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[プラグイン]スキルに反応して反撃/連鎖で更にスキルを発動

剣崎宗二2017-07-15に開始した「ツクールMV」の中の討論

  1. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    大元はメルサイア様の質問に応じて、昔に作った物を改造したプラグインとなります。

    スキルのメモ欄にタグをつける、或いはステートのメモ欄にタグをつける事で、他者の自分をターゲットに入れた攻撃にスキルで反撃したり、連鎖して別のスキルが自動で発動したりできます。
    詳しくはプラグイン内のタグ説明をご覧ください。

    (2017/8/18:開発版で目立ったバグ報告がなかったため、安定版に併合いたしました。以降は安定版のみをお使いください)

    安定版
    https://github.com/kenzakis2/RMP_kenzaki/blob/master/ChainSkill/LinkActionSkills.js


    実装検討中の要素
    ・インタラプトカウンター
    (自分以外をターゲットした攻撃にも反応する)

    他機能追加リクエストなども募集中です。よろしくお願いいたしますー
     
    最後に編集: 2017-08-18
    #1
    ツクール開発部, メルサイア, チョコワ部他3人がいいね!しています
  2. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    使用例:

    一定確率で自分に反動が来る強力な攻撃
    技1(範囲敵単体、強力なHPダメージ)
    技2(範囲使用者自身、HPダメージ)
    を用意する。
    技1のメモ欄に
    <linkskill:50,[技2のID]>
    を追加。
    これで、技1を使用した後に、50%の確率で技2が発動し、自身への反動を演出できます。


    炎属性の攻撃を受けた際に一定確率で解凍される氷結ステート

    氷結ステート(行動不能3T持続)
    技1(範囲使用者自身、効果氷結ステートを解除)

    を用意する。
    氷結ステートのメモ欄に
    <elementcounter:[炎属性のID],30,[技1のID]>
    <counteronhit>
    <counter_ignorebind>
    を記入。
    これで炎属性の攻撃が当たった際に、30%の確率で技1が発動して氷結ステートが解除されるようになります。

    他にもいろいろ面白い技やステートが作れそうなのでまた思いついたら追記します。
     
    #2
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  3. メルサイア

    メルサイア ユーザー

    >剣崎宗二さん
    機能の大幅追加、ありがとうございます。大変助かります。
    挙げられている効果も、面白いアイディアですね! 夢広がります。

    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/楽しい戦闘を盛り上げるスキルコンボの実現について.286/ のスレッドでもいいのですが、プラグインの要望や使い方に関しては、こちらのスレッドのほうがいいと思いましたので、こちらに返信します。
    こちらの新機能を「物理攻撃を弾くステート(ガードインパクト)」を作って試しているのですが、
    以下の症状が出て、困っています。
    ・「クラッシュカウンター」でキャンセルした場合、元の行動のメッセージやエフェクトや出ない(仕様かもしれません…)
    ・確率で連鎖は問題なし(確率が高いものでしか試してないので、もうちょい50%とかで何度か試してみます)
    ・発動時メッセージをプラグインのパラメータで変更できない(スキル名やキャラ名が長かったりすると、切れてしまう…)

    出来ましたら、以下の要望を受け付けていただけると嬉しいです。
    ・「クラッシュカウンター」でも元の行動のメッセージ「【攻撃者】のスキル名!」やスキルエフェクトが出てほしい
     (ツクールデフォルトの反撃のような演出がしたい)
     → 割り込み演出もこれはこれで見事で、需要があるかもなので、
       クラッシュカウンターの仕様を変更せず、別の形(タグ名:counter_tkool?)で作ったほうがいいのかもしれません。
    ・発動時メッセージをプラグインのパラメータで変更したい、もしくは非表示にしたい
     (主に文章が切れてしまうのは、「【反撃者】が【攻撃者】の【スキル名】を割り込み!」の部分です。
      他にもメッセージが出る時がある気がするのですが、ちょっとわからないので、もう少しテストしてみます)
    58c58e092904306f3bd3266047d528a1.png
    参考までに、クラッシュカウンターを実装したステートの設定画面や動画です(敵キャラクターがこのステートです)。

