リンゴスター
ユーザー
こんにちは。
僕はマルチエンディングが好きじゃないのですが、RPGアツマールのゲームなどをやってみるとマルチエンディングのゲームがあまりにも多いので、自分のゲームにもED分岐を用意しようかな、などと考え方が変わっていきました。
しかし、ゲーム実況をされている方の動画を見ていると、ほとんどの場合「どの選択肢を選んだらどのEDが見られるか」という視点で選択肢を選んでいます。
僕が考えていたマルチエンディングの良さって、自分の考え方によって結末が変わると言うことだと思ったんですが、一般的にはコレクション性とかやり込み性が好まれているんでしょうか。
具体的なことを言うと、「一人の村人を追放すればこの村は助かる」みたいな状況で、僕は自分ならどうするかを考えるんですが、他人のゲーム実況を見てるとどっちがトゥルーエンドなんだろう、とか、バッドエンドを先に見たいからバッドエンドっぽい方選びたいな、みたいな事を言っていることが多く、正直そんな気持ちで選ぶなら分岐なんて作らないほうがいいと思ってしまいます。
マルチエンディングの良さってなんなんでしょうか?
いろんな結末をみることができること?やりこみ要素?
皆さんはプレイヤーとしてRPGをするとき、どんな気持ちで選択肢を選びますか?
僕はマルチエンディングが好きじゃないのですが、RPGアツマールのゲームなどをやってみるとマルチエンディングのゲームがあまりにも多いので、自分のゲームにもED分岐を用意しようかな、などと考え方が変わっていきました。
しかし、ゲーム実況をされている方の動画を見ていると、ほとんどの場合「どの選択肢を選んだらどのEDが見られるか」という視点で選択肢を選んでいます。
僕が考えていたマルチエンディングの良さって、自分の考え方によって結末が変わると言うことだと思ったんですが、一般的にはコレクション性とかやり込み性が好まれているんでしょうか。
具体的なことを言うと、「一人の村人を追放すればこの村は助かる」みたいな状況で、僕は自分ならどうするかを考えるんですが、他人のゲーム実況を見てるとどっちがトゥルーエンドなんだろう、とか、バッドエンドを先に見たいからバッドエンドっぽい方選びたいな、みたいな事を言っていることが多く、正直そんな気持ちで選ぶなら分岐なんて作らないほうがいいと思ってしまいます。
マルチエンディングの良さってなんなんでしょうか?
いろんな結末をみることができること?やりこみ要素?
皆さんはプレイヤーとしてRPGをするとき、どんな気持ちで選択肢を選びますか?