[プラグイン]「戦闘行動の強制」の際、残りの行動をリセットしない

イベントコマンド「戦闘行動の強制」を行うと、仮にそのアクター(
敵キャラも含む)が
そのターンに予定していた行動があっても、すべてキャンセルされてしまいます。
このプラグインは、その問題を解決します。

バトルイベントやスキルのコモンイベントから「戦闘行動の強制」を呼び出すスキルを作成する際に
威力を発揮します。
特に複数回行動可能なアクターを作成する場合は重宝するのではないでしょうか。

オプションで、次のうちのどちらかを選択可能です。
・「戦闘行動の強制」は行動回数に含めず、行動可能な回数だけ行動を行います。(デフォルト)

・複数行動可能な場合、その回数目の行動を「戦闘行動の強制」に置き換えます。
 例1:「ヒール、攻撃、サンダー」の順番に入力した場合で、
  最初に バトルイベントなどで2 回「戦闘行動の強制」が行われた場合、
  最初のふたつはキャンセルされ、「サンダー」のみが実行されます。
 例2:「サンダー+」という、「サンダーを使った後、コモンイベントを呼び
  そこで「戦闘行動の強制」を行う」というスキルを使用した場合、
  入力した次の行動はキャンセルされます。

なお、このプラグインは、メルサイアさんの「連携攻撃が作りたい」という
ご要望を受けて、作ったものです。有効活用していただけているようでよかったです。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/楽しい戦闘を盛り上げるスキルコンボの実現について.286/
同じ悩みをお持ちの方も、是非お試しください。

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……
  • 製作者:神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
 

Attachments

  • RefineBattleActionForcing.zip
    1.7 KB · 閲覧: 373
最後に編集:
サスケさん、こちらのスレッドのお礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
このプラグイン、いつも楽しく使わせていただいてます! ありがとうございます!!
 

ドラム缶

ユーザー
神無月サスケ様

凄すぎます!
コモンイベントで戦闘行動の強制を実行しており、次にコマンドを選択すると
エラーで強制終了していた問題が、このプラグインのおかげで解消しました!
こんなピンポイントな問題に対応しておられる方がいらっしゃるなんて
まさに神です。
 
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