1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

ボイスについてあれこれ&自キャラに声を当てるとしたら?

夢幻台2018-05-04に開始した「雑談」の中の討論

?

ツクール作品へのボイスについて、どう思いますか?

1. あった方がうれしい

6票
    17.1%
  2. あっても無くてもいい

16票
    45.7%
  3. 無い方がいい

9票
    25.7%
  4. その他

4票
    11.4%
  1. べるなに

べるなに ユーザー

ゲームボイスについては「あってたら入れてえなぁ」とは思ったりしていますが、あっているのが少なかったりしますしギャグチックの場合あってるもあってないも関係なしですからなぁ……
    でもボイス付きゲームは好きです。なくても不満はいいませんが、あれば称賛の声を送りたいです。
    メインキャラだけに声をつけてるやつとかそう言うのは自分のボイス許容量的に好きです……けど、名脇役とかそう言うキャラが出て来たら次回作とかでもボイス来いよ!と思ったりもします。
    因みキャラの声はなんだかんだでオリキャラまで全部考えていたりします。
    (考えに考えてるんですなコレが……)

・レオン:松風雅也
    ・レイン:三上 枝織
    ・シグムンド:高橋広樹
    ・ルパーヌ:梅原裕一郎
    ・エルフィア:沢城みゆき
    ・シルヴィア:沼倉愛美
    ・クレア:内田真礼

夢幻台, 神無月サスケ, リンクス他3人がいいね!しています
  2. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

実は双子魔道士と天気の精霊で1回やってます。
    と言っても戦闘内の掛け声とかだけですが…

でも、実際に声入れてみるとキャラに命が吹き込まれた感がして
    より一層そのキャラへの思い入れが強くなる気がします。

一応苦手な方もいらっしゃるので配慮として声をON/OFFにできる機能は
    設けております。

夢幻台, 神無月サスケ, 白黒洋菓子店他1人 がいいね!しています
  3. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

執筆者:神凪洸

どっちでもいいに投票。
    自作品だと2作品あります。方法としては基本募集で選考してお願いする形です。
    第一にキャラの声イメージが合ってるか? は重要ですね。
    声優には疎いので ほぼこれまで聞いたことあるキャラクターの声から、
    こんな感じだよなぁというイメージは常にあるので、それを元に近い声を出せた方にお願いしてます。
    演技力も当然みてるので、発音悪いとか棒読み過ぎるとかはハネちゃいますが。
    時々、イメージしてたのとは違うけどドハマリする事もあるので中々に楽しいですよ。

2作品しかやってませんが、選考してて思ったのはわりとそこそこ演技力ある人はたくさんいる。
    皆さん、声をあてるときはある程度練習して録ってるので、時々練習も全部入った音源を頂いた時は
    NG集もらったみたいな感じで聞いてて楽しいですし、今後頼む時の参考にもなります。
    たまぁにプロ(何かしらに所属してる人)からも応募が来たりする時あります。あれはびっくりしました。

ネット声優さんも色んなボイスドラマとかを出したりと活躍してるので、
    「ボイス有りだから」でプレイ候補から外さないでほしいなとは思いますね。

自分もハルマキさんと同じく、声があるとさらに命が吹き込まれ、思い入れが強くなりますし
    より一層我が子好き!になるチョロイ奴です。
    戦闘とかも賑わうし、声があるからこそ出来る演出もあるので個人的には好きですね。

フルボイス(会話も全部読み上げるタイプ)は、煩わしいと思う気持ちは僕もわかります。
    時々、間があって声再生終わったなって思って次へ送った途端、続きの声が一瞬出た時とか ああ!ってなります。
    ので、自作品ではキャラ初登場シーン、重要な熱い盛り上がりシーン以外では汎用ボイス的な極短いボイスのみにしてます。
    「へぇ、そういうこともあるのか。だったらこういうのとかさー」な台詞だったら
    ボイスは「へぇ」だけが流れる感じの奴。(この対応してるのはRWのみ。デスゲは戦闘と極一部のシーンのみ)

猫二郎, 夢幻台神無月サスケ がいいね!しています
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

ゲームのボイスのあるなしについては、ツクール2000が出たころ、
    20年ほど前から、たびたび話題になっていますね。
    かつて「ツクラーさんへの百の質問」というのを自己紹介に載せるのが
    流行っていたのですが、「やっぱりボイスはあった方がいい?」という意見が
    ありました。結構半々だった気がします。

僕はどうしてもドラクエやローグライク、Wizardyなど、主人公が喋らないゲームを
    多くやっているせいか、単に僕自身がロートルなだけのかわかりませんが、
    ボイスは必要ない、あれば演出は盛り上がるだろうけれど、ゲームの面白さには直結しないし、
    個人制作の場合、わざわざ声優さん雇って入れるほどでもないかな……と思っています。

猫二郎夢幻台 がいいね!しています

このページを共有