マップのサイズについて

WTR

ユーザー
べつにどう作ってもダメってことはないでしょうけど
広すぎると作るのも歩くのも大変ですよ。

添付ファイルで言うと、左上の空白部分から右上の空白部分へ移動するのに
お城をぐるっと迂回することになります。
頻繁に行き来するとなるとダルいと思っちゃうかも。

私なら、ですが城と城下町は別マップにして場所移動でつなぎます。
 
広すぎてもWTR様が仰る通り、プレイヤー視点で歩くのがめんどくさいと思われる事が多くなります。
また、マップが広いとマップデータの読み込みに時間が掛かるデメリットも発生します。

広いマップを利用する際にプレイヤー視点から見て、好ましいメリットを設置しない限りは煩わしい物になります。
 
提案ですが、マップサイズは、
サンプルマップを参考になさってはいかがでしょうか。
マップリストの右クリックで「ロード」を選択すると
サンプルマップが出てきますよね。

これから勘案すると、100×100は若干広すぎるように思えます。
最後は自分が実際にテストプレイして、どう感じるか、
だと思います。
 

ハルマキ

ユーザー
ダメとか、というわけではございませんが、
広くてスカスカだったりすると、ちょっと見た目的によろしくなかったり、
無駄に広すぎると、プレイヤー視点では歩き回るのが大変だったり、
製作者視点では一般人のセリフネタを考えるのが大変だったりします。

一番はサスケさんの言う通り、サンプルマップの参考ですね。

あと僕、こんな記事を書いたりしてるんでよろしければ参考に。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/【マップ制作】町のマップをコンパクトに作ってみよー.3365/

それと、こちらの動画も参考になるかと思います。
 
トップ