    ステート(弾きの構え)の設定画面です。
    https://gyazo.com/77ba135ce2b3a35ef6f9fac108ad0852

    (追記)なお、開発中β版で、確率でスキル連鎖発動も、試してみました。
    確率発動は問題なく動いてました。
    ただ、スキルに複数のタグをつけると、一番最後に設定したスキルしか連鎖しないようです
    (これも仕様だと思いますが…欲を言えば、複数分岐させたいかな…と)。
    参考までに、通常攻撃スキルにつけたタグの画像を載せておきます(この場合だと、40%でためる、しか発動しません)。
    https://gyazo.com/1052fa0339b7ff5b338730cfc17536fe
    こちらの場合も、「連鎖発動!」というメッセージが表示されるので、非表示オプションを付けていただけるとありがたいです。

    たくさん要望を出して申し訳ないですが、お手すきの時で結構ですので、ご確認お願いします。
     
    最後に編集: 2017-07-17
    #3
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  4. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    >メルサイア様
    テストへのご協力、ありがとうございます!
    各要望への返答を以下にさせていただきます。


    >「クラッシュカウンター」でキャンセルした場合、元の行動のメッセージやエフェクトや出ない(仕様かもしれません…)
    →「クラッシュカウンター」でも元の行動のメッセージ「【攻撃者】のスキル名!」やスキルエフェクトが出てほしい

    こちら現状仕様となります。と言うのも、ツクールのカウンターは相手の行動中に特例行動を差し込むような形なので、事前に予約テーブルを作り順に実行する私の形式とは相性が悪いのです…逆にこちらの方法でやろうとすると、メッセージが出た時点では既に発動が確定しており、不可能と言う…

    ただ現状でも面倒にはなる物の、タグの設置方法次第では(一応)可能です。
    先ず、反撃される可能性のある技を2つに分けます。
    ・前半技は効果、属性を「なし」とし、スキルの発動メッセージやエフェクトを盛り込む。
    ・後半技パートに効果に実際の技効果、属性を盛り込み、メッセージやエフェクトを設置しない
    ・前半技から後半技に100%でリンクするようにする
    こうすれば、前半技が使われる(エフェクトメッセージ表示)→反撃された場合、後半技がキャンセルされる(ダメージなし、反撃技発動)となり、疑似的にそちらのお望みの処理ができるかと思います。

    ただまぁ、全ての技にこれをやるのは非効率的なので、いつかは普通にできないか考えてみます…


    >発動時メッセージをプラグインのパラメータで変更できない(スキル名やキャラ名が長かったりすると、切れてしまう…)
    →発動時メッセージをプラグインのパラメータで変更したい、もしくは非表示にしたい
    →こちらの場合も、「連鎖発動!」というメッセージが表示されるので、非表示オプションを付けていただけるとありがたいです。

    こちら元々実装しようとして私の体力が尽きただけなので、次のバージョンで実装します。


    >スキルに複数のタグをつけると、一番最後に設定したスキルしか連鎖しないようです
    こちら、複数タグの装着ではなく、連鎖にもクラッシュカウンターが適用できるという事を利用して疑似的に再現可能です。
    明日あたりに「パルプンテ」(ランダムで設定した技の中から1つを発動する)のタグレシピを掲示してみます。しばしお待ちください。
     
    #4
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  5. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    使用例追加です。

    ランダムで何かの技を発動(いわゆるパルプ〇テ) ※要・開発版

    以下の技を用意する。(技1を使った際、ランダムで2(ヒール)、3、(全体攻撃)、4(自身ダメージ)のどれかが発動する、と言う効果を作りたい場合です)

    技1:「パルプンテを詠唱している状態」を表現する技。効果なし、エフェクトやメッセージはあり。
    →タグ:<linkskill:100,[技2のID]>

    技2:効果にヒールを設定。
    →タグ:<linkskill:60,[技2のID]><counter_crash>

    技3:効果に全体攻撃を設定。
    →タグ:<linkskill:33,[技2のID]><counter_crash>

    技4:効果に自身ダメージを設定。
    →タグ:なし

    これで、以下のように動きます。

    技1が起動した際に技2が自動で連鎖


    技2が起動した際:
    ・40%の確率で連鎖失敗(技2が発動して自身をヒール)。ここで連鎖終了
    ・60%の確率で連鎖成功し技3起動。同時にCounter_Crashタグの効果で技2がキャンセルされ発動しません。

