ホラーゲームで鬼ごっこを作りたいです

初質問なので拙いかもしれませんがよろしくお願いします。
作りたいもの
・鬼出現のイベント
・↑の後、マップ移動数によって鬼が出現するイベント
・鬼が適切な場所から追跡してくれるイベント
・鬼をマップ移動数によって撒けるイベント

この4つを作りたいです。どなたか教えていただけると嬉しいです。
 

WTR

ユーザー
全部読んだわけじゃないですけど、ちょうどよさそうな解説がありましたよ
 

ゼゼゼ

ユーザー
これだけだと、ちょっと具体的な内容がなさすぎて、質問に答えようがないですね。

まず、鬼出現イベントというのは、どのような条件で鬼が出現するのでしょう?
例えば、館を探索して一定時間が経過すると鬼が出現。一定歩数を歩くと出現。特定の場所を調べたり通ったりすると出現。
等々、出現条件によってイベントの組み方は変わってきます。

次に、鬼出現イベントのあと、マップ移動数によって鬼が出現というのが意味がわからないですね。
別の鬼が新たに現われるということですかね?
マップを移動してもそのまま鬼が追ってくるようにしたいとかの間違いかなと推測しますが……。

鬼が適切な場所から追ってくるというのも、ちょっと意味がわからないですね……。
一定の距離に近づくと追ってくるということなのか、障害物などをうまくよけて追ってくるということなのか……。

最後に、マップ移動数によって鬼をまけるというイベントですが、これ自体は簡単に作れます。
全てのマップに変数を操作する自動実行イベントを配置し、変数が一定値に達すると鬼が消えるようにすればいいのです。
ただ……これだけだと同じマップを行ったり来たりするだけで簡単に鬼をまけてしまうので、その辺りの仕様をどうするのか、今一度考えたほうがいいかと思われます。



余談になりますが、質問者様はもしかしてツクールを始めたばかりの初心者でしょうか?
もしそうだとしたら、追いかけっこアクションというのは意外と作るのが難しかったりもするので、
まずは普通にRPGを作って、各種イベントコマンドや変数の扱いなどに慣れることをおすすめいたします。
 
WTRさん、ゼゼゼさんへ
恥ずかしながら、ツクール初心者です……
リンク先のサイトを見ながらで、鬼が適切な場所から追ってくるのは達成できました! ありがとうございます!
鬼が適切な場所から追ってくると言うのは、マップの出入り口が複数ある時にプレイヤーが出てきたところから追ってくる……みたいなイメージでした。これはリンク先のサイトを見たら達成できました。
色々言葉足らずですみません。
鬼出現のイベント(鬼との初遭遇、みたいなイベント)の後、鬼をマップを移動した数で撒いて、そのあと、鬼がマップを移動した数で出現するようになる、と言った感じです。

鬼出現のイベント(鬼との初遭遇)はマップに入ったら出現するようにしたいです。

マップ移動数によって鬼を撒けるいうイベント、簡単にできると言うことなので試してみます(うまくいかなかった時はお尋ねするかも知れません)

初遭遇後は、マップの移動数が例えば4以上になったら追いかる、みたいな感じにしたいです。

どうしても追いかけっこが作りたいです。
頑張って現状を説明しますので、どうか教えていただけるとありがたいです。
 

ゼゼゼ

ユーザー
鬼との初遭遇イベントは、自動実行イベントを使ったツクールの基本的な処理になりますね。
自動実行イベントは初心者がつまずきやすい部分ですので、まずは一度、以下のツクール公式講座を学ぶことをおすすめします。

その後の鬼をまく、鬼が再出現するイベントに関しては、
単純なマップ移動回数だけだと同じ場所を行ったり来たりするだけで鬼をまくことが出来てしまい、おもしろくないので、
各マップごとにスイッチを設定し、一度通ったマップはマップ移動数に含めないといった形にするといいかと思われます。

とりあえず、簡単なサンプルを作ってみました。
内容がほとんど同じなのでわかりにくいですが、同じひとつのイベントで1ページ目が鬼と初遭遇後、鬼が再出現する処理。2ページ目が鬼をまく処理になります。注釈の部分はご自身でお考えください。
これと同じものを各マップに設置し、それぞれ適切に設定する必要があります。
aa.jpg

なお、テストなどをしていないので、バグっている可能性も高いです。
 
講座を見ながら設定し、鬼の初出現イベントは作れました! ありがとうございます。
あとはその後の鬼が再出現する処理と、鬼を撒く処理が上手くいきません。
質問なのですが、各マップごとにスイッチを設定し、一度通ったマップはマップ移動数に含めないといった形にするといいかと思われます、と言うのはサンプルとは別にイベントを作るのでしょうか? それともサンプルだけで良いのでしょうか?
 

ゼゼゼ

ユーザー
このサンプルだけでいいです。
このサンプルイベントをコピーして、鬼を出現させたい全てのマップに配置し、
実行内容の内の一番上部にある条件分岐とスイッチの操作をマップごとに変更してください。


あと、念のためもう一度言っておきますが、テストプレイをしていないので、本当にこれでうまくいくのかはわからないです。
 
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