1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

マップを見せあい意見交換

しぐれん2017-05-16に開始した「ゲーム制作」の中の討論

タグ:
  1. しぐれん

しぐれん ユーザー

イラスト描きの間でよく言われる「書いたものを他人に見せないと実力が上がらない」という言葉。
    マップのスクリーンショットを投稿して、意見交換すれば同じようなことができるよね、と。
    マップ作りは素人なのでほかの人の意見が欲しいという話。

マップ画像の取得は、エディタからマップを右クリックし、「画像として保存」でできます。

以下テンプレです。
    • マップを作るときに意識した項目
    • ゲーム中のどういった場所で使われるか
    • どういった点を見てもらいたいか
    • 使用している素材

ゆーすけ, オヤジ狩り, jaja他8人がいいね!しています
  2. しぐれん

しぐれん ユーザー

以下、私の作ったマップです。
    続きをどう作るか、うまく決められないです。
    • 入り口が左側なので、その近くに道具屋と宿屋を配置。重要度の高い物を中央の街道沿いに配置しています。
    • それ以外は少し離れた位置に配置する予定。
    • 手前(下側)が寂しいので、何か入れたい。
    • タイルセットはFSMの旅立ちの街セット(外観)を使用。

添付ファイル:

印度一好色, RTB, kuro他6人がいいね!しています
  3. おばけおばけ

おばけおばけ ゲスト

ざっとですがマップチップ貼ってみました。参考になるかわかりませんがどうぞ。

生活感(洗濯物とか薪割りとか)を考えながらやると作りやすいですよ。
    ということで、左下(井戸の横ってことでいいのかな)は、
    水汲みに来る人達がお喋りできる場所があるといいなーってことで、ベンチを置きました。

地面も暗い場所があったり花があったりするとのペッとならず、メリハリが出て賑やかになります。

あと、動線を塞がないように草・木・花・水(川池など)を隙間埋めるように乗せると、密度が出ます。

添付ファイル:

栗下義孝, まきな, 印度一好色他12人がいいね!しています
  4. しぐれん

しぐれん ユーザー

>おばけさん
    とても参考になるアドバイスありがとうございます。
    井戸端会議ができるような場所というのは想定外でした。

適当に花を植えようぐらいで考えていましたが、暗い場所でメリハリをつけるというのも、すごくいいです。
    これで調整してみます。

枢おとめ神無月サスケ がいいね!しています
  5. 白黒洋菓子店

白黒洋菓子店 ユーザー

マップ大好き人間が通ります:kaohi:

画像とか何もないですが、マップ関連ということで。
    自サイトにて、MAPメイキング講座を公開しています。
    使用ツールはVXAceですが、マップの組立てならツール関係なく共通すると思うので
    ここで宣伝させていただきます。

現在、全20回+メイキング動画1 公開しています。
    基本から応用まで様々な観点から書いてあるので、マップ組み立てるの苦手じゃー:kaosalute:って方は
    ぜひ参考に読んでみてください。

そして、マップ沼においで!!!(((

goyb, ゆーすけ, ツキミ他13人がいいね!しています
  6. しぐれん

しぐれん ユーザー

>白黒洋菓子店さん
    そちらのMAPメイキング講座、保存していつでも見られるようにしています。
    素材含め、お世話になってます。

ゆーすけ, ツクール開発部, 枢おとめ他1人 がいいね!しています
  7. リューイ

リューイ ユーザー

素敵なスレッドでしたので覗いてみました:kaohi:
    このスレッドが繁栄される事を祈りつつ、
    時間がある時に、私もマップ作って貼りたいと思ってます~。
    しぐれんさんと、おばけおばけさんのマップ参考になりました☆
    白黒洋菓子店さんは、MAPメイキング講座やられてるんですね!
    わざわざ貼って頂きありがとうございます:kaojoy:

ツクール開発部, 枢おとめ神無月サスケ がいいね!しています
  8. 枢おとめ

枢おとめ ユーザー

素敵なスレッドが建ってる!
    私もマップを見たり作ったりするのが大好きです。特に木をやたら生やすのが好きです!
    ここで皆様の色々なマップを見ることができるのを楽しみにしております。

できるだけ小さくまとめることでしょうか。
        道を置いてから建物やオブジェクトを置くのではなく、
        先にオブジェクトを置いた後に道や地面を置くようにしています。

最初に訪れる街ですね。普通の田舎町を目指しました。
    • 使用している素材
        FSM マップ素材集 ~旅立ちの町セット~

恐縮ながら私も一枚マップを貼らせて頂きます。
    やっぱりFSM様のタイルセットは素晴らしいですね。
    MAP001.png

栗下義孝, 尾角つの, ざじこ他10人がいいね!しています
  9. エクセトラ

エクセトラ ユーザー

フィールド系ダンジョン試作です。
     使用素材・FSMマップ素材集
     底が見えない谷をイメージしながら作りました。

あと、町など作る際は町のマップとは別に建物だけのマップを作り、町に建物を
    コピペする(建物を少しずらして重ねるなどする)と密度が出ると思います。

添付ファイル:

最後に編集: 2017-05-17
    印度一好色, ゆわか, RTB他5人がいいね!しています
  10. しぐれん

しぐれん ユーザー

>おばけおばけさん
    編集作業を指摘になったのですが、このマップで使っている木はどこの素材収録ですか?
    RTPの木だと、明るくて違和感があったので。

>枢おとめさん
    アツマールでそちらのゲームを拝見したときに、このマップを見て上手だなあと思いました。
    自然の雰囲気が出ていて素敵です。
    ゲームの方も期待してます。

ツクール開発部, 神無月サスケ枢おとめ がいいね!しています
  11. おばけおばけ

おばけおばけ ゲスト

>しぐれんさん
    かつて無料配布されていたFSMのACE規格の無料素材です
    ごめんなさい、しぐれんさんのマップは有料版のFSM素材でしたね
    無料版とそっくりだったので勘違いしてました

ツクール開発部神無月サスケ がいいね!しています
  12. 枢おとめ

枢おとめ ユーザー

ありがとうございます。やはり反応をもらえると嬉しいですね。
    制作の方も頑張りたいです。

神無月サスケ, しぐれんツクール開発部 がいいね!しています
  13. シトラス

シトラス ユーザー

自分もマップ作りは苦手なので、参考にしようと思ってアップロードしました。
    マップのテーマは「丘の上に教会がある雪の町」です。
    丘の上に教会がある雪の町.png
    他のところで書きましたが、一般人の家は真ん中にある道の向こうにあるということになっていて
    門番のイベントを使って塞ぐつもりです。

目下の悩みとしては
    • ダンジョンを作るときに「ただの迷路」になってしまう。
    • 建物を規則的に配置しないと落ち着かない。
    あたりです。

印度一好色, jaja, 枢おとめ他3人がいいね!しています
  14. おばけおばけ

おばけおばけ ゲスト

>シトラスさん
    はじめまして。
    参考になるかわかりませんが、私が心がけていることを書きます。

遺跡系のダンジョンは、何を目的に作られたものかを決め、それに沿って部屋をつくりオブジェクトを置きます。
    宗教施設であるなら偶像であったり、祈りの間であったり、中庭であったり……

洞窟系であれば、どのようにしてできたのかをなんとなく考えます。
    水によって削られてできたとか、そんな感じです。

洞窟は出入り口付近は市民の倉庫にされたり、子どもの遊び場にされたり、
    または誰かが迷い込んで朽ち果てたなど
    ちょこっとした物語を添えてオブジェクトを置くと、わくわくして楽しいかなと思います。
    これは遺跡系のダンジョンにも当てはまるかなと。

