[プラグイン]戦闘中、アイテムを所持数以上使えなくする

従来のシステムでは、アイテムの数は戦闘中も固定表示ですね。
このため、1個しかないアイテムを2人以上が選択し、使えない人が出てきたり、
使用回数無制限のアイテムをひとつ持っていれば、全員が使うことが出来ました。

とくにたちの悪いのが後者で、ドラクエでいうところの「賢者の石」(使ってもなくならない)を
ひとつしか持っていなくても、全員が使えてしまい、バランスブレイカーになっていました。

そこでこのプラグインを作りました。

このプラグインでは、先に入力したアクターが選択したアイテムの分、
数を減らして表示するため、上記のような問題が回避されます。

下記の例では「無限ポーション」という「何度使ってもなくならないアイテム」をひとつ持っていますが、
先頭アクターに使わせた結果、「アイテム個数0個」と表示され、他のアクターは使えなくなっています。
BattleItemNumber.png

この機能、ツクールVXで無限使用可能アイテムの存在から必要を感じ、その時に初めて作ったのですが、
僕と同じ悩みを持つ人は、ぜひお試しください。

なお、この効果はターン毎にリセットされます。
つまり、次のターンでは、また「無限ポーション」を誰かが使える、ということです。
決して、実際のアイテム数が減っているわけでないので、そこはご安心を。

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……
  • 製作者:神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
 
最後に編集:
みなさん、反響ありがとうございました。
ただ、昨日の版をテストすると、キャンセルと画面表示やアイテム選択とキャンセルを繰り返したとき、
アイテムの個数表示がおかしくなる不具合が発見されましたので
デバッグを行い、修正しました。

下記に(Ver.1.04)が公開されたため、添付ファイルは削除しています。
そちらをDLなさってください。
 
最後に編集:
サスケさん
すばらしいプラグイン、ありがとうございます。
使わせていただいてます。:kaoluv:

不具合らしき現象を発見しましたので、お知らせします。
戦闘中、アイテムを所持していない場合に空アイテムを選択してしまうとエラーになってしまうようです。
157行目あたりが原因のようなのですが、自分には対処法がわかりませんでしたので、ご報告まで……。:kaocry:
 
チョコワ部さん、
使っていただけてありがとうございます!
早速、バグを修正させていただきました。

いやあ、ここ、本当に盲点でしたよ。
チョコワ部さんのご見立ての通り、150行目あたりで「アイテムが空の時」を想定していないために
起きたエラーです。
こういうのは、作者一人じゃ見つけにくいから、どんどんご報告していただけると、
大変助かりました!

早速Ver1.04として公開させていただきます。

また何かおありでしたら、こちらの時間の都合がつく限り、真摯に対処させていただきます!
今回はエラー報告感謝!
 

Attachments

豆豆豆

ユーザー
神無月サスケ様
いつも素晴らしいプラグインの配布
質問へのアドバイスありがとうございます。

当方、こちらの素晴らしいプラグインを使用させていただいているのですが
バグを発見したので御報告させていただきます。
環境ですが新規のプロジェクト(ver1.6.1)を立ち上げ
ReviceBattleItemNumber Ver1.04のみ導入した状態で確認しております。

2人以上のPTで先頭のアクターがアイテムAを使う、行動をキャンセルし
パーティーコマンド(戦う、逃げるが表示されるやつです)に戻す
すると先頭のアクターが使用したアイテムAが1個増えた状態になってしまいます。

御確認いただけましたら幸いです。
 
最後に編集:
どうも、豆豆豆さん、
バグ報告ありがとうございます。
当該のバグは、「アイテム選択後に、パーティーコマンドに戻ると発生する」ことが
確認されました。

そこで急ごしらえでパッチをあてましたが、少し前に作ったプラグインのため、
何か別の問題がある可能性もあります。
このため、今一度、ご確認願います。
 

Attachments

最後に編集:

豆豆豆

ユーザー
神無月サスケ様
お返事、パッチ作成ありがとうございます!
挙げていただいた物に更新させていただいた所
パーティーコマンドに戻っても使用したアイテムが増えなくなり
新しい不具合も今の所、見当たらいません!
この度も素早い対応ありがとうございました^^
 
トップ