1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

マップを見せあい意見交換

しぐれん2017-05-16に開始した「ゲーム制作」の中の討論

タグ:
  1. kainushi

kainushi ユーザー

面白そうな話題だったので参加してみたり:kaoblush:

私も、マップ作りで行き詰った時は他の人が作ったゲームをパk……参考にさせて頂いたりしてますね。
    ツクールのシリーズによってはサンプルマップとかが入ってたりするので、そういう物を真似してみるのもいいかもしれません。意外と参考になる部分が多かったりします。

ラスダンともなると集大成って感じですから、今まで登場したギミックを応用して詰め込んでみたりするのも面白そうですね(あまりごちゃごちゃしすぎるのは良くないかもしれませんがw)

せっかくなので、私も自分が制作したゲームのスクショをぺたぺたしてみたいと思います。
    タイルセットはコミュ将様とBB様の配布素材、キャラはゆらゆらドット。様のものを使用してます。
    game_pic4.png
    拠点となる神殿。ダークで神秘的な感じ。
    game_pic5.png
    森林。
    game_pic6.png
    霧がかったお城。

BB様のグラデーションタイルは、使うとマップに深みが出ていいですね!

神無月サスケ, チョコワ部, ビービー他3人がいいね!しています
  2. ゆーすけ

ゆーすけ ユーザー

私もチョコワ部さんやkainushiさんと同意見ですねー。私の場合はネタ切れどころか最初から何もネタがない状態で作り始めてしまうので
    いつも人の真似ばかりしています:kaoswt2:日本のRPGなんてみんなドラクエの真似ですし(暴言?)そのドラクエでさえ
    ウィザードリィ(間違ってるかも)かなにかを参考に作られたって聞きました。
    ツクールに限らず、出来ないことを出来るようになる手段って、最初はとにかく出来る人の真似をすることじゃないですか。
    そんな風に考えている私でも作り始めた頃に比べれば、だいぶスキルも身についた気がしますし
    もっと上達すれば、いずれはオリジナリティのあるマップを作れるかもしれません!:kaosalute:

……し、できないならできないで人の真似を続けていけばいいだけとも思ってます:kaoblush:
    画像を抜き出して使用などはもちろん論外ですが、フリーゲームなら同じような構図のマップでも
    マップを90°回転させてみる、装飾等の細部を変化させる、分岐箇所を微妙に変える、くらいのアレンジで
    大概は大目に見てもらえるのではないでしょうか:kaothx:甘いですかね?
    Map92.png Map99.png
    旅立ちの街アリヤハン(仮)

どらぴか, 神無月サスケ, チョコワ部他3人がいいね!しています
  3. ひょうり

ひょうり ユーザー

たくさんのアドバイスありがとうございます:kaohi:

ラスダンまでのダンジョンでギミックというギミックは少ないですが、過去に使ったギミックを使うのはいいかもしれませんね!:kaoluv:

確かに自力で考えても 案が出ない時は他様のマップを真似るのも手ですね!

昨日、作ってみたもののかなりのクッソマップだったので また1から作り直してみます!
    ありがとうございました!:kaosalute:

神無月サスケ, kainushiゆーすけ がいいね!しています
  4. オヤジ狩り

オヤジ狩り ユーザー

ツクールXPのタイルから木を引っ張ってきてFSMに混ぜて使っているのですが、違和感はありますか?
    大きさと色合いを多少いじってます。

あああああ?.png

ゆーすけ, 沫那環kainushi がいいね!しています
  5. 沫那環

沫那環 ユーザー

かなり自然に見えます。
    花畑の感じが綺麗で、私からも参考になります。

神無月サスケオヤジ狩り がいいね!しています
  6. オヤジ狩り

オヤジ狩り ユーザー

ご意見ありがとうございます。
    XPとFSMではかなり絵柄が違うので多少いじったくらいでは合わないと思っていたのですが、かなり自然とのことで、安心しました。
    花畑はスクショではFSM+XPの組み合わせですが、VXaceのタイルBにある花畑でも同じようなものが作れます。

最後に編集: 2018-01-19
    沫那環神無月サスケ がいいね!しています
  7. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

なんかこちらのスレッドに書き込むのもずいぶん久しぶりです。

今回はFSMマップ素材でお馴染みのREFMAP様が
    ブログ(http://refmap-l.blog.jp/)の方にて公開しております
    マップタイルを使っていろいろと試験的に組んでいます。

ちなみにこのマップタイルは無料で使用できます。
    (ただし使用するには、修正アナウンス等の関係で
     REFMAP様のツイッターアカウントを
     フォローする必要がございます。)

fsm_blog_tile09.jpg fsm_blog_tile05.jpg
    試し組みした小さな村と民家です。
    畑のタイルがないので、畑は凸にする地形で
    表現しています。

fsm_blog_tile06.jpg
    VXサンプルゲーム「レクトールと黒獅子の紋章」に出てくる
    レンティアの町をトレースしてみました。
    このタイルですが外観で使用するタイル、内装で使用するタイルが
    1セットになっておりますので、
    このような外観内装一体型のマップも作れます。

一通りA~Eまでのタイルは揃ってますが、
    まだ発展途上で、ツイートでの意見、感想を基に
    パーツを増やしていきたいとのことです。

というわけで、皆さんも使用してみませんか?

沫那環, 猫二郎, とんび@鳶嶋工房他2人がいいね!しています

このページを共有