1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

プラグイン:能力値弱体/強化を3段階以上可能に

神無月サスケ2017-05-07に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

昨日作成したてのほやほやのプラグインです(GWなのに何もなくて暇だったので)。
    ツイッターで紹介したのですが、せっかくですが、こちらでもご紹介。

アイテムやスキルの使用効果に、「能力値強化/弱体」があります。
    これは、ステートとは完全に独立し、2段階まで強化/弱体可能なうえ、
    強化の後弱体されると相殺されるなど、面白い特徴を持っています。

さて。今回のプラグイン作成動機ですが、
    「もし、3段階以上、強化/弱体出来たら面白くない?」そう思ったことです。そして実際に作りました。
    https://twitter.com/ktakaki00/status/860881759860211712

プラグインDL:
    http://www.moonwhistle.org/tkoolMV/ExtendBuffAndDebuff.zip
    3段階目、4段階目のアイコンを追加した IconSet.png を添付していますので、忘れずに配置してください。

サンプル動画(2'11''):

このサンプルでは、最大4段階にしています。
    特徴的なのは、最大HPや最大MPが4段階敵に下げられると、25%×4=100%で、全て削られ、
    最大HP1、最大MP0の主人公が見られるところでしょうか。

以下にも、他のような特徴があります:
    ・通常の能力値強化/弱体の開始アイコンIDも変更可能ですので、3段階を使わない人にも需要があるかも
    ・通常は、1段階の上下で、25%能力値が変化しますが、この割合を、例えば15%とかに変更することも可能です
    ・通常の「能力値強化/弱体」と同様、複数付けられるため、最大8段階にして「能力値強化」を8つつけたりも可能。
    この場合、その能力値が一気に3倍に!(微笑)

最近では能力値強化/弱体の事をバフ/デバフと呼ぶようですが、それらを重視した戦術をお考えの方は、
    ぜひ導入をご検討下さい。

なお、人気があったり、要望があったりした場合、ステートの拡張プラグインも何か検討しています。

silvertone, たかッシュ, まっつUP他16人がいいね!しています
  2. LIGHT

LIGHT ユーザー

とてもすばらしいプラグインを使わせていただきます!
    そこで要望なのですが、個別に能力強化/弱体は出来るでしょうか?
    例えば、デフォルトでは最大4段階強化の25%UPですが、
    個別にアクター1の最大強化は6段階までで20%UPのようなものを考えております。
    ぜひ、ご検討をお願いいたします。

神無月サスケ がいいね!しました
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、LIGHTさん、こん**は。
    ご無沙汰してすみません。少し手がすいたので、ご要望通りに、
    プラグインを改造しました。
    各アクターのメモに記述する形式です。

お役に立てれば幸いです。

添付ファイル:

まっつUP がいいね!しました
  4. JIPPOKOPO

JIPPOKOPO ユーザー

こんにちわ
    添付されていたアイコンなのですが最上段のアイコンが全て上部2pixel分途切れていましたので勝手ながら他の気になった箇所(最下段二列)と一緒にこちらで修正してみたのですが、差し支えなければご確認いただけますか?

添付ファイル:

最後に編集: 2018-09-07
  5. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、JIPPOKOPOさん。
    アイコン作成ありがとうございます!
    アイコンが2px切れているのは初めて気づきましたが、確かになっておりました。
    あまり良い画像加工ツールを使っていないのが原因です。
    というわけで、試しに、JIPPOKOPO様のアップされた画像を
    プラグインにインポートいたしましたが、差し支えありませんでしょうか。
    もしOKいただけたら、こちらを正式版として公開したいと思っております。

添付ファイル:

6. JIPPOKOPO

JIPPOKOPO ユーザー

返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    確認していただきありがとうございます^^
    こちらで修正した画像を正式版としていただいても問題ありません。
    最下段二列の部分は容認されるか少々心配でしたがプラグインにそのままインポートしていただけて安心しました、ありがとうございます^^

7. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

どうも、利用許可ありがとうございます!
    こちらの方が分かりやすいので、今後はこちらにさせていただきます。

このページを共有