1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ホラーゲーム「jkいわくただの廃校だと思ったらお化け屋敷だった件」

コテツMM2018-10-23に開始した「作品紹介」の中の討論

1. コテツMM

コテツMM ユーザー

https://www.freem.ne.jp/win/game/18739
    ここの皆さまのアドバイスによりようやく完成しました。デビュー作です←言って見たかっただけ。

30分程で終わりますので暇な方どーぞ。プレイして感想くれたら嬉しいっす(プレイしてくれる人がいるかは知らない)

ふりーむではCCオレンジってネームで投稿してます。

windowsのダウンロードゲームです。

最後に編集: 2018-10-23
    たかッシュ, ミルリトン, 猫二郎他4人がいいね!しています
  2. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

遊びました!
    すごいしっかりした作り込み!!これがデビューはやばい……
    (深夜なのでリアクションがめちゃくちゃ低温ですいません……)

ワタベコテツMM がいいね!しています
  3. コテツMM

コテツMM ユーザー

あるふぁさん動画で実況プレイしてくれてとても嬉しいっすありがとうございます♪
    青文字見えづらかったですね(>_<)

システム系はちょっと考えますね

貴重な意見ありがとうございます♪

時間結構かかってますね。ヒント少なめですみません(>_<)

そして今動画中で一個バグを見つけてしまいました(>_<)
    ミニゲームクリアしてから男子トイレ行くと開かないバグ…。まあゲームに支障ないのであれですが

最後に編集: 2018-10-24
    ワタベあるふぁ がいいね!しています
  4. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。
    さっそくプレイしてみました。
    が、怖いのが極端にダメな私は身代わり人形を拾ったところでリタイアです。このあとお化けが出てくるとか、覚悟決めようと思いましたが想像しただけで無理(笑)

雰囲気だけで怖かったです。吐きそう(怖いと吐きそうになる奴)。
    雰囲気出てて、良かった思います。

とりあえず、細かいところですがバグっぽいところ。
    ・開いてるエレベーターの扉に話しかけると画像的に閉まります。パッと見、物理的に出ていけないように見えるので開きっぱなしでもいいかなと思います(向き固定をONにするとか)。
    ・建物入口の矢印に乗るとイベントがありましたが、あれはもしかしてスルーできる?懐中電灯を手に入れてから矢印に触りました。スルーして良い奴ならそのままでも良いと思いますが、ダメな奴なら必ず触れるように工夫が必要かもしれません。

ごめんなさい。私からはここまでです。
    2回目はちょっと無理。

あ、懐中電灯良かったです。私も明かりのプラグイン使ってるので、参考になりました。

コテツMM がいいね!しました
  5. コテツMM

コテツMM ユーザー

ネコタさん、プレイありがとうございます♪ホラー苦手なのに無理してプレイしてもらって本当にすみません(>_<)

矢印のイベントは一応入れますの合図でスルー可能ですがわかりづらかったですね:hswt2:
    エレベーターの方はすみません、明日にでも直します(;´д`)

懐中電灯の敵の光を出せたのはネコタさんのアドバイスのおかげです♪

ネコタワタベ がいいね!しています
  6. ゆあな

ゆあな ユーザー

タイトルとゲームの怖さレベルの乖離が……。
    最近の「ゴシックホラー」や「ホラーちっく」と銘打ってあるフリホラはむしろ好んでプレイする方なのですが、これは2Fの教室に入れたところくらいでちょっと保たなくなりました……。
    続きはまた今度プレイすることにします。

BGMや効果音を効果的に使っていて、演出に長けた作品だと感じました。
    イヤホンでプレイしましたが限界です。
    ネコタさんが懐中電灯とってギブなのもわかります……(笑)

バグ報告ではないのですが……。

・追われている時にヒビ割れに引っかかって進めない、でもひび割れが見えにくくてそれに気付かない、ということが何回かありました。
    移動してすぐ横にあるので引っかかってしまうということもあったので、初めのマップはもう少しヒビ系の障害物は減らしてもいいかも知れません(プレイヤーもまだ操作を把握してなかったりするので)

