1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

マップが表示されない

こなもん2017-12-10に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. こなもん

こなもん ユーザー

はじめまして

最近ツクールMVを購入してゲームを作り、RPGアツマールへ投稿したのですが、
    投稿したゲームのマップチップが途中で表示されなくなり、
    配置したイベント(ドアやキャラ)以外が真っ暗になってしまいます。

どのような不具合の可能性があるのか、少しでも情報があれば
    教えて頂きたいです
    宜しくお願い致します。

添付ファイル:

神無月サスケワタベ がいいね!しています
  2. ワタベ

ワタベ ユーザー

原因について考えてみました。
    1.場所移動先が間違っている。
     場所移動先を間違えていませんでしょうか?

2.マップ素材がアップされていない。
     ツクールMVから直接アツマールに投稿する際、『未使用素材を入れない』にチェックを入れると、プラグインなどで指定している素材が消えてしまう場合があります。

3.周囲を暗闇にするプラグインのスイッチが入っている。
     洞窟などの演出でマップを暗くしてキャラクターだけ表示するプラグインがあったような気がします。
     それを導入されていないでしょうか?
     スイッチで管理するものが多いはずなので、チェックしてみては、どうでしょう。

自分が思いつくのは、これぐらいです。
    限定公開などにして、症状を確認させてもらえれば、もう少しアドバイスが出来るかもしれません。

神無月サスケ がいいね!しました
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

僕からも可能性をひとつ。

タイルセットの容量が大きすぎるため、読み込み速度についていけていない

タイルセットの容量を小さくすれば、解決する可能性があります。
    https://tinypng.com/
    ↑こちらのサイトで、png画像の容量を削減できます。

ワタベ がいいね!しました
  4. こなもん

こなもん ユーザー

返信ありがとうございます!
    ご指摘いただいた色々な要因が当てはまっていたので、そこを修正してみます!
    助かりました!

神無月サスケ がいいね!しました

このページを共有