[プラグイン]所持金消費スキル

読んで字のごとく、です。
他のスレで要望を見かけたので、ちゃちゃっと数時間で仕上げました。
スキルだけでなく、使うのにお金を消費するアイテムを作ることも可能です。

moneyConsume.png

https://forum.tkool.jp/index.php?threads/作ってみたい-未知のプラグイン-を語るスレ.155/#post-2069

お金の文字色と通貨単位表示はパラメータで変更可能です。

ライセンス:MITライセンスに準じます。すなわち……
  • 製作者:神無月サスケ
  • 非商用利用: 自由
  • 商用利用: 自由
  • 再配布: OK
  • 加工: OK
  • 加工後の再配布: OK
  • シリーズ: ツクールMV
 

Attachments

おはようございます。

こちらのプラグインを導入して動作確認していたところ、気になる事象が発生しましたので、報告いたします。
お手すきの際に、ご確認いただければ幸いです。

■発生した事象
1. 所持金を消費するアイテムを使用した時に、データベースで消費しない設定にしていても、そのアイテムが無くなる。
(同じターンに同じアイテム選択により該当アイテムが既に無い場合、なぜか他のアイテムも無くなってしまう)
(複数個所持していても、空っぽになる)

2. データベースの敵グループから実行するテスト戦闘時に、アイテム欄が空っぽになっている。
(通常、全アイテムをmax個所持しているはず)

■調査したこと
A. 他のプラグインをOFFにした。および、このプラグインをOFFにした。
これにより、このプラグインが原因であるらしい事を確認した。

B. 当初、1の事象は、所持金不足の時に発生している物と考えていたが、どうやら、常に発生しているらしい。

C. ソースコードおよびコアスクリプトを見た。
私の力量では、特に気になる点が見つからなかった事と、私がDataManagerを理解していない事から、DataManager周りが怪しい気がする。
(アイテム使用と消費周りについては、スクリプトをいじってみたけど、改善しなかった)

以上、お手数ですが、よろしくお願いします。

■追記
コアスクリプトが、アツマール版の1.2cでしたので、アップデートしてから再確認します。

■追記2
コアスクリプトを1.5.0にしましたが、同じ事象が発生しました。
 
最後に編集:
どうも、お手数おかけしました。上記の件、修正いたしました。
テスト戦闘開始時の所持金を設定できるオプションを新たに追加しました。

参考のために、なぜ以上のような事象が発生していたのかご説明します。

1.戦闘テストで使えなかったことについて:
「戦闘テスト開始時は所持金0G」
「(戦闘中に)使えないアイテムは追加されない」
「所持金が足りないから使えない」
「よって、追加されない」
というわけで、オプションで、戦闘開始時の所持金を追加するように改良。

2.戦闘中に所持金不足になると所持していても表示されなかったことについて:
「戦闘中は『使用可能なアイテムのみを表示』という仕組み」
「よって、所持金不足で使用不可能なアイテムも非表示に」なっていた。
そこで、「所持金不足だけが使用不可の原因なら表示」という仕組みを追加。

以上です。
これでもまだ問題が起きるようなら、改めてご相談いただけると幸いです。
 

Attachments

おはようございます。
早速、修正版で、不思議な挙動が修正されている事を確認しました。
ありがとうございます。

合わせて、事象の説明も納得がいくものでした。
(別の原因かと思っていたら、戦闘中のアイテム欄表示に関する同じ理由だったという点)

今後ともよろしくお願いします。
 
非常に素早いご確認、ありがとうございます。
やはり、プラグイン作成は一筋縄ではいかない、と改めて内省しております。
今後も何かありましたら、ぜひ、ご連絡ください。可能な限り早く対処したいと考えております。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!
 

@ヤミ

ユーザー
すばらしいプラグインを作っていただきありがとうございます!
こちらのプラグインについて一つ要望があるのですが
メモタグにて指定できるコストが現状固定額のみなのを所持金のパーセンテージにできるようにしてほしいです。
例えば<MoneyCost:10%>なら所持金の10%を消費する・・・みたいな感じです。
 
@ヤミさん、こん**は。
ずいぶんご無沙汰してすみません。手がすいたので、ご希望の拡張を施しました。

zeninageNew.png

上記の例では、所持金比例ダメージですが、ダメージ式の作り方で固定ダメージももちろん可能です。
お気に入りいただけたら幸いです。
 

Attachments

最後に編集:
トップ