
MemberSwap unshift
生存メンバーの最後尾を、最前列に移動します。

オーダーメイドで追加した機能なので、需要は多くないかもしれませんが、
とりあえず最新版としてアップしておきます。

更新2019/9/4
最新版が出来たのでこの版を削除しました。
 
最後に編集:

keis

ユーザー
こんにちは。このプラグインいいな、と思って早速試させてもらったのですが一つ気になったところがあります。
パーティーが二人or三人の時、ダメージ床を踏んで全滅すると全滅の瞬間、棺桶の数が一つ増えてました。
できれば修正してもらえたらうれしいです。
 
時間がかかってすみませんでした。
バグの原因を突き止め、解決したので最新版をアップします。
一応簡単にチェックはしていますが、新たなバグを埋め込んだ可能性もあるので、
過去のバージョンも消さずに残しておきます。

それでは、こちらをお試しください。

更新2019/9/4
最新版が出来たのでこの版を削除しました。
 
最後に編集:

keis

ユーザー
対応ありがとうございます。早速使ってみたのですが、説明しにくいですが3人パーティでダメージ床を踏んで先頭キャラが死亡し2番目が死亡したとき、2番目のキャラクターが棺桶にならず3番目のキャラクターと同じになってしまう(つまり3番目のキャラ2人・棺桶1個、死亡者は前2人)というような状態になってました。やっぱり難しいのかもしれませんね...どうもありがとうございました。
 

ロト君

ユーザー
非常に良いDeadMemberToCoffinですね。導入して気づきましたが、プレイヤーが『足踏み』しながら歩く際、2番目以降が足踏みしなくなるバグがあるようです。出来れば修正してもらえるとありがたいです!!!
 
ロト君さん:
ご報告ありがとうございます!早速直しました。
また、keisさんの報告に十分対応できていなかったので、そちらも対処しました。
こちらをVer1.4とさせていただきます。
 

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みかん2020

ユーザー
こんにちは  このプラグインを使おうと思っているのですが、ツクールMZで使ってみて追加してほしい機能があります。

アクションRPGを隊列歩行を無しで制作しており、戦闘不能キャラクターが自動的に生存キャラと入れ替わる機能が魅力的で使わしていただこうと思っているのですが、メニューから並び替えをすると戦闘不能キャラが先頭に持ってこれてしまいます。
先頭キャラによって仕様や動作が変わるゲームを作っているので、少々問題が起きてしまいます。
ですので、戦闘不能キャラは先頭に持ってこれない(又は戦闘不能キャラは並び替えをできない)ような機能が欲しいと思っています

また、マップ上でHPの増減を実行して戦闘不能になると先頭キャラが一瞬で後列と変わるのですが、それが不自然に見えるので並び替えがマップ上で変更される際、コモンイベントを挟める(ここでセリフを表示したり、透明度を変更したり、ウェイトをかけようと思っています)とうれしいです。
まとめますと、・戦闘不能キャラの並び替え禁止(先頭への)
       ・マップ上でキャラ変更される(戦闘不能になる)際コモンイベントを実行できる
また、ツクールMZで使いたいと思っています。
追加していただければ幸いです。      長文失礼しました
 
>みかん2020さん
ご要望に気づくの遅れてすみません。
早速今から取り掛からせていただきますのでしばしお待ちを。

ここでいくつか曖昧なところを質問させていただきます。
メニューから並び替えをすると戦闘不能キャラが先頭に持ってこれてしまいます。
先頭キャラによって仕様や動作が変わるゲームを作っているので、少々問題が起きてしまいます。
ですので、戦闘不能キャラは先頭に持ってこれない(又は戦闘不能キャラは並び替えをできない)ような機能が欲しいと思っています
とのことですが、戦闘中に戦闘不能になった時は、そのままだと戦闘のキャラが棺桶で表示されてしまいます。
よって、メニューで戦闘不能キャラを先頭に出来なくするだけではだめで、
「先頭のアクターだけは、戦闘不能であっても棺桶にしない」という仕様はいかがでしょうか。
これなら、「メニューで戦闘不能キャラを持ってこられない」は不要ですが、いかがでしょう?

