1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

[プラグイン]「戦闘行動の強制」の際、残りの行動をリセットしない

神無月サスケ2017-07-17に開始した「ツクールMV」の中の討論

    タグ:
  1. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    イベントコマンド「戦闘行動の強制」を行うと、仮にそのアクター(
    敵キャラも含む)が
    そのターンに予定していた行動があっても、すべてキャンセルされてしまいます。
    このプラグインは、その問題を解決します。

    バトルイベントやスキルのコモンイベントから「戦闘行動の強制」を呼び出すスキルを作成する際に
    威力を発揮します。
    特に複数回行動可能なアクターを作成する場合は重宝するのではないでしょうか。

    オプションで、次のうちのどちらかを選択可能です。
    ・「戦闘行動の強制」は行動回数に含めず、行動可能な回数だけ行動を行います。(デフォルト)

    ・複数行動可能な場合、その回数目の行動を「戦闘行動の強制」に置き換えます。
     例1:「ヒール、攻撃、サンダー」の順番に入力した場合で、
      最初に バトルイベントなどで2 回「戦闘行動の強制」が行われた場合、
      最初のふたつはキャンセルされ、「サンダー」のみが実行されます。
     例2:「サンダー+」という、「サンダーを使った後、コモンイベントを呼び
      そこで「戦闘行動の強制」を行う」というスキルを使用した場合、
      入力した次の行動はキャンセルされます。

    なお、このプラグインは、メルサイアさんの「連携攻撃が作りたい」という
    ご要望を受けて、作ったものです。有効活用していただけているようでよかったです。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/楽しい戦闘を盛り上げるスキルコンボの実現について.286/
    同じ悩みをお持ちの方も、是非お試しください。

    ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……
    • 製作者:神無月サスケ
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV
     

    添付ファイル:

    最後に編集: 2017-07-18
    #1
    Kpoal, チョコワ部, メルサイア他1人 がいいね!しています

このページを共有