1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

マップを見せあい意見交換

しぐれん2017-05-16に開始した「ゲーム制作」の中の討論

    タグ:
  1. kainushi

    kainushi ユーザー

    面白そうな話題だったので参加してみたり:kaoblush:

    私も、マップ作りで行き詰った時は他の人が作ったゲームをパk……参考にさせて頂いたりしてますね。
    ツクールのシリーズによってはサンプルマップとかが入ってたりするので、そういう物を真似してみるのもいいかもしれません。意外と参考になる部分が多かったりします。

    ラスダンともなると集大成って感じですから、今まで登場したギミックを応用して詰め込んでみたりするのも面白そうですね(あまりごちゃごちゃしすぎるのは良くないかもしれませんがw)

    せっかくなので、私も自分が制作したゲームのスクショをぺたぺたしてみたいと思います。
    タイルセットはコミュ将様とBB様の配布素材、キャラはゆらゆらドット。様のものを使用してます。
    game_pic4.png
    拠点となる神殿。ダークで神秘的な感じ。
    game_pic5.png
    森林。
    game_pic6.png
    霧がかったお城。

    BB様のグラデーションタイルは、使うとマップに深みが出ていいですね!
     
    #81
    ゼゼゼ, 猫二郎, 神無月サスケ他5人がいいね!しています
  2. ゆーすけ

    ゆーすけ ユーザー

    私もチョコワ部さんやkainushiさんと同意見ですねー。私の場合はネタ切れどころか最初から何もネタがない状態で作り始めてしまうので
    いつも人の真似ばかりしています:kaoswt2:日本のRPGなんてみんなドラクエの真似ですし(暴言?)そのドラクエでさえ
    ウィザードリィ(間違ってるかも)かなにかを参考に作られたって聞きました。
    ツクールに限らず、出来ないことを出来るようになる手段って、最初はとにかく出来る人の真似をすることじゃないですか。
    そんな風に考えている私でも作り始めた頃に比べれば、だいぶスキルも身についた気がしますし
    もっと上達すれば、いずれはオリジナリティのあるマップを作れるかもしれません!:kaosalute:

    ……し、できないならできないで人の真似を続けていけばいいだけとも思ってます:kaoblush:
    画像を抜き出して使用などはもちろん論外ですが、フリーゲームなら同じような構図のマップでも
    マップを90°回転させてみる、装飾等の細部を変化させる、分岐箇所を微妙に変える、くらいのアレンジで
    大概は大目に見てもらえるのではないでしょうか:kaothx:甘いですかね?
    Map92.png Map99.png
    旅立ちの街アリヤハン(仮)
     
    #82
    ゼゼゼ, 白黒洋菓子店, どらぴか他5人がいいね!しています
  3. ひょうり

    ひょうり ユーザー

    たくさんのアドバイスありがとうございます:kaohi:

    ラスダンまでのダンジョンでギミックというギミックは少ないですが、過去に使ったギミックを使うのはいいかもしれませんね!:kaoluv:

    確かに自力で考えても 案が出ない時は他様のマップを真似るのも手ですね!

    昨日、作ってみたもののかなりのクッソマップだったので また1から作り直してみます!
    ありがとうございました!:kaosalute:
     
    #83
    神無月サスケ, kainushiゆーすけ がいいね!しています
  4. オヤジ狩り

    オヤジ狩り ユーザー

    ツクールXPのタイルから木を引っ張ってきてFSMに混ぜて使っているのですが、違和感はありますか?
    大きさと色合いを多少いじってます。

    あああああ?.png
     
    #84
    ゼゼゼ, ゆーすけ, 沫那環他1人 がいいね!しています
  5. 沫那環

    沫那環 ユーザー

    かなり自然に見えます。
    花畑の感じが綺麗で、私からも参考になります。
     
    #85
    神無月サスケオヤジ狩り がいいね!しています
  6. オヤジ狩り

    オヤジ狩り ユーザー

    ご意見ありがとうございます。
    XPとFSMではかなり絵柄が違うので多少いじったくらいでは合わないと思っていたのですが、かなり自然とのことで、安心しました。
    花畑はスクショではFSM+XPの組み合わせですが、VXaceのタイルBにある花畑でも同じようなものが作れます。
     
    最後に編集: 2018-01-19
    #86
    沫那環神無月サスケ がいいね!しています
  7. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    なんかこちらのスレッドに書き込むのもずいぶん久しぶりです。

    今回はFSMマップ素材でお馴染みのREFMAP様が
    ブログ(http://refmap-l.blog.jp/)の方にて公開しております
    マップタイルを使っていろいろと試験的に組んでいます。