「誰かが戦闘不能になる」「誰かが蘇生する」場合、コモンイベントを呼び出す件はかしこまりました。
 
最後に編集:
お待たせしました。ご要望のものが出来ましたので、これをVer1.5とさせていただきます。
・ツクールMV/MZ両対応
・オプション「先頭キャラ棺桶禁止?」を「する」にすると、先頭キャラは戦闘不能でも通常表示されます。
・オプション「変化時コモンイベント」でIDを設定すると、マップ上で誰かの生死が変化した時に
特定のコモンイベントが呼び出されます。

お気に召したら幸いです。
 

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みかん2020

ユーザー
機能追加ありがとうございます!
変化時コモンイベントについて気になることがありまして、キャラクターが入れ替わってからコモンイベントが実行されてしまいます。 これについては、「戦闘不能→コモンイベント発動→コモンイベント終了→キャラ入れ替え」という風に動くのが理想的です。

「戦闘不能キャラの並び替え禁止」についてなのですが、ゲームの仕様上、「戦闘不能キャラが先頭にいる」ことに問題があります(グラフィックに関係なく)。 実を言いますと、「戦闘の処理」といった戦闘でHP0になる、というのは考えておらず、マップ上で「hpの増減」を用いた戦闘不能だけを想定しています。
ですので、並び替え禁止ができればほしいです

お手数をおかけしますが、お願いします。
 
どうも、ご確認ありがとうございます
キャラクターが入れ替わってからコモンイベントが実行されてしまいます。 これについては、「戦闘不能→コモンイベント発動→コモンイベント終了→キャラ入れ替え」という風に動くのが理想的です。
これはすぐに対処できます。せっかくだからオプションで、前に発動するか後に発動するか選べるようにしてもいいですね。

「戦闘の処理」といった戦闘でHP0になる、というのは考えておらず、マップ上で「hpの増減」を用いた戦闘不能だけを想定しています。
ですので、並び替え禁止ができればほしいです
なるほど。ただし、これは汎用性から考えると、若干ややこしいですね。取り敢えず組んでみますが、
実際に運用していて何か思いもよらないことがあるかもしないと思います。
でも組んでみないことには始まらないので、今から作業に取り掛かります
 
最後に編集:
お待たせしました。ご要望にお応え出来ていたら幸いです。
・コモンイベントの起動を、隊列変化前か後にオプションで選択可能にした
・先頭が戦闘不能の場合、並べ替えを出来なくなるオプションを追加
これをもってVer1.5.5とさせていただきます。

今度こそご要望に応えられればいいのですが……。
 

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最後に編集:

みかん2020

ユーザー
ありがとうございます! コモンイベントは理想通りに動きました!
そして、えーっと、私の説明不足があったかもしれません(すいません)

まず、戦闘不能キャラが先頭に来ると装備品の変更などができませんでした(これに関しては戦闘不能キャラでも
装備品の変更ができるのがよい、ということで、絶対ではなく、できれば、で大丈夫です)

キャラ変更禁止についてなのですが、流れとして、
「戦闘不能→最後尾に並び替え→生きてるキャラが先頭に来る(戦闘不能キャラと入れ替わる)
→戦闘不能キャラは生き返るまで (hp1以上になる) メニューの並び替えから任意では先頭には持ってこれないようにする」
というものなのですが、メニューの並び替えから、戦闘不能キャラを選択できない(又は先頭だけには持ってこれない)
というのが理想です(例えとして、パーティーのアクターid並びを、先頭から順に1,2,3,4 とすると、1が戦闘不能になると後列と入れ替わり,2,3,4,1の並びになる、この時、1は戦闘不能である限り1,2,3,4のようにメニューの並び替えで先頭にすることはできない {これに関しては先頭でなければいいので2,3,1,4とかになっても大丈夫です} )

重ね重ね注文してすみませんが、お願いします!
 
最後に編集:
おはようございます。
「戦闘不能→最後尾へ」は既にオプションで可能なので、
「隊列の先頭に戦闘不能アクターを配置できなくする」
という仕様でよろしいでしょうか。

いろいろ機能を盛り込み過ぎたせいで、バグが出来るかもしれませんが、
まずはみかん2020さんのお気に召すものを作ってから、
要らない機能を切っていく方針でいきたいと思います。
 
お待たせしました。
「隊列の先頭に戦闘不能アクターを配置できなくする」
オプションを付けました。
これを運用するときは、必ず「戦闘不能時位置移動」をオンにして、
戦闘不能時アクターが後尾に移動するようにしてください。

これをVer1.6.0とします。

はあ、さすがに疲れた。
 

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