1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

[プラグイン]戦闘中、アイテムを所持数以上使えなくする

神無月サスケ2017-07-06に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

従来のシステムでは、アイテムの数は戦闘中も固定表示ですね。
    このため、1個しかないアイテムを2人以上が選択し、使えない人が出てきたり、
    使用回数無制限のアイテムをひとつ持っていれば、全員が使うことが出来ました。

とくにたちの悪いのが後者で、ドラクエでいうところの「賢者の石」(使ってもなくならない)を
    ひとつしか持っていなくても、全員が使えてしまい、バランスブレイカーになっていました。

そこでこのプラグインを作りました。

このプラグインでは、先に入力したアクターが選択したアイテムの分、
    数を減らして表示するため、上記のような問題が回避されます。

下記の例では「無限ポーション」という「何度使ってもなくならないアイテム」をひとつ持っていますが、
    先頭アクターに使わせた結果、「アイテム個数0個」と表示され、他のアクターは使えなくなっています。
    BattleItemNumber.png

この機能、ツクールVXで無限使用可能アイテムの存在から必要を感じ、その時に初めて作ったのですが、
    僕と同じ悩みを持つ人は、ぜひお試しください。

なお、この効果はターン毎にリセットされます。
    つまり、次のターンでは、また「無限ポーション」を誰かが使える、ということです。
    決して、実際のアイテム数が減っているわけでないので、そこはご安心を。

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……
    • 製作者:神無月サスケ
    • 非商用利用: 自由
    • 商用利用: 自由
    • 再配布: OK
    • 加工: OK
    • 加工後の再配布: OK
    • シリーズ: ツクールMV

最後に編集: 2017-07-06
    なぞのいきもの, ブッチ, ☆鶴香★他6人がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

みなさん、反響ありがとうございました。
    ただ、昨日の版をテストすると、キャンセルと画面表示やアイテム選択とキャンセルを繰り返したとき、
    アイテムの個数表示がおかしくなる不具合が発見されましたので
    デバッグを行い、修正しました。

7月7日15時版(Ver.1.03)を添付します。
    これ以前の版をダウンロードされた方、お手数ですがもう一度、こちらをDLしていただけないでしょうか。

添付ファイル:

チョコワ部, 小川サトシ, 印度一好色他3人がいいね!しています
  3. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

サスケさん
    すばらしいプラグイン、ありがとうございます。
    使わせていただいてます。:kaoluv:

不具合らしき現象を発見しましたので、お知らせします。
    戦闘中、アイテムを所持していない場合に空アイテムを選択してしまうとエラーになってしまうようです。
    157行目あたりが原因のようなのですが、自分には対処法がわかりませんでしたので、ご報告まで……。:kaocry:

神無月サスケ がいいね!しました
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

チョコワ部さん、
    使っていただけてありがとうございます!
    早速、バグを修正させていただきました。

いやあ、ここ、本当に盲点でしたよ。
    チョコワ部さんのご見立ての通り、150行目あたりで「アイテムが空の時」を想定していないために
    起きたエラーです。
    こういうのは、作者一人じゃ見つけにくいから、どんどんご報告していただけると、
    大変助かりました!

早速Ver1.04として公開させていただきます。

また何かおありでしたら、こちらの時間の都合がつく限り、真摯に対処させていただきます!
    今回はエラー報告感謝!

添付ファイル:

ネコタチョコワ部 がいいね!しています
  5. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

わあ、早速のご対応ありがとうございます!:kaojoy:
    おかげさまで正常に動作しました!

神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有