プラグイン:戦闘不能のアクターを隊列の最後尾に回し、棺桶などの形で表示

ドラクエシリーズをやったことのある人には説明不要かもしれませんが、
その仕様を実装したプラグインを作成しました。

デフォルトでは先頭の4人だけが表示されるため、5人以上パーティーで一人が戦闘不能になっても
別のアクターが表示されますので、なるべく4人程度でお確かめください。

coffinDemo01.png coffinDemo02.png
上記のように、メニュー上の並び順は変わらず、あくまで隊列の見た目だけが変わる仕様となっています。

■ふたつのプラグインと併用可能
以下のプラグインと併用することが可能です。片方だけでも、両方だけでも、対応しています。

1.TMFollowerEx.js by ひきも記 tomoaky様
DL: http://hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_system.html#TMFollowerEx
主に、隊列の人数を任意の数に増やすことが出来るため、棺桶を並べたいひとにはうってつけかも。
このプラグインは大変重宝しております。この場を借りてtomoaky様に改めて感謝します。

2.MenuSubMember.js (注:Ver1.2以降のみ) by 神無月サスケ

DL: http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/MenuSubMember.zip
同行者プラグインとの併用も可能です。この場合、戦闘不能キャラは、同行者の後に表示される仕様です。

最後に、ひきも記様の隊列歩行拡張プラグインと併用し、20人パーティーを作り、
19個の棺桶を引きずって歩くハロルド様をご覧ください:kaoback:
coffinDemo03.png

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……

• 製作者:神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
更新2019/9/4
最新版が出来たのでこの版を削除しました。
DLはこのスレの最新のコメントからお願いします。

最後に編集:
先日上記の「棺桶19個引きずったハロルドさん」の写真をツイッターにアップしたら
大反響でしたね:kaoblush:。やはりインパクトありすぎましたか:kaoback:

さて本題です。バグと言うわけではないのですが、このプラグイン、使用上の注意があります。
それは「メニュー上と隊列の順番が異なる」という点です。
これで問題が起きるのが、「メニュー上の先頭の4人が戦闘不能だが、マップ上では、
先頭には生存アクターがいる」という点です。

具体例を示します。
coffin04.png
上記のように、ハロルド、テレーゼ、」マーシャ、ルキウス、ヤドカリ、グランというパーティを考えます。
coffin05.png coffin06.png
そして先頭の4人が戦闘不能になりました。しかし、ヤドカリとグランは生きていて、
マップの先頭には、彼らが表示されています。

一見問題なさそうです。しかし、いざ、この状態で戦闘に突入するとどうなるでしょう。
coffin07.png
はい、たちまち全滅します:kaocry:

これはツクールの仕様上、仕方がないし、これに合わせてこのプラグインの仕様を変えるよりは、
「先頭4人が戦闘不能でも5人目以降に生存メンバーがいればそれと交代するプラグイン」などを
作った方が合理的だと思いますね。
※既にそういうのはありそうですが、ご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです。

プラグイン、とある方からのご要望に応じ、バージョンアップしました。

主な変更点:
・ロード時に隊列が乱れることがあったのを修正
・オプションにて、戦闘不能キャラをパーティーの最後尾に移動させることを可能にした。
 ※前述の「戦闘に入ったら即全滅」を避けられます
・オプションで、棺桶の代わりに、「動かないアクター(向き固定も可)」の表示にすることを可能にした

本格運用される方は、こちらの最新版をお使いください。

Attachments

プラグイン、とある方の要望により、Ver1.3になりました。
主な追加点は、「生存キャラ間の順番入れ替えを可能にすること」です。
例:
MemberSwap 1 2
MemberSwap 1 4
それぞれ、パーティーの1番目を2番目や4番目と位置交換します。
この際、戦闘不能キャラは飛ばして、先頭キャラは後方に、後方キャラは前方にサーチして
最も相応しいアクターと位置を交換します。

MemberSwap shift
生存メンバーの最前列を、生存メンバーの最後尾に移動します。
MemberSwap unshift
生存メンバーの最後尾を、最前列に移動します。

オーダーメイドで追加した機能なので、需要は多くないかもしれませんが、
とりあえず最新版としてアップしておきます。

更新2019/9/4

最後に編集:

keis

ユーザー
こんにちは。このプラグインいいな、と思って早速試させてもらったのですが一つ気になったところがあります。
パーティーが二人or三人の時、ダメージ床を踏んで全滅すると全滅の瞬間、棺桶の数が一つ増えてました。
できれば修正してもらえたらうれしいです。

時間がかかってすみませんでした。
バグの原因を突き止め、解決したので最新版をアップします。
一応簡単にチェックはしていますが、新たなバグを埋め込んだ可能性もあるので、
過去のバージョンも消さずに残しておきます。

それでは、こちらをお試しください。

更新2019/9/4

最後に編集:

keis

ユーザー
対応ありがとうございます。早速使ってみたのですが、説明しにくいですが3人パーティでダメージ床を踏んで先頭キャラが死亡し2番目が死亡したとき、2番目のキャラクターが棺桶にならず3番目のキャラクターと同じになってしまう(つまり3番目のキャラ2人・棺桶1個、死亡者は前2人)というような状態になってました。やっぱり難しいのかもしれませんね...どうもありがとうございました。

ロト君

ユーザー
非常に良いDeadMemberToCoffinですね。導入して気づきましたが、プレイヤーが『足踏み』しながら歩く際、2番目以降が足踏みしなくなるバグがあるようです。出来れば修正してもらえるとありがたいです!!!

トップ