    ちなみにこのマップタイルは無料で使用できます。
    (ただし使用するには、修正アナウンス等の関係で
     REFMAP様のツイッターアカウントを
     フォローする必要がございます。)

    fsm_blog_tile09.jpg fsm_blog_tile05.jpg
    試し組みした小さな村と民家です。
    畑のタイルがないので、畑は凸にする地形で
    表現しています。

    fsm_blog_tile06.jpg
    VXサンプルゲーム「レクトールと黒獅子の紋章」に出てくる
    レンティアの町をトレースしてみました。
    このタイルですが外観で使用するタイル、内装で使用するタイルが
    1セットになっておりますので、
    このような外観内装一体型のマップも作れます。

    一通りA~Eまでのタイルは揃ってますが、
    まだ発展途上で、ツイートでの意見、感想を基に
    パーツを増やしていきたいとのことです。

    というわけで、皆さんも使用してみませんか?
     
    #87
    ゼゼゼ, 沫那環, 猫二郎他3人がいいね!しています
  8. 沼江蛙

    沼江蛙 ユーザー

    map200113.png
    特に用途を考えていない村のマップです。
     
    #88
    sally_elly, ゼゼゼ, 白黒洋菓子店他4人がいいね!しています
  9. 白黒洋菓子店

    白黒洋菓子店 ユーザー

    執筆者:神凪洸
    かなり今更ですが、今気づいたので……。
    講座のご利用+宣伝ありがとうございます!!
    最小(デフォ画面)サイズでMAP組み練習するのはかなりいいことですよ!
    慣れると繋ぎを作る感じでやがて大きいMAPも作れるようになると思います。
    また常に画面サイズで確認も出来るので、装飾感覚が身につくかもしれませんね。
     
    #89
  10. 白黒洋菓子店

    白黒洋菓子店 ユーザー

    執筆者:神凪洸
    これまた古い話ですが、他の方の参考にもなるだろうと適当に書いてみます。

    自分も同じくわりかし行き詰まること多いです。
    例えばこういうイベントやシーンで使う風ノ森MAPを予定している、というのはあれど
    いざ作る時、さてベース素材は何を使うか?ベース色は?緑は緑でも青よりか黄色よりか……
    動線配置は一本道か、隠し通路多くするかそれとも狭めか広めか?
    装飾で何を置くべ?果物なる樹なのか?ちょっと変わった色の樹でも置くか?などなどなど……。

    僕は世界観重視なので、極普通な感じのMAPはあまり作りたくないという思いがあるので
    常に悩んでます。

    で、肝心のどうしてるかですが
    すでに回答してる皆さんと同じように あらゆる既製品MAPを参考にしています。
    ゲームMAPはゲームMAPから学ぶべし。
    最近は立体感ある3DMAP多いですが、SFCなどのゲームも最新機種で遊べるものも多いのでそれらを遊ぶのも手です。
    後はフリゲはフリゲから学べ。という事でMAP上手い人を追いかけるのもいいですね。
    Twitterお持ちなら、#皆様のマップを見たい気分でタグ検索すると最高ですよ。
    #プレミアムツクールデー もおすすめ。
    場合によってはうますぎの異次元表現で精神やられて参考にしづらい人もいますけどw

    とくに遠景ガチ勢のMAPは…… 作れる人が羨ましいがそこまでする気力がわかない……(遠い目)


    調べるのもめんどくせーって時は、ツクールデフォ機能のダンジョン生成を使うといいです。
    あれで簡易的に道は完成します。
    後はテキトーにそれっぽく、ここはこういうダンジョンだとわかるように飾り付けていけばおk。

    因みに最近のマイブームは、とりあえずデカイ装飾品を置くことです:kaopride:
     
    #90
  11. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    Map124.png
    Avery氏の坂道マップ素材の法則性を参考にFSM素材を改変した奴と組み合わせた坂道。
    制作技術は乏しいなりに頑張って荒い修正・構築した奴ですけど、坂道の参考程度に・・・。
     
    最後に編集: 2020-01-14
    #91
    ゼゼゼsally_elly がいいね!しています
  12. sally_elly

    sally_elly ユーザー

    REFMAP さんの水の洞窟で試し組みしたマップ。
    地底湖とかのイメージ。

    自然物は直線をできるだけ無くすよう努めてますが、
    ダンジョンらしさを考えると非常に難しくていつも悩みます…。
     

    添付ファイル:

    #92
    沼江蛙, ゼゼゼ, チョコワ部他2人がいいね!しています

このページを共有