    技3が起動した際
    ・66%の確率で連鎖失敗(技3が発動して全体攻撃)。ここで連鎖終了
    ・34%の確率で連鎖成功し技4起動。同時にCounter_Crashタグの効果で技3がキャンセルされ発動しません。

    技4が発動。

    総合すると、40%の確率で技2が発動、60% * 66% = 39.6% の確率で技3が発動、60% * 34% = 20.4%の確率で技4が発動する事となります。

    自分の望む確率を出すには少し計算が必要となりますが、ぜひ一度お試しください。
     
    #5
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  6. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    また、開発版を更新し、自分で連鎖や反撃のメッセージを設定できるようにしました。
    不要な場合は該当パラメーターを空白にしてください。
     
    #6
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  7. メルサイア

    メルサイア ユーザー

    >剣崎宗二さん
    開発版の更新ありがとうございます!
    なるほど、クラッシュカウンターは、自分自身の技を割り込むという、偉業も成し遂げられるのですね。
    一人ひらめき技(何回か使ってると、一定確率ですごい技に変化して、新しい技を覚える)とか、進化技とか作れそうです!
    この部分、
    技2:効果にヒールを設定。
    →タグ:<linkskill:60,[技3のID]><counter_crash>

    技3:効果に全体攻撃を設定。
    →タグ:<linkskill:33,[技4のID]><counter_crash>

    で合っていますでしょうか。後の説明で補足されていますし、おそらく単なるコピペミスだと思うのですが、念のため確認です。

    なお、ツクールデフォルトのカウンターの仕様は、トリアコンタンさんの反撃拡張プラグイン(ver1.3.3まで)で実装されていて
    そちらと併用が可能なので、無理に実装されなくていいと思います。

    (追記)開発版の新しいもの、試してみました。メッセージの場合分けがとても美しいですね!
    ただ、プラグインのパラメータkzktxt_ECounterなどの各種メッセージを""(空白)にしても、
    一行の空白が表示されてしまうみたいです。
    できましたら、各種メッセージを""にした場合は、メッセージ自体をpushされないようにしていただけると幸いです。

    これで夢の楽しいスキルひらめき&確率連鎖コンボに一歩近づきました! 
    剣崎さんには、重ねてお礼申し上げます。
     
    最後に編集: 2017-07-18
    #7
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  8. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    インターセプトカウンターの実装やら条件拡張を思案中なのでもう少しお待ちを…


    >メルサイア様

    仰る通りで間違いありません。私のコピペミスです…すみません。

    次のアップデートにてその様に仕様変更させていただきます。
     
    #8
    メルサイア神無月サスケ がいいね!しています
  9. 剣崎宗二

    剣崎宗二 ユーザー

    かなり簡易なアップデートですが、開発版でご要望にあった「メッセージが空白な場合」に対応いたしました。
    バグの報告がしばらくなければこれが新しく安定版になる予定です。
     
    #9
    メルサイア神無月サスケ がいいね!しています
  10. メルサイア

    メルサイア ユーザー

    >剣崎さん
    いつも利用させていただいています。
    ありがとうございます。
    「メッセージが空白な場合」に戦闘一行メッセージが改行されてしまう件、空白の改行がなくなったことを確認しました。
    動作確認済みです。

    ご存知かもしれませんが、スキル発動後にランダムで遷移するやり方は、サスケさんが https://forum.tkool.jp/index.php?threads/プラグイン-「戦闘行動の強制」の際、残りの行動をリセットしない.306/ を作ってくれたおかげで、
    スキルのコモンイベントを呼び出して、その中で乱数を使って分岐することで実現できるようになりました。
    コモンイベント中にスキル使用者などを取得する処理が必要になりますが、私はこれを以前自分でツクっていたので、問題なく動いています。
    ですので、タグでのパルプンテの件は無理なさらず、ご自身の作りたいものを作っていただけると幸いです。
     
    #10
    ツクール開発部, 剣崎宗二神無月サスケ がいいね!しています
  11. ガルゴロン

    ガルゴロン ユーザー

    安全版をダウンロードして使おうとしたらプラグインのヘルプ部分が何も書かれていませんでした。
    どうやら右クリックによるリンク先保存が原因でした。
     
    最後に編集: 2018-05-11
    #11

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