ようは、ほんの少しのストーリーをこじつけるといいかなって思います。

チョコワ部, メルサイア, ゆわか他8人がいいね!しています
  15. 枢おとめ

枢おとめ ユーザー

ダンジョンがただの迷路になってしまうの、すごく分かります……。
    遊んでて面白そうなダンジョンマップって難しいですよね。
    私はよくテイルズ(TOP)のマップを参考にしたりします。

エクセトラ, シトラス神無月サスケ がいいね!しています
  16. chie

chie ユーザー

僭越ながら、私も参加いたします(*^_^*)

ChieMV_2.23_Map003.png

自作ゲーム「チーちゃんの冒険MV」より、主人公チーちゃんの家の内装です。
    1マップ&小さめサイズのマップですが、「生活に必要な設備がそろっている場所」を
    表現しようと思いながら作りました。
    オープニングにまず登場し、ゲーム本編のスタート地点となる場所です。
    エンディングにも登場し、ゲームを通して重要な場所になります。
    • どういった点を見てもらいたいか
    一人暮らしの小さなお家ですが、生活をまかなえる雰囲気を出そうと試みました。
    左下が台所、右下が寝室、真ん中辺り(机といすがある)がリビングになっています。

台所の流しの上には、お弁当(この画面ではアップルパイ)、
    寝室のベッド横、机の上には本(日記帳)を置き、実際に生活している感じを出そうとしました。
    上左端の机の上や、壁の横にある薬瓶や樽、壺は、生活に必要な薬や食料が置いてあるという
    イメージです。

右上は洗面所、お風呂、トイレになっています。
    トイレは、SFのマップタイルにトイレのタイルもあるのですが、露骨に出すのも気が引けるので
    カーテンを設置し、その奥にあるという設定で作りました。
    • 使用している素材
    ツクールMVのRTPマップタイルの中から、SAKANのソフトで
    必要なタイルをより抜いてまとめたタイルセットを作り、使っています。
    (容量軽減と、マップを組むときのタイル探し&通行設定の手間を楽にするため)

nora, 印度一好色神無月サスケ がいいね!しています
  17. エクセトラ

エクセトラ ユーザー

町の試作です。
     滝と川、段差がある町です。マップ数節約(モブ作るのが面倒い)のため入れる民家が無いですが約3時間で作りました。
     FSMマップ素材集を使ってます。

添付ファイル:

印度一好色, しぐれん, 神無月サスケ他1人 がいいね!しています
  18. おばけおばけ

おばけおばけ ゲスト

最近作っている『魔法使いの部屋』イメージの習作マップです

マップを作るときに意識した項目
    >いかにゴチャゴチャ楽しくさせるか

使用している素材
    >FSMなど

梁って難しいですね

添付ファイル:

ゆーすけ, 栗下義孝, 印度一好色他4人がいいね!しています
  19. しぐれん

しぐれん ユーザー

>エクセトラさん
    未熟ながらも気になったところを。
    • 井戸が隠れているというか、通りにくい位置にあって見栄え的に気になる。
    • 宿左側の街灯が、通り道を邪魔している気がする。
    • 右側出口周辺の道具や前の看板も道をふさいでないか。
    こんな感じです。
    私がマップを作るときは、通りにくくならないように幅1の場所をメインの道では避けるようにしています。
    この辺りは好みの問題でしょうけども。

自分のこの基準が正しいか、まだわからないです。

20. エクセトラ

エクセトラ ユーザー

返信ありがとうございます。
     確かに井戸がちょっとですね・・・井戸の代わりに何か置くかな
     宿左側街灯と看板は(近道的に)意図的にです。
     右側出入り口の道具屋の看板は位置を変えてみます。

やっぱり自分独りで作ってると独り善がりになりやすいですね。
    テストプレイ段階で訂正するより、こういった所でマップを見てもらうと勉強になります。

しぐれん がいいね!しました

このページを共有