・美術室の人形に関する記述を読むときにBGMが変わる演出
    あれも確かにホラー系BGMではあるのですが、実際プレイしてるとあの文章を読むのにかかる時間はそう長くないため、BGMが短時間で2回切り替わることになってしまいます。
    演出感というか、設定してる感が浮き彫りになってしまって少し恐怖が冷めるので、あそこはBGMを変えない or 文章を読むのに時間がかかるようにする or 最後に脅かし表現を入れてBGMの切り替わりを気付かせないようにする、など工夫があるといいかなと感じました。

プレイ中手が冷たかったです……。

ワタベ, コテツMMあるふぁ がいいね!しています
  7. ミルリトン

ミルリトン ユーザー

こんばんは、ホラー感想の時間です。
    私の精神が壊れそうになりました。今度コテツさんの背中に憑りついてやる(うそです)
    というわけでネタバレも含むなのですので折りたたみます。

<ストーリー>
    シンプルで分かりやすい怖さが逆に怖さの深みを増していて精神をガリガリ削ってきました。
    こういうホラーでよくある内容として実は黒幕は過去に悲しい想いをして救いを求めていた…とかではなく
    純粋に殺しにかかってくるところが怖さで(゚д。)こんな感じの顔になっていました。
    ですが、おまけの制作秘話で黒幕的存在の深い話を聞けるとおもってズコーとはなりました(悪い意味ではなくないのですかー!って感じのツッコミです)

<操作性>
    非常に良かったです。ただゆあなさんが仰る通りひび割れがはじめは上手く避けれなくて何度もJKさんを犠牲にしてしまいました。ただ慣れるとそこまで気になる部分ではなかったので私的には全然問題なかったです。

<ホラー要素>
    ホラーは超苦手だけど多少はいけると思って起動した開幕の声に魂が抜けかかり、プレイすれば恐怖が常に背中にぴったりくっつくイメージで行動一つ一つに手が震えていました。暗闇という視覚的要素、音という聴覚的要素、そして追われる、即死罠という心身的ショックを上手く絡めていて絶えない恐怖感が本当に怖かったです。…これで夜寝れなくなったらコテツさんを恨むことにします。(うそですよ)
    あと初見殺しのロッカーや掃除箱などの死に方が何気に超怖かったです。あういう何が起こったか分からないけど、酷い殺され方をされてるという結末は実際に陰惨な光景を見るよりよっぽど心臓にきますね。(花子さんの開始の選択でロッカーを選んだ時は本当に心臓が止まりかけました)

<バグ>
    プレイした感じでは見当たりませんでした。

<気になったこと>
    各階の悪霊が出現して追われる時に出現場所によっては非常に避けにくく、即死したり、身代わり人形をロストする時がありました。(移動してすぐ先にある通路のひび割れや狭い部屋とかです)ただ、プレイが続行不可能というほどではないので問題ないとは思います。
    また2階の日本人形がたまに謎判定で3キャラ分ぐらい離れているのに身代わりを失うときがありました。ですが悪霊なので髪の毛で絡み取られたとか補完してたのでこれも問題ないと思います。

<気になったこと2>
    これは私のプレイした感想の意見ですので特に気にしないでほしいのですが、理科室や音楽室など多彩な場所での死に方がなかったのが意外でした。特に理科室の準備室は絶対殺されると思ってぷるぷるしていましたが、何もなくて安心とえっ?と思う気持ちがありました。
    あと最後の体育館のバスケットボールは何か起きるのかな~と気になりました。話したら動きは止まりましたが、襲われる感じがなかったので何かフラグでもあるのかなと感じました。

<総評>
    近年のホラーというと気持ち悪さ重視で怖さとは違う感覚でしたが、コテツさんのはまごうことなきホラーで怖さも半端なかったです。これ以上怖くなったら泡を吹いてギブアップしちゃいます。特に暗闇と音の組み合わせが本当に怖かった。1時間ぐらいの時間がこんなにも長く感じたのは久しぶりでした。未だにプルプルと身体が震えてます。
    …と私のチキンハートなプレイでしたがとてもよい作品でした。

最後にコテツさんにメッセージを…(折りたたみますね)
    ウフフ、あなたのウシロにイマスヨ…

8. コテツMM

コテツMM ユーザー

ゆあなさん、プレイありがとうございます♪ひびは明日にでも修正しますね♪

怖がって欲しいって思って作ったので怖がってもらえたなら嬉しいです♪

ワタベ がいいね!しました
  9. コテツMM

コテツMM ユーザー

ミルリトンさん、プレイ&細かい感想ありがとうございます♪ホラー苦手なのにプレイしてくれて嬉しいです♪

人形の謎判定ですね…並列処理で部屋移動した時一回怨霊イベントを透明&すり抜けにしてから、プレイヤーの位置に移動させてまた出現させるって方法を取ってるのですが、もしかしたら何かの処理と重なってしまったのかもしれません。
    もしくは本当の心霊現象か(殴
    後ゆあなさんも言われてるひびは明日には修正します。ホラー苦手なのに細かいご意見ご感想本当ありがとうございます♪

黒幕の設定とかはしてますが(最後に追っかけて来た人)過去は考えてません(笑)
    悲しい過去があったりしたら同情が入り個人的に怖くなくなるのと怨霊の得体のしれなさを演出したかったので敢えて細かい設定はなしにしました(笑)

ネコタワタベ がいいね!しています
  10. コテツMM

コテツMM ユーザー

https://www.freem.ne.jp/win/game/18739
    ゲームをアップデートしました。
    ・怨霊出現時マップの高速切り替え防止スイッチをつけてマップ高速切り替えできないように仕様変更。今までのように姿が見える前に場所移動を行い画面を切り替えようとすると
    「怨霊が来ているから危険だ」とメッセージが流れて移動できないようにちょっと意地悪な仕様変更しましたw
    怨霊の姿が見えたらスイッチは解除されきちんと画面は切り替えできるようになってます。

・ゆあなさんやミルリトンさんからご指摘頂いた見づらいひび割れを見易い障害物に変更しました。

・ネコタさんから指摘あったエレベーターの向き固定。チャイムは必ず発動するように変更。

・細かいバグがあったので修正

・重要ワードの青文字が見づらかったので水色に変更。

後は同封したupdateに詳細書いてます(面倒くさがり

最後に編集: 2018-10-30
    ワタベ, ネコタあるふぁ がいいね!しています
  11. コテツMM

コテツMM ユーザー

最後に編集: 2018-11-03
    ワタベ, junあるふぁ がいいね!しています
  12. コテツMM

コテツMM ユーザー

https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8791?link_in=users

・3F物置イベントにて指示されたイベントを無視して先に進むと、最悪進行不可になるバグが見つかったので修正しました。
    ・難易度変更の書を使うとキャンセルできないバグ(というか設定し忘れた)あったのでキャンセルできるように修正

・ついでに校長室にイベント追加

・他細かい所ちょっと修正

最後に編集: 2018-11-05
  13. jun

jun ユーザー

アツマールでプレイしてみました!

曲とか効果音とか、ちょっとした演出に怖さが出ています。
    雰囲気も良いですね。

序盤で何度も死んでしまい、自分の下手さに泣きながらプレイしています。
    そこで、セーブできる時にはすぐにセーブしていたのですが、それが仇となったのか、女子トイレで詰んでしまいました。
    まだ初めの方なので最初からやり直してみます。
    今度は複数セーブ取るようにしますね。

あとで家族にもプレイしてもらおうかと思っています。
    怖がってできないかもですがw

14. コテツMM

コテツMM ユーザー

junさん、プレイありがとうございます♪
    女子トイレで詰んでしまいましたか…

そういえば詰む事考えてなかったですね…。女子トイレで手に入る鍵取った後はセーブできないようにするべきでしたね…すみません…。

junワタベ がいいね!しています
  15. コテツMM

コテツMM ユーザー

16. jun

jun ユーザー

今更なんですがクリアーしました!(遅くなってすみません)

操作慣れると怨霊に対して「よし来いよ!逃げ切ってやる」みたいな感じでぐるぐるマップを変えて逃げ切る腕を身に付けました。
    しかし油断するとドアが開かずに捕まりますw

突然の効果音や意味ありげな演出は怖かったです。とても凝っていたし、ツクラ―目線からだと素材よく集めたなって思いました。

次は難易度を上げてプレイしてみようと思います。
    エンディングはまだ全部回収できていないので。

個人的に導入部分も好きです。

あるふぁ, コテツMMワタベ がいいね!しています
  17. コテツMM

コテツMM ユーザー

クリア報告ありがとうございます♪

最近はアツマールでJKいわくプレイする人がおらず、自分も存在忘れてた(ぉぃ)
    のでプレイしてくれたのは非常に嬉しいです♪

jun がいいね!しました

このページを共有